

桜花賞の予習~出走馬短評編

そういえばGⅠだから枠順発表が早いのか。枠も参考にしつつ各馬の短評をしてある程度絞り込んどきます。


1-1 ユメノオーラ(渡辺)

近走は嵌った感もあり好走しているが能力も結構高いと思う。中間カイバ喰いが落ちたりしたそうで元々馬格のある馬ではなく前走時にすでにかなり馬体が減っていただけに状態が心配。状態を確認してからだが一応消しの方向で。


1-2 アサヒライジング(柴田善)

前走は楽に逃げての勝利で相手も強くなかった。サフラン賞の時のように多少厳しいペースでも踏ん張れる力もあるが魔の桜花賞ペースで踏ん張れるかは疑問。むしろスタミナのありそうな母系からオークスの方が向きそうな感じ。今年は先手争いが厳しいそうだし成績の悪い1枠2番でここは軽視。


2-3 ラッシュライフ(四位)

前走は直線で失速。それでも休み明けで5着は粘った方か。距離と坂には若干の不安を残すがレース運び次第だろう。枠は先行馬なのでロスの少ない内はよい。ただ隣のアサヒや他の先行馬との兼ね合いと主戦騎手離脱で代打が四位というのが問題。バクシンオー産駒ではシーイズトウショウも2着しており、この馬も2歳時にはいいスピードを見せていただけに軽視はできないのでとりあえず△候補。状態次第。


2-4 ダイワパッション(長谷川)

重賞2勝を含む4連勝中は能力の高さの証明だろう。競馬のセンスがいいので多少の距離延長はこなせそうだが本質はやはりスプリンターだと思うので阪神マイルは割引が必要。関東馬の成績は悪いし鞍上も不安。人気するようなら消し。


3-5 テイエムプリキュア(熊沢)

データからは要注意馬。そもそも無敗で2歳女王になった馬だし能力は高いので当然注目だけど。前走はいかにも叩き台の印象で4着にまとめた。今度は上積みが大きいだろうし鞍上が主戦の熊ちゃんに戻って条件は整った感じ。速い時計に対応できるかが心配されるがどうも雨が降りそうなので大丈夫そう。重い印候補。


3-6 グレイスティアラ(田中勝)

サンデー系×ノーザン系は好配合。ダートGⅠ馬でアネモネSも2着と好走しており能力は高いが芝の重賞級になるとスピードが足りない印象。


4-7 エイシンアモーレ(福永)

前走はセンパツトモに絡まれても3着に粘ったのは評価できるし阪神JFでも4着と力を見せている。ただ適距離は千四までで阪神マイルは微妙。ユーイチがGⅠで穴馬を持ってくるタイプではないのもマイナス。


4-8 アドマイヤキッス(武豊)

抜群の相性を誇るサンデー産駒だがチューリップ賞勝ち馬は過去10年でテイエムオーシャンしか来ておらず、その前走もロスの少ない競馬をしての勝利で力が抜けているとはいえない内容。今回は人気が予想されるだけにここは思い切って消したい。


5-9 アイアムエンジェル(柴山)

短距離馬。フレッシュ系のボストンハーバーで2走目はギリギリだし前走2着はむしろ嵌った感。あと柴山は僕が買っても来てくれないので買わない。


5-10 アルーリングボイス(M.デムーロ)

ファンタジーSの競馬はかなり強かっただけに状態さえ回復していれば激走してもおかしくない馬。前走も4着なら上出来だろう。乗り替わりでもデムーロなら怖い。追い切り、パドック次第で候補。


6-11 ウエスタンビーナス(藤田)

抽選を抜けての出走も特に買い要素を思いつかないので消し。


6-12 コイウタ(横山典)

4勝を挙げているがどのレースもメンバーも内容もそれほどでもない印象。阪神JFの6着が実力の気がする。クイーンCもステップとしては微妙な位置だし消し。


7-13 ミッキーコマンド(石橋守)

血統と九州産から頑張ってほしいが馬券はちょっと…。


7-14 キストゥヘヴン(安藤勝)

サンデー系×ノーザン系。アンカツへのスイッチはよくわからないが阪神マイルならこれはプラス。枠はアンカツのイン差しも考慮するともう少し内の方がよかった気もするが特に問題はないだろう。関東馬である点が気がかり。


7-15 ウインシンシア(秋山)

チューリップ賞3着はよく追い込んだが展開が嵌った感もあるし前とは離されていた。ただまだキャリアが浅いこともあり展開が嵌ったときには怖い存在になりえるので手がまわれば押さえたいところだがまわりそうにないなぁ。


8-16 シェルズレイ(岩田)

デビュー以来7戦すべてがマイル。松国の意図を感じる。阪神マイルで実績があり前走も際どい2着と頑張った。ただ枠について、この馬の場合は前走でかかって何度も前が詰まっていたように折り合いがちょっと難しいので我慢させるためには内枠の方がよかったと思う。外枠に入り岩田がどうレースを運ぶか、どれだけ我慢させれるかが鍵。春のGⅠ予想で何となくこの馬を選択したのもあり△くらいの評価はつける予定。


8-17 フサイチパンドラ(角田)

先行する当馬にとって外枠はグッド。かかり気味に先行して2着に粘った前走は評価できるし、今回はペースも上がりそうなので折り合いもつきやすそうなのもよい。成績抜群のサンデー産駒で母父もノーザン系のヌレイエフ。重い印候補。


8-18 タッチザピーク(柴原)

◎を打った前走は不可解な敗戦も紅梅Sは素質を感じさせたのでまだ見限れないだろう。揉まれ弱い可能性もあったので外枠もプラス。サンデー系スペシャルウィーク産駒で母父がミスプロという血統も魅力。柴原-田中章ラインには幹夫-山本ラインっぽさも感じるので頑張ってもらいたい。印候補。


どれもこれも怪しく思えて全然まとまらないし絞れないので結構強気に消していったもののそれでも半分程度にしか絞れず。ホント難しい。まだ時間はあるので楽しく悩みます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

