

次週の特別

次週は中京開催が始まって、重賞も4鞍と豪華。しかもどの重賞にも期待馬が出走しそう。金使っちゃいそう。気合は入るがいつも心にストイック。

弥生賞(GⅡ)
サクラメガワンダー、ナイトレセプション、アドマイヤムーン、他諸々。個人的には上記3頭のボックスで一応決定してます。


チューリップ賞(GⅢ)
ここもメンバー揃ったなぁ。阪神千六でこれだけの面子が揃ったら紛れもありそう。一応注目してるのはタッチザピーク、プリムローズヒル、アドマイヤキッス、ニシノフジムスメあたり。抽選も枠順もあるし、まだようわからん。


オーシャンS(GⅢ)
今年から重賞に格上げ。僕は個人的にこの重賞格上げはアイルラヴァゲインに重賞を勝たせるためにできたんだと勝手に解釈してます。なんでここはアイルを本命予定。高松宮のために是が非でも勝ってくれ。相手はシンボリ2騎にアルビオンあたりかな。


中京記念(GⅢ)
オースミグラスワンを追いかけているので頑張ってほしいの。他ではエアシェイディ、プリサイスマシーン、メジロマントルあたりが気になる。レースとしての問題は各馬のハンデと鞍上。


重賞以外で気になるレースは、土曜では両国特別のスマイルフォライフだが出走できるかが微妙だしちょっと相手が強いかも。黄梅賞出れたらマイネルスケルツィは注目だし、中京のあざみ賞でもマナーハウスが出走できたら面白そう。
日曜では御宿特別がなかなかのメンバー。中でも注目はやはりエイシンボーダン。昇級・連闘のリトルスポーツカーも気になる。雪割草特別は出れたらロードアルファードに期待したい。仁川Sは正直手薄な面子。ヒシアトラスかなぁ。

シンボリエスケープは3レース登録。どこにでてきても勝ち負けできそう。

それにしてもこの時期の登録ってすごいな。出走自体が難しい状態。

日曜の回顧

阪急杯は雨の影響があるので度外視といきたいが少々復習。
上位馬から阪神千四はどちらかというとスプリント適性の方に重心がありそう。あとグリーンデザートといえばシンコウフォレスト思い出しが、雨で買いだったような…違ったか?まあそれも含めてコスモシンドラーには高松宮でも注意が必要か。

中山記念は結局ダンスインザモアは過剰人気を嫌って消して印4頭で勝負も…。
どうしてリピーターが来るってのと前残りがわかってて人気も落ちてる今回バラゲーを買ってないのか…。たかだか1キロ2キロの斤量がなんだって?衰えって何?…ホントもう僕はバカかと..orz
レースはハットリがスタートで出負け。そのまま伸びず惨敗したがいまいち原因はわからない。仕上がりか雨かコースか。
バラゲーはGⅡ以下の適鞍だとホントに強い。なので次は秋口のGⅡあたりで注意。覚えてられるかな。
ダイワメジャーは直線抜け出す時の瞬発力がいいタイプっぽくて案外雨は得意でもないんじゃないかと。別に下手でもないだろうし喉にもいいんだろうけど。
メサイアは豊の好騎乗などもあって3着。能力のあるとこは示せたし、牝マイルでは買うだろうな。

中山3R
このレースは見したのだが、勝ったフロイデタンツェンの勝ちっぷりがなかなか鮮やかだったのでメモしとく。まあ牝馬限定だったし過大評価はできないが。

中山6R
スズカイエローの単のみで勝負したらハナ差で2着。無難に流せばよかった…。そもそもなぜに単なのかがわからない。

水仙賞
エイシンテンリューの圧勝だったがむしろ他馬が不甲斐ない印象。気性面や走法の改善次第。2着は吃驚オリオンオンサイト。想定外です。川田と矢作の若手の2人にはこれから注目する必要ありだな。◎マイネルキッツは雨の中直線でしっかり追い込んできていた。血統から考えても器用ではなさそう。中山でも相手次第でやれるがまた東京開催にでも買いたい。

