

スイートピーSの予想


◎レインダンス
○ダノンフローラ
▲ハロースピード
注キャッスルトン
△ラブカーナ

◎○▲についてはとりあえず単純に能力順(独断)で並べてみた。

それに頭まではどうかと思うが、馬券的に注目したいのがキャッスルトン。牝馬限定戦では社台系が怖い。初勝利から阪神JFに直行させたくらいの馬で血統もダンス×トニービンと奥がありそう。前走は2歳戦だったが馬体減と道中動いたことなど敗因ははっきりしており態勢が整えば力差はさほどない見立て。休養を挟んで馬体を回復させたのはプラス。久々でもじっくり調整+松田博+小柄で仕上がり早なので体は出来てるはず。鮮度のあるうちの方がよさそうな気性でもあり人気のない今回狙ってみたい。トライアル好調男の蛯名を乗せてきたのも勝負気配ありだろう。

△は意外に条件云々でなく安定感のあるラブカーナ。長めを中心に使われてきたのにも好感。前走もナンダカンダでオープン2着。こういう地味目の馬が案外権利を取ったり…とか思う。


前走で末脚切れたトウカイオスカー、安定勢力クラウンプリンセスもありだとは思ったが、競馬が極端でいまの東京では間に合わない可能性も高いため消し。鞍上を考えると枠が逆ならもっと考えたが…。



複勝 注
三連複 ◎○▲注△ボックス



天皇賞・春の予想

京都の高速馬場での長距離戦。瞬発力勝負だろう。


瞬発力ならサンデーということでマツリダゴッホに注目。スタミナを問われる中山二五で脚を測るような競馬をして差のない3着。サンデーの瞬発力が活きるであろう京都なら長距離名手の鞍上の絶妙の仕掛けで一気に突き抜ける。ここにきて人気が落ち着いてきているし上昇度込みで◎指名。


2番手については現在の長距離常連のアイポッパーかトウカイトリックかというところ。
ステイヤーズSでの3馬身差はステイヤーとしての総合力と瞬発力の差が出た結果だった。その後トウカイトリックの差し脚に安定味がでてきて重賞勝ち。阪神大賞典ではトライアルにしてはきっちりと競馬をしたアイポッパーと脚を余した感のあるトウカイトリックの差はアタマ+ハナ。差は詰まっている感じはあるが、ヤネの差も入れて一応アイポッパー>トウカイトリックでいいだろう。


大阪杯勝利から始動の二冠馬。好スタートだとは思うが、春天に関しては距離不安の課題は残ったままで個人的にベストではないと思う。石橋にマジックがあるようにも思えないし軽視したい。△紐まで。


デルタブルースは高速京都での瞬発力勝負での分の悪さから軽視。こちらは手の内に入れている岩田のスタミナを活かしたロングスパートもあって△。


ネヴァブションは前走で3連勝。しかしながらその強い勝ち方をした前走がマイナス10キロ。本格化は認めるも今回はもう上がり目がなしとみる。それに京都経験の少ない北村も減点材料。



◎マツリダゴッホ
○アイポッパー
▲トウカイトリック
△メイショウサムソン
△デルタブルース

馬単 ◎○▲ボックス
三連単 ◎○▲→◎○▲→◎○▲△△





青葉賞の予想

本番に向けての権利争いとしても馬券的にも結構楽しみなメンバーになった。
とはいえ現段階で力関係はおおよそ固まっているんじゃないかと思わなくもない。実績は結構重視していいように思う。


◎メイショウレガーロ
○ヒラボクロイヤル
▲エルソルダード
△ホクトスルタン
△ナタラージャ

メイショウレガーロは皐月でも行った行ったの1,2着馬と2強には及ばないまでも5着と掲示板確保。単純に数字で見ても世代5番馬なわけで、内容も前が残ったとはいえ3番手からの競馬は楽な競馬ではなくスタミナを垣間見せる競馬だったと思う。距離や相手関係はともかく東京での強い勝ち方をしたこともありいい競馬が期待できるはず。

ヒラボクロイヤルは安定感のある末脚があり、特に近走は馬が一段階成長した感がありいい結果に繋がっている印象。ここでも大崩れはないとみる。

エルソルダードは松岡から勝浦への乗り替わりが気掛かりも本番を見据えてのもので勝負気配は窺える。前走にしてもここで買いたくなるいい競馬をしたと思うし、前々走も今回と同コースで好内容。スペシャル×トニービンで東京二四が上手くないわけがない。

