

日本ダービー

東京の馬場はさほど回復しないのか。波乱の予兆かも。というか波乱が起きてほしい。

波乱があるとすれば、前残りというのが定石というか最近の流行のような感じだろうか。馬場もなかなか外が伸びない状況で、今週はさらにCコースになっており、内めを通れる先行馬が有利になりそう。

とすれば、まずはリーチザクラウン@ユタカ様だろう。もともとクラシック候補として期待されてきた馬なわけで、能力はアンライバルドと比べても引けをとらない、というか身体能力は上だろう。皐月の惨敗は、鞍上が言ったように「考えられる最悪の展開」での結果だけに度外視してもよいだろう。今週は坂路で一番時計を出し絶好調。あとはレースに行って気性がどうかだけ。対策として今回はメンコを着用。集中して力を発揮できれば誰も追いつけない。

対抗には本命にしようか最後まで迷ったアントニオバローズ。決め手の面、馬体の完成度で本命を譲った形。今年は時計面からプリンシパルSがなかなかのハイレベルだったように思われる(土曜も4,5着馬が白百合Sでワンツー)。正直勝ってほしかったとは思うが、7,8分の状態で無理せず権利獲りの2着したのは及第点といえるだろう。早々と賞金を確保してゆったりと、かつダービーを目標にするような臨戦過程で来たのも好印象。また、ダービー馬の背中を知る角田が期待していた馬ということで、さらに奥があるとみて抜擢。

以下、乗り替わりで印象はよくないが、調教過程に好感が持て、左回りがプラスになりそうなセイウンワンダーも能力的にもそれほど差はないとみる。周りに先行馬がいて流れに乗りやすそうなのもよい。

マッハヴェロシティは前走で先行して案外小器用に立ち回れった点を評価。これまでも大崩れないあたり能力的にも足りそうだし、確変大先生がTR勝ち馬よりコチラを選んだ点もくさい。

あとは評価が難しいアプレザンレーヴを押さえておく。


蛇足。アンライバルドは強いとは思うが、オークスでのブエナビスタほど抜けてはいないと思うし、重箱の隅は突ける。
まず、馬のタイプとして、皐月の前段階では血統から東京向きだと思っていたが、コーナーで一気に詰める脚力が武器の馬自身の走りから中山の方が向いていたということなんだと思った。なので、コーナーが少なく、直線の長い東京に替わるのはプラスではない。
また、今回は大外枠というのがネック。歴史的にも馬場的にも、内有利の傾向で、元々気性的な不安もあり、それほど自在性のある脚質でもないので、ロスする可能性は大きいと思う。隣に外をぶん回ししそうな鞍上が二人並んでいるし、狙ってなくてもロスを誘ったりするんじゃないかとかも思ったり。



◎リーチザクラウン
○アントニオバローズ
▲セイウンワンダー
△マッハヴェロシティ
△アプレザンレーヴ

◎からの馬連、馬単が本線。○からの馬券も少々。


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