中山最終
◎ウソブキ○ジュレップの馬単裏表のみ購入。的中も安いし裏だしで不満。それでも惨敗してたので素直に喜んどく。ウソブキは次こそ。

阪神1R
パドック次第でヴィオレッタの単複でも買おうと思っていたがパドックを見損ねる。仕方なく単複を100円ずつ買って観戦。追走が辛そうで距離延長でおもしろそう。お金を入れてしまったので今後ちと追いかける。

阪神2R
スティーブバローズ@幹夫は行きっぷり悪く勝負にならず。人気も思ったよりあった。キングマンボの雨は芝での話か?シゲル2頭の縦目喰って配当見てショック。

阪神6R
セイウンワキタツは勝負所で手間取ったのと人気でマークされたので仕方なし。次走こそ。勝ったプレザントは前走競走中止で初ダートの形となったが見事な差し切り勝ち。雨で脚抜きがよくなっていたのかもしれない点でまだわからないが能力は高い。

すみれS
ナイアガラ。GⅠで勝てるような瞬発力はなさそうだが追ってしぶといし、競り合いでの勝負根性もよかった。アラバンサは2戦目で直線挟まれても踏ん張ったのは力の証明。500万下は勝てる。ジュピタは去年のフジみたいになりそう。
あとタキオン産駒は雨がダメなのか?

なにわS
小牧はたまにあんなことする。乗り替わりでも意外な穴馬ではマイナスにならない騎手っぽい。特に外枠がいい。難しい騎手だ。
スリーアベニューは道中スムーズに走れれば末は切れる。その点これまではよかったがこれからは河北ではどうか。

阪神最終
ミキオ効果や展開が向いたのもあったがやはりこのクラスでは力が違ったフィールドルージュ。昇級してもやれそうな雰囲気。次走から誰が乗るんだろうか?
エルコン産駒ビッググラスもよく頑張った。2度叩いて次も勝ち負け。

最近最終が地味に当たってる。傷が少し癒えて次週の競馬へと僕をいざなう。というかもしや繋ぎとめるための鎖?
------
コスモサンビームは亡くなってしまったのか…。故障発生したときはまた脚をやってしまったのかと思っていたのだがまさか…。2歳時に馬券でお世話にもなっていて思い入れのあった馬で、スワンSで見事な復活重賞制覇を果たしてまた頑張っていたのに本当に残念。競馬の裏と表、光と闇を同時に味わった日になってしまった。

日曜の結果

「手応えがいいね」と君が言ったから2月26日は幹夫記念日。

まさかまさかのブルーショットガン。正直幹夫最期の重賞って以外に買い要素が思いつかない。それでも勝つんだから神がかり的。最終も「かっこよく決めた」って実況がおもしろかったが、まさに有終の美といった感じ。お疲れ様でした。今度は調教師として強い馬をつくっていってもらいたいものです。


で、僕の馬券の方ですが、幹夫贔屓するも購入タイミングが悪くほとんど金にならず。まあそれはいいけどトータルではホント酷かった。単を買えば2着、馬連・馬単を買えば1,3着か2,3着ばっか。元々それほど意欲も自信もなかったのにずるずると馬券を買ってしまい大怪我。わざわざここで自分に向かって買うな!と言っていたのにこのザマ。死ねばいい、自分。
もっと自分に厳しくストイックに生きねば。来週からのテーマはストイックに決定。ストイッコビッチじゃ!


本日の収支:5500円→2840円(17戦4勝)

2006年総合収支:30700円→37320円(回収率 122%↓ / 79戦26勝)


そういや開催替わりとともにフジキセキフィーバーが終了したなぁ。

日曜の予想

日曜はあんまり意欲の出るレースがない。しかも雨模様。こんなときいは無理して手を出さないように気をつけなければ。

more...