ホクトスルタンは前走の強い競馬といい潜在的なスタミナといい今回も暴走しなければ期待できそう。


後方待機策…

ベッラレイアは強かったなぁ。期待以上の走りでオークスが楽しみ。2着ミンティエアーも悪くない内容だったと思う。2強+1とは差がありそうだけど。


それにしても馬券は当たらん…、と思ってA-PAT見てたらお金増えてた。どうやら遊びで買った日曜東京8レースの三連複が当たっていたらしい。やっぱり東京千六ではフレンチ系と内田博、後藤は押さえておきたいな。まあブログにあげた予想でスッキリ・キッチリ的中させてナンボです…。


さて、今週からまたGⅠ。大混戦の天皇賞・春です。

注目は昨年から距離不安を感じていたものの改めて評価したい馬。前走からプラスマイナスを考えると今度こそが買いなんじゃないかと思ってます。

もう1頭が前走でベストの走りができなかったステイヤーなあの馬。鞍上さえしっかりしてくれれば上位にはいるんじゃないかと思う。

長距離戦ということで騎手には注意ということで。


青葉賞はなぜかPOG馬グレインアートが登録してたりして驚いたけど抽選対象とはいえそもそも出る気はあるのかな?まあいいけど。
登録馬を見ると結構馬券的には面白そうなレース。ただ前走勝利時点で青葉賞の注目馬と思っていた1頭が微妙な乗り替わりがあるようでちょっと気持ちが薄れ気味。
軽く荒れてほしい。


あとは端午Sのロングプライド、朱雀Sのシルクヒーロー、スイートピーSは本番への期待値はともかくボチボチメンバーが揃いそうで買ってみたい。


フローラSの予想

2強の構図が出来上がってしまっている牝馬路線。待ったをかけられる馬が出てくるのを期待したい。


その筆頭と目されるベッラレイア。開幕週の馬場に多少の降雨なんかあったら前々が粘る公算は低くないだろうし、坂に多少の不安が残り秋山も関東では信用し難い…。とはいえこれまでのレースから能力は間違いなく高いので取りこぼしはあっても馬券から外すことはできないということで○を打っておく。


イクスキューズは2強との勝負づけはついているのでここでは期待しない。使い詰めで上積み疑問なうえ距離延長もマイナス。枠も極端な枠の方が競馬がしやすかったのでは、と思うし消しでいい。これが上位ならこの組は本番でいらないレベルということでオーケー。


続いてはランペイアが人気しているみたい。新馬ではナタラージャに負けたものの未勝利では上がり33.9を繰り出しての差し切り勝ちですか…。人気も頷けるだけの馬かとは思う。タキオン産駒だしいきなり重賞でも侮れないとは思う。それでも人気しすぎかなと…。ベッラレイアもなんだけど主戦とはいえ関西所属のしかも鮫島ってのがいまひとつ信用できないんだよね。能力は高そうなので相手で買う。


注目していたマイネルーチェは前走以来状態が上向きらしいが写真で見た感じではまだ細めに見える。追い切りにしても軽いようにと思うし、何より開幕週でのバイアスを考慮すると外枠はかなりきつい。それでも今回は左回りの広いコースという条件が揃っているしスペシャル産駒にとって微雨は好条件なのでチャンスはありそう。紐なら。


新馬を勝ち上がってからの2戦は厳しい流れをチグハグなレース。それでも掲示板を確保してくるあたりが素質というもの。前走にしても1番人気に支持されているし素質は上位人気馬とそれほど差はないと思う。そのわりに人気落ちしている今回が狙い目。関西馬ながら追い切りでも一杯にビッシリ追われているあたりに勝負気配ありと見る。母のイメージから距離は微妙ではあるが流れに乗れさえすれば十分もつはず。あとは大先生がなんとか…。


あとは2歳時には東京で桜花賞3着馬を下したこともあるわりに最低人気のディーズメンフィスを押さえ。最内枠の利を勝浦が最大限に活かせば上位進出もあるはず。


◎パッションレッド
○ベッラレイア
▲ランペイア
△マイネルーチェ
×ディーズメンフィス

馬連 5頭ボックス
ワイド ◎△×ボックス
三連複 5頭ボックス


アンタレスSの予想

土曜の結果を見ても過去のアンタレスSの結果を見ても前有利は明らか。雨が降ればさらに前残りになりそうな予感。実力伯仲のメンバーだけに展開に頼った予想をしたいところ。具体的には4番手より前で競馬をしそうな馬を中心に買いたい。


