

プロフィール

あまり興味ないかもしれませんが、一応プロフィールを。僕の競馬感や馬券のスタイルあたりのことも多少書いているので興味のある方や暇な方は読んでみてください。


名前
ekusie。♂です。


20代前半

職業
大学院生
  

メール
<imperfect_ekusie@hotmail.co.jp>

競馬暦
ファンとしては11年目(2007年現在)。初購入馬券はシルクジャスティスが勝った有馬記念。馬連1000円1点勝負して、それが初的中馬券v

予想スタイル
10年間で培った経験則をもとにデータや血統、展開、馬場、馬の気配などを分析して最終的には勘で決める。エルコンドルパサー産駒は2割り増しで予想。


好きな競走馬
引退馬→エルコンドルパサー、トロットスター、ソングオブウインドなど
現役馬→サイドバー参照

好きな種牡馬
エルコンドルパサー、アフリートなど

好きな騎手
武豊、横山典、和田、川田など

拠点
熊本 → 福岡(2007年~)




100質に答えてみました。

Q1:お名前と年齢を教えてください。

A:ekusie。20代前半ってことで。


Q2:競馬歴はどれくらいですか?

A:ファンとしては11年目(2007年現在)。初購入馬券はシルクジャスティスが勝った有馬記念。馬連1000円1点勝負して、それが初的中馬券。


Q3:好きな馬は?

A:エルコンドルパサー、トロットスター、サクラメガワンダー、カオリジョバンニなど


Q4:好きな騎手は?

A:武豊、内田博、横山典、和田、ヨシトミ大先生など。馬券を当てさせてくれる騎手なら誰でも好きです。


Q5:好きな種牡馬は?

A:エルコンドルパサー、アフリートなど。


Q6:どこで馬券を買うことが多いですか?

A:自宅。パソコンもしくはケータイで。


Q7:月に何日くらい馬券を買いますか?

A:相当止むを得ない状況でないかぎり中央競馬全ての開催日。


Q8:競馬以外の趣味は何ですか?

A:漫画、音楽鑑賞、ギター、麻雀など。最近は週2で水泳やったりもしてます。


Q9:競馬以外によくやるギャンブルは?

A:麻雀。主に友人かネットで。


Q10:競馬の他に良く見るスポーツは?

A:サッカーほかいろいろと。


Q11:よく使う新聞は?

A:日刊スポーツ。スポーツ紙の方が安いし、他のニュースも見れるから。競馬場行く時はそのときの気分で専門紙を買う。


Q12:よく買う競馬雑誌は?

A:最近はお金かかるし、ネットがあるのでほとんど買ってない。たまにサラブレを買うくらい。昔はGallopを買ってた。


Q13:予想にインターネットは使いますか?

A:使いまクリスティ。基本的にタダだし、ニュースも速いし、便利だし。他人の予想とかも見れて楽しいし。


Q14:好きな競馬サイトは?

A:リンクとかしてるサイトさんはどこも尊敬してるし、好きです。一つだけ挙げるとすれば「打ち上げ花火」さん。独自の視点でラップを読み解いていて文も読みやすいです。


Q15:競馬HPのオフ会などに参加したことはありますか?

A:ないです。機会があれば参加してみたいです。誰か誘ってください。


Q16:競馬関係のイベントはよく行きますか?

A:行ったことない。


Q17:今までの馬券の成績はどうですか?

A:PATで色々と買うようになってから負けてる。PATによる2005年の回収率は60%らしい。5年くらい前まではGⅠのみをほぼ1点買いで勝っていたのに。
今年の回収率はプロフィールの項にあります。


Q18:馬券は穴狙いですか? それとも大勝負型ですか?

A:なんとも。能力やデータなどをベースに予想するので人気馬を買うことが自然と多くなってしまうかな。金銭的性格は堅実だと思います。


Q19:記念馬券を買ったりしますか?

A:競馬場に行ったときは結構買うかも。最近ではディープインパクトのダービーを買った。


Q20:自分の予想に自信がありますか?

A:それなりに自信がないと競馬をやってられません。


Q21:予想で重視する要素は何ですか?

A:能力、適性、血統、展開、騎手、過去のデータ、パドックでの気配など様々な要素から総合的に判断。


Q22:新聞の印は参考にしますか?

A:ほんと参考程度に。自分の予想を覆したりはしないですが、困った時になど買い目に加えたりします。穴気配のある馬にポツン二重丸とかだと買っちゃうこともあるかな。


Q23:新聞にいろいろ書き込むタイプですか?

A:結構書き込むタイプ。馬体重とか自分なりに見た馬の気配とか。プラスな点マイナスな点に線引いたり。赤は縁起が悪そうなので青の細字マジックで書いてます。


Q24:好きな競馬予想家、評論家は?

A:故・大川慶次郎さん、水上学さん、須田鷹雄さんなど。


Q25:嫌いな競馬予想家、評論家は?

A:特になし。


Q26:血統に詳しいですか?

A:ダビスタ知識。


Q27:海外競馬に興味ありますか?

A:大きいレースは気になります。


Q28:地方競馬はどうですか?