阪急杯

阪神千四という微妙な距離が難しい。今日の競馬からは芝では先行が有利そう。雨降ってどうか。

◎ビッグプラネット
○ロードマジェスティ
▲グランリーオ
△ニシノデュー
△コスモサンビーム

前を有利とみてビッグプラネット。千六ではあるがアーリントンCを勝った阪神コースだし、前走からの距離短縮もよい。

ビッグプラネット同様の距離短縮と同じBT産駒でロードマジェスティを対抗に。掴みづらいがそれゆえに案外強いのかも。

グランリーオはビッチリ調教こなしてるみたいだし、輸送もあるので今回は絞れてるはず。能力的に足りるし距離も千四という微妙な距離が合ってる感じ。前々で競馬できるのもよい。

ニシノデューもBT産駒。今週で引退する松田正調教師と幸四郎というティコティコタックコンビということで△。

そこそこ人気集めそうなコスモ2騎については、シンドラーは坂実績がないことから消し。サンビームは能力は認めるが、前走の勝ちが逆にここは適性が合わないと思わせることと斤量、あと人気面などから押さえまで。

ミッキーも頑張ってほしいのだがブルーショットガンではちょっと足りなそうだなぁ。


中山記念

今日の感じだと先行有利や差し有利のような明確な差はなさそうだった。ただ明日は雨で渋るかもしれない点には注意が必要だろう。

では早速印から。

◎ダイワメジャー
○カンパニー
▲エアメサイア
△ダンスインザモア
△カンファーベスト

本命はカンパニーとどちらにするか迷ったが天候・馬場あたりからの脚質からダイワメジャーにした。中山巧者だし内枠から先行できるのも有利。かつての相方デムーロに手が戻るのも○。喉鳴りも雨なら大丈夫でこの馬のために事態が好転してる気すらする。

カンパニーは千八実績があること、末脚の切れ味とその安定度がかなり。このレースのデータとしてリピーターが来るというのも昨年2着のこの馬にはデータ的にプラス。(その点プラスのバランスオブゲームについては斤量と衰えから消し)

エアメサイアは案外人気しないっぽいの?実力的にはラインクラフトやスイープトウショウをものさしにしてもやれなくもないはず。牝馬であることだけで消してたら痛い目にあう。また距離短縮はこの馬にとってはプラスだし、初の中山は不安もあるが阪神あたりで強いとこを見せてるので坂とかは特に問題はないと思う。大外枠も12頭立てだし、内に閉じ込められるよりはいい。じっくり乗り込んで出来もよさそうで、末が堅実なのでここも大崩はしないはず。なによりユタカだし逆らえない。

ダンスインザモアとカンファーベストは千八実績と馬場が渋っても走れそうな点と復帰した騎手である点あたりから△。

ハットトリックは目標がドバイであること、59kg背負わされること、不器用な馬で中山は不向きであるだろうってこと、人気になることから消し。



土曜の結果

アーリントンCはシンスケクンの見事な逃げ切り勝ち。控えるんじゃなかったのかよ!とか思いましたが、やはり逃げが一番合ってるでしょ。突き放しての勝利は強かった。2着ロジックは内をついてきっちりユタカが仕事をやってのけた感じ。3,4,5着はやはり前で競馬してた馬。差し馬は自分で動いていかなければならなかったし仕方ないとこ。結果的に阪神千六、開幕週って感じの結果になった。展開の読みが甘かった。


午前はブレイクオブデイの単にぶち込んだ分の負けがあったものの中山5Rでホーリーミストが期待に応えてくれて快勝。馬単で買いたかったが阪神2Rの負け分を考慮して馬連3点で勝負。あの組み合わせで13倍なら上々。勝ったホーリーは展開が嵌った感もあるもののなかなかの瞬発力。血統的にはもっと長いとこでも面白そう。

中山7R。勝ったモンプティクールと◎デュアルプロセッサは外を回って勝ちにいったのと5kgの斤量の差がでた感じ。デュアルはこのクラスでは力が上で次も買い。勝ったモンプティも牝馬ながら抜け出す時の瞬発力はなかなかで今後も条件次第で。

悔しかったのが中山8Rで、何気にマル地ながら中央で好勝負していたシルクヒーローが気になったのでそこからちょろっと流しで買ったら、そのシルクヒーローが見事勝利。しかし、相手が穴すぎて買えず。なぜ単複を買わなかったのか…。複勝で6.6もつくのに…。