メンバーを見るとそれほど飛ばして行く馬は見当たらず、好枠を引いたエイシンラージヒルが思い切り良く先手を主張しそう。武豊が単騎で主導権を握れば道中のペースはスロー。仕掛けどころも難しいので後方の馬で早仕掛けに適さない人馬はこの時点で消しでいいか(トウコンとかタガノとか)。

2番手以降は藤田トーセン、和田クーリンガーの8枠2頭かな。この辺がエイシンにどう絡むかというのはあるが外の好位はキープできるのでそうそう無理はしないとは思うけど…。

安藤キクノは枠からしてもそんなに積極的に行く必要もなし。自分の競馬ができる先団を見る好位から競馬ができそう。太めと斤量が気掛かりでかつ、まだここで上位人気に座るほどの実力があるかもちょっと疑わしいので重い印は打ちたくない。十分力をつけているかもしれないので一応の押さえという感じで。

連勝中のクワイエットデイは枠もいいところに入ったので角田らしいマクリ差しだろうか。前走のようなイン突きや前々走のような積極策がとれれば実力的に上位圏内だろう。

ムラっぽいオーガストバイオは小牧に替わって前々で競馬をする可能性がありちょっとキニナル存在もこれまでクワイエットデイの後塵をなめ続けてきているだけにここで逆転できるほどのインパクトもなく手を回せない。

距離短縮で一変した印象のワイルドワンダーは改めてこの距離でどうか。素質は認めるところだが常に人気の馬で手を出しづらいし、脚質的にガッツリ脚を溜めてきそうなのも嫌。妙味なしとみてパスしよう。


<印>

◎トーセンブライト
○エイシンラージヒル
▲クワイエットデイ
△クーリンガー
×キクノアロー


ということで先行力に加えて鞍上のパワー、それとロベルト系らしい最後の決め手の差でトーセンブライトから。
単騎での逃げ残りに期待してエイシンラージヒルが対抗。
本命馬を前走で破って勢いのあるクワイエットデイが頭までの計算で単穴。
それに往年の力があるかは気掛かりも行ってしまえば一発が怖いクーリンガー、平均点の高さでキクノアローまで。


<買い目>

馬単 ◎▲→◎○▲△×
馬連 ◎○▲△×ボックス
三連複 ◎○▲△×ボックス

福島牝馬Sの予想

パス予定だったけど…。買ってみたい馬が浮上したので。


◎ジョリーノエル
前走が久々でも強い競馬。中山の坂をクリアできたのは充実してきたのだろうし単純に使われての上積みも見込める。ロフティーエイムが昨年の当レースを勝つ3戦前のレースで負かしているだけに牝馬重賞なら通用する力はある馬。福島巧者でもあり小野もここの面子なら悪くない騎手だけに先行力を活かして抜け出してくる。

○ロフティーエイム
昨年の勝ち馬だけあって適性は高い。他の実績馬に比べて順調に使われており斤量も恵まれた印象。

▲フラッグシップ
昇級のサンデー。福島好走歴もありいかにも適性高そう。鞍上不安も馬の勢いの方が勝るという見立て。

△サンレイジャスパー
実力は一番だと思うけど、鞍上とコース、枠順に不安が残り割引。人気で重い印は打ちたくないので。


馬連 ◎○▲△ボックス
馬単 ◎→○▲△
ワイド ◎○▲ボックス
三連複 ◎-○▲△
三連単 ◎→○▲→○▲△


パス予定だったわりには結構買うことになってしまった…。

ようやく…

ようやくネット開通。というか今週の頭に開通してたんだけど慣れない生活に追われて更新をさぼりっぱなしでした。すんません。今日からボチボチ更新していこうかと思います。よろしくお願いします。


さて、更新はしなかったものの馬券は普通に買ってました。んで先週の皐月賞ですが、結果から言うと普通にはずれました。カッチーを(よくない意味で)信じてぶった切ったら見事な逃げ切り勝ち。今年はホントに乗れてるなぁ…と感心した次第で…。遅ればせながらおめでとうございます。正直2強を中心に異様に人気落ちしたサンツェッペリンも買っていたので馬券としては悔しいんですが…。まあこんなもんでしょう。
ダービーに向けてということではホウオーの2着付けに魅力を感じております。じゃあ何が頭なんだと聞かれると武豊くらいしか思い浮かばないけど…。


今週はGⅠはお休みで開催替わりもありと馬券は抑え気味に行くほうが吉な感じですが狙いを定めてきっちりGⅠにつなげませう。


フローラSはベッラレイアとイクスキューズの人気になりそうで、かつ普通に上位に来そうな実力馬がいるだけに悩ましいところ。
注目馬はマイネルーチェ。本命に推したフラワーCではトリッキーな中山で持ち味が殺されてしまい5着止まりだったものの、まともな状態面の裏付けと力の証明できたものと評価している。実績のある左回りかつ広いコースに替わるのはプラス材料。3歳牝馬らしい落ち着いたペースになればスペシャル産駒らしい末脚と松岡の手腕で一発。