A:交流重賞くらいは興味ある。


Q29:競馬で感動したことはありますか?

A:エルコンドルパサーの海外遠征レース、特に凱旋門賞は深夜に一人でうっすら涙した。ダンスインザダークの菊花賞は(テレビで)見ていて鳥肌が立った最初のレース。


Q30:これは勝負だなぁと思う時、どれくらい賭けますか?

A:そのときの懐具合で多少違うけど、GⅠで馬券的にも勝負ってときでレース投入額1万円を一応の上限にしています。身分相応の賭金で、ギャンブルで身を壊さず、趣味として楽しく付き合っていける金額。


Q31:いままでの最高配当は?

A:2005年ディープインパクトが買った皐月賞の三連単70,780円。
  → 2007年9月2日第43回札幌記念の三連単332,290円!


Q32:1日の最大負け額は?

A:3万円くらいだと思う。競馬場に行って気が大きくなってしまった。


Q33:1日の最大儲け額は?

A:13万くらい。2003年マイルCSで三連複34,480円を取った日。
  → 2007年札幌記念の日で約40万。


Q34:借金して馬券を買ったことはありますか?

A:ない。


Q35:お金があるときとない時ではどちらが馬券を買いたくなりますか?

A:お金があるとき。


Q36:POGについてどう思いますか?

A:競馬の一つの楽しみ方としてとても良いと思います。他にはない競馬の面白さの深さを感じますね。


Q37:POGでいままで一番走った指名馬は?

A:POG下手です。期間中それなりに走ったのはフサイチゼノン。POG期間終了後に活躍しやがったのがツルマルボーイ。今年はいまのとこアドマイヤカリブに頑張ってもらいたいです。→というか頑張ってもらいたかったになっちゃったよ…orz→復活。頑張れ!
→2006~07シーズンはダービー2着アサクサキングスが頑張ってくれた。


Q38:新馬戦は好きですか?

A:大好きです。思い入れのある血統の馬の出走やこれからの可能性とか考えると楽しい。


Q39:競馬場で写真を撮ったりしますか?

A:あまりしない。


Q40:競馬グッズとか持ってますか?

A:ストラップとかポスターとかそれなりに。


Q41:一口馬主についてどう思いますか?

A:面白そう。いつかやりたい。


Q42:どこのクラブが一番いいと思いますか?

A:やはり社台関係ですかね。


Q43:サイン予想についてどう思いますか?

A:面白い。たまに自分でも探したりというか自分の予想にこじつけたりしてみる派。


Q44:有料予想についてはどう思いますか?

A:それはそれでいいと思う。ただ予想すること自体が楽しいと思うので僕にはあまり理解できないです。


Q45:親と競馬の話をしたりしますか?

A:たまに。「儲けてるか」とか「馬ってカッコいいね」みたいなことを言われる。上の兄貴とは競馬の話が8割。


Q46:馬券を買っていなくてもレースは楽しいですか?

A:楽しい。元々馬の見た目に憧れがあるし、買わないレースにも次に買うための情報が詰まってると思うから。


Q47:競馬のゲームは何が好きですか?

A:ダビスタ、ギャロップレーサー、GⅠジョッキー。最近はやってない。


Q48:好きな競馬マンガは?

A:じゃじゃ馬グルーミングUP!、ダービージョッキーあたり。


Q49:あなたが得意な距離、条件は何ですか?

A:京都芝のマイルあたりでしょうか。マイルCSが結構当たってるし。


Q50:重賞と平場ではどっちが得意ですか?

A:超自信の勝負レースとしての的中では平場だと思うけど、大きい馬券とかは重賞で取ることのが多い。


Q51:競馬をやっていて、一番幸せな時はどういうときですか?

A:やはり自分の予想通りの結果(だいたいの展開や着順)になり、馬券が当たったとき。そんで人気薄での的中。さらに勝ち馬が思い入れのある馬なら最高!


Q52:競馬を止めようと思った時はありますか?

A:実際一年くらい止めてた時期があった。受験とか競馬仲間がいなくなったとか金銭面とか諸々の事情で。


Q53:日本で10番目にうまい騎手は誰ですか?

A:10番ピンポイント?松岡あたりにしときます。


Q54:世間の評価ほどうまくないだろうと思う騎手は?

A:世間の評価と僕の評価はだいたい同じようなもんだと思う。


Q55:あなたが選ぶ最強馬は?(芝・ダート)

A:エルコンドルパサーかディープインパクトかサイレンススズカかナリタブライアンあたり。それ以上は選べない。→(春天後)ディープインパクト!


Q56:あなたが選ぶ名勝負はどのレースですか?

A:1998年サイレンススズカVSエルコンドルパサーVSグラスワンダーの毎日王冠など。


Q57:その他に想い出のレースはありますか?

A:ものすごく悔しい思いをしたのが2002年トウカイポイントが勝ったマイルCSで、馬連と2着エイシンプレストンと人気薄で3着したリキアイタイカンのワイドを買ってたのに三連複(379,390円)を買ってなかったとき…orz


Q58:一番見た目が格好いいと思う馬は?

A:サンデーサイレンス


Q59:不思議と相性の悪い騎手はだれですか?