そこから8,9,中山の10Rとはずして迎えた阪神10R。ブライアンズレターの見事な差し切り勝ち。大久保正-藤田コンビは僕に初的中馬券をプレゼントしてくれたコンビ(シルクジャスティスの有馬記念)。さらにナリタブライアン産駒ってのもまた…。直線では大興奮。確定後ちょっとうるうるっときちゃいました。おめでとう。

内外タイムス杯は○◎で的中。満足してるので特に思うことはないです。

最終は特に予想もせず勘のみで中山はマチカネバテレンの単、阪神はトーセンザオーの単を買ってみたらどうも阪神が当たったよう。


このブログ上で推した8レース中7レースで◎馬もしくは注目馬が連絡みしてくれたのでよかった。ほとんどが人気馬ながら中山メインは○◎の決着だし、阪神10Rは穴のブライアンズレターが買ってくれた。ここんとこ推奨馬以外で的中させるケースが多かっただけに一安心。ただ調子に乗ってパドック評価とかを更新してみたもののイマイチの結果。パドック後にブログ更新となると時間もないので無茶苦茶になってしまうので、本当に余裕があるときのみの更新にしちゃいます。Take it easy!


本日の収支:5200円→6530円(15戦6勝)

2006年総合収支:25200円→34580円(回収率 143%↓ / 62戦22勝)

アーリントンCパドック

時間がないんで適当に。◎○▲△▽▼の順です。多分あとでまとめなおします。

more...

土曜午前の部

阪神1Rペケジェイ楽に行かせすぎ。それでもきっちりつかまえたリヴィエールはさすが。勝ち馬推奨も相手が違ってハズレ。

阪神2Rはブレイクオブデイがバカに良く見えたのと相手がわからないかったのでの単勝にぶち込んだらクビ届かず…orz
次走はさらに人気だろうし、ここは差し切ってほしかった…。
テイエムヒビキは阪神の坂で小牧の先行ってことで沈むかと思ってたけどなんとか粘りこんだ。でもやはり京都の方がよさそう。

中山3Rはダノンとアルスの馬単裏表のみの購入。ダノンが◎なので不満ながらも的中。

そういや復帰した典ちゃんが1,2Rに人気馬で勝ててない。これは逆に5Rのホーリーミストで復帰後初勝利するんじゃないかい。けどホーリー1番人気かよ。微妙。人気馬が後ろからのばっかりなんで前が楽できそう。開幕週だし注意。テンエイミューズが思ったほど人気してないのでここもありか。

あと新聞見てて買いたくなってきたのが、きんせんか賞。フサイチパンドラが抜けた人気になるだろうから別の馬からいけば馬券的におもしろそう。中でも前走不利あっての2着の地方馬クリムゾンルージュがよさ気。単で。


一応予定としてはアーリントンCのパドック評価をアップしたいと思ってます。参考にはならないかもしれませんが…。

アーリントンC②

どうもステキシンスケクンが差す競馬を覚えさすために控えるらしい。となるとゴウゴウキリシマがペースを握って落ち着くのか。阪神開幕週でペースが落ち着くとなるとやっぱり前が有利になるか。過去差し切った馬っていったらタニノギムレットとダンツフレームくらいで先行した方がやはりベター。

そんなこと考えてたら怪しく思えてきたのがキンシャサ。当レースの過去データとして外枠も走ってるが阪神千六はやはりコース形態上外枠不利なのはってのは明らかだし、差し切った馬はGⅠ級しかいない。遅生まれで460kg台とまだ成長途上の感もあるし、今回は長距離輸送がある。柴山も阪神騎乗経験少ないし、人気することを考えたらここは手を控えた方がよさそうか。
かわって印を上昇させるのがキリシマ。展開面で少し楽できたら粘れる力のある馬。前走も前残りのレースながら自身の上がりはメンバー1位でまとめたし、重賞勝ち含む2連勝中でそれ程人気にならないなら買える。
イースターもキンシャサと同様なら印を下げるところだが、僕はこの馬の力が上だと信じているので下げません。