アンタレスSは馬券的妙味のありそうなレース。ただ食指の動く馬がいまいち見つからない。とりあえずエイシンラージヒルは3着のイメージ。

福島牝馬Sは当たる気がしないのでパス予定。



グリチャがなくなったので視聴環境がなぁ…。グリチャ契約できるくらい稼がねば。


4月8日の予想

中山12R 1600万下(ダ1800)

◎シルクヒーロー
○ベルーガ
▲シルクウィザード
△イブロン

前々走で太かった馬体が絞れてきて直線ではまあまあの伸びで目途。前走はなだれ込んだだけで結果は出なかったが中山に戻ってそろそろの感。好調時に見せていた脚は準オープンでも通用するものだったと思っている。一発期待。
ベルーガはこのクラスではもう常連。前走は前残りを1頭追い込むも間に合わず。スムースな競馬ができれば。
シルクウィザードは前走がGⅠ馬の2着ということで素質に期待してみる。



阪神2R 未勝利

◎ダイワチャーム(POG)

詰めの甘いタイプとは思うが馬体は未勝利馬のものではなく素質は高いはず。ここは勝ち上がっていただく。



阪神10R 梅田S(ダ2000)

◎アグネスネクタル
○アドマイヤスバル
▲スマートストリーム
△ナリタプレリュード
△サンワードラン

後ろからは届きづらい長距離戦ながら行きたい馬が揃った。先団を見ながらレースを進められる末脚の堅実な馬が中心。
△はなんとなくの2頭。逃げ馬から差し替えもありか。難解なところ。オッズが許せば上位3頭のワイドで攻めたい。


福島11R 福島民報杯(芝1200)

◎ダイワパッション
○シルヴァーゼット
▲メジロシリング
△コパノフウジン

得意の千二に戻りローカルの鬼・中舘騎乗で最内枠、ハンデも手ごろと好条件が揃った。馬場もミスプロに向いてそうだしフェアリーSなんかを参考にすると福島向きの感じもある。仮にも重賞2勝馬。そろそろ格好をつけてくるはず。
近走の粘りからシルヴァーゼットも上位安定勢力。調教も依然として動けているしヤネもこの馬に乗りにきたはずの津村。無様な競馬はしないはず。
一皮向けたメジロシリングも勢いのあるうちは押えておきたいところ。停滞気味の路線なので十分なんとかなりそう。
コパノは前走後に短期放牧に出されたとのことで猫系らしくガス抜きができていれば能力的に一変可だろう。特に得意の福島だけに人気落ちのいまが買いかも。




桜花賞の予想

新天地での生活になかなか慣れない。ネット接続もあと1週間くらいかかるらしい。どうもテンションの上がらない日々。


競馬の方も今週はGⅠウィークながらいまひとつやる気は出ないなぁ。見るレースといった感じ。

とりあえず3強という図式で仕方ないと思う。馬場や展開に左右されないくらいの力差があるように思う。あとは3強の順位づけと一応の連下での穴馬探しだろうか。


◎アストンマーチャン
○ウオッカ
▲ダイワスカーレット
△ローブデコルテ


ウオッカは強いと思うけどスピードならアストンマーチャン。阪神JFでは距離を心配した分だけ仕掛けにズレが生じたが、マイルを経験しパワーアップしたいまならあとは策略家の鞍上がズレの修正をした上で逆転可能とみる。

対抗は力を認めて当然ウオッカ。これまでの強い競馬っぷりから言うことは特に見当たらない。ヤネが展開を見誤ったり大きな距離ロスや前が塞がったりというチョンボでもしないかぎりは…というところ。

ダイワスカーレットは3番手。アンカツは正攻法はうまいけどそれほど大きなマジックをするタイプでもないように思う。なのでうまく馬の瞬発力が活きる流れになればチャンスという評価。

3強になんとか割って入れる馬としてはローブデコルテを挙げたい。阪神JFでは外枠の不利がなければもっと僅差の3着ならあったはずで能力的に大差はない。前走は熱発明けで体調に難があったゆえの敗戦であり今度は体調がまともなら圏内の1頭だろうと思う。


<買い目>

馬単 ◎○→◎○▲
三連単 ◎○→◎○▲→◎○▲△


03 | 2007/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