ということで印変更。

◎イースター
○アマノトレンディー
▲レッドバースピン
△ゴウゴウキリシマ
△ステキシンスケクン

パドック見てまた変更あり。馬券的には印馬のボックスかな。ただあまり突っ込まないようにしたいレース。

土曜の予想

前日に予想をアップしつつも、パドックを結構重視する自分としては直前に印変更ってのがあるのは否めないっていうかまあ仕方ないというところなんだけども、できるだけなんとかしたいなぁと思うわけですよ。なんで明日からパドックを見ての気配などもリアルタイムで更新できたらと思ってるのだが…できるかな…。

そんなことを考えつつ、以下アーリントンC以外の予想。


中山3R 

◎ダノンスイショウ

ダートでは安定味のあるフサイチペガサス産駒で、デムーロへの乗り替わりで勝負気配。


中山5R 

◎ホーリーミスト

ここ2走が差のない競馬。エルコンドル産駒。


中山6R 

◎デュアルプロセッサ

距離短縮、中山替わりはプラスで再び◎。ここでお金を返しといてほしい。相手は新馬が強かったモンプティクール。斤量51kgでダートなら好勝負必至。あとアサクサブラボー。


中山10R 潮来特別

◎マヤノスターダム

昇級2戦目でも能力的に差はないはず。血統的に距離もよいし、松岡も若手ながら長距離で結構信頼できる。ピサノパテックは鞍上強化なので馬体が絞れてたら。


中山11R 内外タイムス杯

◎タイキヴァンベール
○イブロン
▲カオリノーブル
△ジンクライシス
△リスティアダーリン

◎は前走の内容がよく、それと同条件の今回は条件的にベストといえるだろう。ただちょっと間隔が空いたのでその辺を見てから。
イブロンはまだ底を見せておらず、前走が強かった。カオリは掴みづらいが実力は確かで、逃げたらしぶとい。ジンは人気面を考慮して評価をさげたが、能力的にはなんら問題なく、デムーロで新味出たら怖い一頭。底を見せてないリスティアも押さえ必要。

-------

京都1R 

◎リヴィエールジータ

実力が上位。距離延長も問題ないだろうし、何よりもロジータにコマンダーインチーフというミッキーゆかりの血統で大先輩河内厩舎の馬というのがまたイイ。相手はヤマニンリュクスで仕方ないかな。おもしろそうなのはリッカコマンチ。


京都2R 

◎ブレイクオブデイ

前走の差し脚なら阪神の方が向く。追える柴山もよい。そこそこメンバーが揃ってオッズが割れそうなので単でいきたい。


京都10R 御堂筋S

馬券的に買いづらいレースだがちょっと注目したいレース。ブライアンズレターは今週で引退の大久保正厩舎でナリタブライアン産駒。前走もほとんど差のない競馬をしていたし、藤田への乗り替わりで要注目。エルコンドル産駒のアップドラフトにも注目。



アーリントンC

阪神千六といえば外枠不利といわれるコース。しかし、当レースに関しては過去のデータで外枠の馬も活躍していることから減点材料でもなさそう。
展開としては、ステキシンスケクンがそのスピードと気性で引っ張っていく感じで、他にもそこそこ前で競馬したい馬がいるのでペースもやや上がるのではないかと読んでます。となると鋭い差し脚のある馬が有利か。あと開幕週ゆえに前も簡単には止まらなそうで、前でも踏ん張りの利く馬には注意する必要がありそう。
その辺を踏まえて印。

◎イースター
○キンシャサノキセキ
▲レッドバースピン
△アマノトレンディー
△ステキシンスケクン

ここは期待のエルコンドル産駒であるイースターに頑張ってもらいたい。末脚の切れはメンバー随一。前走は前残りという敗因が明らかで、今回は逆にオープン勝ちのある阪神コースで展開も向きそうなので十分逆転できるはず。
キンシャサは前走も出遅れながらも直線弾けてアドマイヤカリブを差し切った内容は強かった。豪州産で9月生まれでも2kg分斤量で恵まれるなら十分やれるだろう。フジキセキフィーバーは続くのか。
レッドバースピンはこれまでダート路線を歩んできたが新馬では芝で5着(1番人気)してるし、血統的にも、これまでのレースっぷりからも芝でもやれると判断。出遅れなければ…。
アマノトレンディーは新馬でたんぱS3着で2勝馬のヴィクトリースピーチを破り、前走できっちり2勝目を挙げているので能力は足りるはず。好位から競馬できるのもよい。実力のわりに血統的に地味ゆえに人気が薄そうなので狙う価値はありそう。
シンスケクンは前走の東京千四での粘りがよかった。距離は不安ながら前走の感じなら踏ん張れそう。ペリエってのも気性とかを考えたらいいと思う。

他に人気になりそうなところに触れておくと、ロジックはタキオン産駒のクラス上がっての不甲斐なさと阪神千六の適性面から消し。ゴウゴウキリシマは阪神千六あたりは合いそうな感じもあるのでそこそこねばりそうだが前走ほど展開で楽できないのはやはり大きいし、その上斤量+1kg背負わされるのもマイナスなので、デンシャミチも千六の距離とこれまでの走りから見た能力から消す方向で。


去るもの、新たに来るもの

今週から横山典と蛯名が戦線復帰。他はデムーロが短期免許取得でやってきます。トップジョッキーが戻ってまた競馬がおもしろくなりそうです。馬券的には注目点が増えるので難しくなりそうですがw

逆に今週で引退するのが松永幹騎手。昨年の秋天制覇などまだまだ騎手としても十分やっていけると思っていた中、38歳(典ちゃんと同じだっけ?)で調教師転身という決断には正直ビックリしました。同郷ということでこれまでも地味に応援していたんですが、これからは調教師として地味ながら応援していきたいと思います。ということで今週の土曜阪神1Rで騎乗予定のリヴィエールジータ、最後の騎乗となる日曜12Rのフィールドルージュは◎決定。今週は他にもいい馬がそろっているようなので贔屓目にみていこうと思います。

他にもナリタブライアンを育てた大久保正調教師や加藤修調教師、成宮調教師など多くの素晴らしい競馬人が引退なさるそうです。お疲れ様でした。今週はこれらの厩舎の馬にも注目してみたいです。

エンプレス杯結果

まさかっ!の結果。地方競馬をリアルタイムで見るのが無理なので結果だけ見たんだけど、まさかグラッブが馬券圏内にすらならないとは…。勝ったローレルアンジュは中央時代に準オープンまでいった馬で、今年地方転厩して1戦1勝で買える要素、可能性はあったはずの馬。中央時代もたしかに頑張ってた印象は残ってるけど…。いずれにしてもあまり語ることは…。

とりあえず、ろくに検討もしない、況してやよく知りもしないレースに手を出すと痛い目を見るっていうことを再認識させてくれたレースになりました。あ、それと金がかかってないと本気度が落ちるというどうしようもないが紛れもない自分の中の真実を知ることもできました。ありがとうございました。

エンプレス杯予想

地方にはあまり詳しくないのですが、僕も参加している競馬予想大会の方で地方交流重賞も取り入れてるようなので参加がてらの予想です。


more...

勝手に3歳馬番付

クラシックへ向けてトライアルの始まる時期でもあり、馬も出揃ってきた感じです。そこで雑誌や他のサイトさんでもやってるっぽいですが、自分の中でのまとめとして3歳馬番付をやってみようと思います。結構というかかなりというか情とかが入ってるのは気にしない気にしない。

more...

次週の特別レース

競馬をやってると季節が廻るのが実に早くですなぁ。フェブラリーも終わって番組もGⅠへ向けてのトライアルが増えていき、そろそろ春の気配といった感じ。

次週から中山と阪神に開催替わり。開幕週なので馬場をしっかり見極めて馬券を買いたい。

more...

日曜の結果

今年最初のGⅠフェブラリーSはドンピシャで的中しました!
やったぜ!

徹マン明けで競馬しまくった頭ながら興奮冷めやらぬうちにというか記憶の確かなうちに本日の結果をまとめ。

more...

フェブラリーS②

各馬の短評はフェブラリーS①
の方に書いたので省略して、枠順などからの視点から補足して最終的な印でまとめたい。

基本的に①の方で挙げた馬が中心となるが……


more...

日曜の予想

フェブラリー以外で注目・購入レース。出かけるので簡単に。

 ↓↓↓

more...

土曜の結果

京都6Rは買い忘れてしまったけど結果的に外してたのでよくないけどよしとする。

そんなこんなで6R終了時点でエイシンイダテンのおかげで一応のプラス計上で折り返し。


more...

土曜競馬ライブ


東京2Rはロックリヴァーから馬単で2点買うも相手が違ってハズレ。ロックリヴァーは抜け出すときの脚が他馬とは違っていた感じ。上で即通用って感じでもないかもだけど。2着したのはいかにも変わり身ありそうだったアゴヒゲイッポン。この名前…。えー、僕は前走の差し脚からサザンウインドを買ってたんだけど、末が堅実な馬で今回も5着なら次もそんなに人気にならないだろうし買ってもよさそう。

京都2Rのソングオブウインド…展開というか位置取りというか厳しすぎ。ユタカもずっと追いまくりで脚を使い切っての3着は立派でしょ。次は確勝。馬券的にソングが人気しすぎてたのであまり手を出さなかったのは幸い。

午前唯一の的中が京都4Rのエイシンイダテンの複勝。調教動いてたし、パドック気配もよく、間隔空けて立て直した印象。元々血統は悪くないし、野元ラインも勝負気配があった。混戦模様もあって複のみで。6.3倍はまあ美味しいとこ。

東京5Rは単で3倍つかなかったので見。結果として助かった。素人考えだけど、どうも勝春は仕掛けが早いというかなんというか直線半ばで脚をなくしてしまうことが多い気がする。これじゃクイーンCで△のウエスタンビーナスも距離持たないな。
そういやフェラーリファイブが勝っちゃったせいで10Rが迷う。北村-藤澤コンビで一日2勝は…なくはないけど。一応ピサノ軸で。


あっ!京都6R買い忘れてた…orz

土曜の予想

明日は重賞2つあるけど、他の条件戦の方はそんなに買いたいレースとか注目するレースとか少ないかな。まあその分確実に仕留めていきたいところ。先週の日曜の二の舞にならぬよう狙い所を定めて冷静に、だ。

ということで、土曜の重賞以外の注目・購入レースの予想。


more...

京都記念

10頭立てながらなかなかの好メンバーが揃った。四位はシルクフェイマスに続いてシックスセンスまで乗り替わりか。どうせ戻ってくるんだろうけどちょっとかわいそうだな。

レース自体は少頭数だし逃げ馬不在で基本スローだろうけど、シルク、ビッグ、ブルーの3頭は前行くだろうし、少頭数のスローゆえの騎手心理で仕掛け所が早くなったりとかして意外に澱みのないペースになったりはしないだろうか。

more...

クイーンC

本命にする予定だったエルコンドル産駒・ラピッドオレンジが除外。親子重賞制覇で今年の牝馬戦線に名乗りを上げてほしかったのにホントに残念。ちょっとやる気が…。



more...

フェブラリーS①

今週はGⅠフェブラリーS。

過去のフェブラリーSを振り返ってもそれほど荒れるイメージはないレース。
今年は前で競馬したい馬が多くペースはそれなりに速くなりそうだけど、どれもガンガン行きたいってのじゃないので超ハイとかではなさそうかな。とりあえず差しが決まる馬場ではありそう。天気も気になるとこ。

以下、各馬の短評など。



more...

アドマイヤカリブ骨折

某誌での僕のPOG馬・アドマイヤカリブが骨折。折角2勝目を挙げてこれからだってときだけに本当に残念。あれだけのスピード馬だし、馬体重もあるから故障への不安はもってたんだけど…。しっかり完治させてできるだけ早い復帰を待ちたい。

それにしても僕がPOGで指名する馬はなぜかPOG期間ともいえる2,3歳時に故障する馬が多い気がする。パッと思いつくとこでフサイチゼノンとかリワードアンセルとかゴールデンキャストとか。なんか申し訳ないです。
けど逆に僕の指名した馬は意外に古馬になって活躍した馬も多かったりもする。ツルマルボーイやダンツジャッジ、先のゴールデンキャストも古馬になって重賞制覇したし。
素材のよさは証明済みだし、父バクシンオーも古馬で活躍したし、小島太厩舎もプレシャスカフェみたいなのも出してるし、アドマイヤカリブも復帰してからどんどん活躍してほしいと思う。

プロフィール

あまり興味ないかもしれませんが、一応プロフィールを。僕の競馬感や馬券のスタイルあたりのことも多少書いているので興味のある方や暇な方は読んでみてください。


more...

日曜の回顧

一晩明けて落ち着いたので今後の戒めと成功のためにも日曜の競馬軽く回顧しとく。

午前の分は途中更新のとこでいいとして、京都6Rから。勝ったプリムローズヒルは最後までしっかり伸びてたのが好印象で今後が楽しみな1頭。次走はチューリップ賞あたりか。今年の牝馬のレベルなら次も馬券になりそう。

東京6Rは期待してたエルコン産駒2騎は勝てなかったが、勝ったエンジェルローブはなかなかよかった。馬体が小さいながらバランスがよく、成長したら結構活躍しそう。2着したパブリッシャーも次は勝てるだろうし、ラストトレジャーは太かったのでまだ見限れない。

東京7Rはパドック見て予定外で手を出したレース。素直にエルコン産駒のミストラルクルーズからいけばよかったのに何となくゲイルワンを軸にしてしまい出負け。ゲイルワンはどうもスタートが下手っぽいので気をつけるべし。ミストラルクルーズは相手は強くなかったけど2戦目にしては厳しい競馬でよく頑張ったのでこれからも期待。

カトレア賞は前が総崩れになったのを考えると厳しいペースだったんだろう。なので1,2着には展開利も大きかったので単純に鵜呑みにはできない結果だろう。ゴールドオアシスについてはダートが合ってて自分の能力分は走る感じなので今後も見極めが難しそう。迷ったら押さえときたい。◎に推したデュアルプロセッサは現状では短い距離のがよさそう。あとは騎手。マナーハウスは-6kgで元がポテッとした体形ながらまだちょっと太い印象。それで3着なのでこのクラスはじきに勝てると思う。

立春賞は見した。二ノ宮2騎4着同着。ロフティーエイムは休み明けでのハンデ軽かったしそんなに強くない印象。このクラスではまだ。それにしても2着したジョリーノエルは結果論だが血統+コース適性、叩き3走目完調、相性いい小野などプラス条件ばかりで、メンバーと人気、ハンデを考えてもお得感のある馬で見逃したのはミスだった。

京都9Rはシーキングザベスト強い。位置的に楽でもなかっただろうにあの競馬。昇級してもやれる。2着ウインも今回は相手が悪かったので次こそといったところ。ビッグの3着は休み明けながらさすが。次こそ。

ダイヤモンドSはさっぱりわからんレースで、蓋が開いてもやっぱりわからんレースだった。唯一の正解は見だったってこと。それぞれの馬についても特に思うとこもない。あ、トウカイトリックはしぶとく伸びてたので長いとこでもやれるとわかった。

きさらぎ賞はどの馬もさらに上では?といった感じの結果だった。ファイングレインについては競馬してない。四位は今後のために競馬を教えようとしてたんだろうけど普通に前に行ってほしかった。


とにかく、冷静さを保つこと、予定外レースについては基本的に手を出さないこと(せめて余裕のあるときなどにのみ行う)が大きな課題。

日曜の結果

今日は散々だった…。途中更新でも書いたように京都3Rで痛手を負ったことで精神的に馬券買うのに焦りと邪心が入ってしまった。その結果、手を出す気のなかったレースにも手を出して傷を深くし、カトレア賞はレッドバースピンの単が13倍もつくことに驚きと悔しさで焦りに追い討ちをかけ、北山Sは馬連3点に絞って買って軸馬3着の相手が1,2,4着するという芸術的なハズレ方。終いには、きさらぎ賞での予想を変更して撃沈↓。ありがとうございました。


本日の収支:5100円→2110円

2006年総合収支:8500円→7950円(回収率 94%)
01 | 2006/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