A:柴山。あと外国人騎手を買うタイミングは下手かも。


Q60:あなたが選ぶ一番いい名前の馬は?

A:エルコンドルパサー。あとスマイルフォライフなんか好き。小田切さんのは珍名+αがあると思う。


Q61:休み明けの馬はどう扱ってますか?

A:鉄砲実績と休養前の成績(能力)、休養理由、血統、厩舎などを考慮して買う。


Q62:2走ボケを見分ける方法を教えてください。

A:2走ボケはあまり気にしないからわからない。勘。


Q63:海外からの参戦の馬を信用する方ですか?

A:馬によるけど、いまは日本馬のレベルが高いし地の利があると思うから軽視してるかな。


Q64:初ダートや初芝の馬はどうしてますか?

A:血統や調教、関係者のコメントあたりから考える。結構積極的に買う方だと思う。


Q65:スピード指数やレイティングを重視しますか?

A:いまのところ全く。


Q66:調教は特にどういったところを参考にしていますか?

A:正直あまりよく分からない。気配というか雰囲気。一応自分ルールとして、栗東坂路で51秒前半で駆けた馬はプラスとか、重賞出走馬の追い切りで併せ馬で遅れた馬はマイナスなどのちょっとした基準はある。


Q67:パドックや返し馬を重視しますか?

A:パドックは馬の気配を見る上で結構重視している。返し馬はあまり見ない。


Q68:馬体重に敏感ですか?

A:調教や臨戦過程とともに結構気にする。2ケタ増減はさすがに気にする。


Q69:過去10年とかのデータは気になりますか?

A:気にする。偏った結果にはそれなりの意味があると思うから。


Q70:関係者コメントは参考にしますか?

A:貴重な情報だと思う。特に新馬なんかは情報が少ないので。


Q71:2ちゃんねるを見たり書き込んだりしていますか?

A:あまり見ない。


Q72:競走馬の故障や死について「かわいそう」と思ったりしますか。

A:「かわいそう」っていうのはちょっと違う感じがする。そう言い切ってしまうのはなんか違うと思うので。そんなような気持ちにはなりますが…。


Q73:競馬や馬券は子供に悪影響を与えると思いますか?

A:思わない。親等のせいであって競馬のせいではない。


Q74:牧場見学に行ったことはありますか? 無い人は行ってみたいですか?

A:大学1年のときに北海道の牧場めぐりをした。一日半くらいで短かったし、きちんとした計画を立ててなかったので見足りなかった。サニーブライアンがかわいかった。


Q75:乗馬できますか?

A:できないけど、やってみたい。


Q76:あなたが嫌だと思う競馬ファンはどういう人ですか?

A:馬への思いやりのない人だろうか。というか競馬ファンとしてというよりも、結局は自身の人間性だと思う。


Q77:レースを見て絶叫したりする方ですか?

A:出した方が楽しい。けど出すのはちょっと恥ずかしい。


Q78:新聞やハズレ馬券は捨てちゃいますか?

A:馬券は取っておくのもある。新聞は捨てる。


Q79:人の意見に影響されやすい方ですか?

A:影響というか参考にはする。それはそれで自分の意見でもあると思う。


Q80:競馬に八百長が存在すると思いますか?

A:ない!と信じている。


Q81:強い馬は遠征すべきですか?国内で沢山走った方がいいですか?

A:本当に強い馬なら世界一になってほしい、とは思う。


Q82:G1レースはもっとあった方がいいですか?

A:売り上げとか盛り上がりとか考えたらもう少しくらい増えてもいいとも思うが、別に現状でもいいとも思う。


Q83:競馬のファン離れについてどうお考えですか?

A:離れてるというのが僕にはあまり伝わってこないのでわからないです。


Q84:障害レースに興味はありますか?

A:そんなに興味ない。JGⅠのときに単勝100円とか買って楽しむ程度。


Q85:国際化についてなにか意見はありますか?

A:あるかと訊かれれば…ない。


Q86:調子を崩したG1馬はすぐに引退すべきか? 復帰を目指すべきか?

A:馬による。GⅠ馬なら種牡馬や繁殖牝馬としても頑張れるのだから引退したほうがいいのかもしれない…。


Q87:最強馬論争は不毛ですか?

A:不毛とも思うけど、面白いよね。競馬の“たられば”は特にね。


Q88:他人の競馬予想の実力はどこで判断しますか?

A:的中率・回収率とその論理的根拠。


Q89:馬券の自慢話をされると嫌ですか?

A:うらやましいとは思うけど、それ自体は別に嫌じゃない。


Q90:結果が全てだと思いますか?

A:どういう点においての質問かわかりません。ただ全てと言い切るのもどうかと思うけど、そうだと思います。


Q91:あなたが競馬をやめる日がこの先くると思いますか?

A:可能性は否定できない。


Q92:というかどうしてやめないんですか?

A:面白いから。


Q93:競馬においてあなたに欠けているものは?

A:金と知識と運と精神力。


Q94:なにか後悔していることはありますか?

A:常に後悔している。


Q95:なにか極秘情報とか必勝法とかありませんか?

A:すごい質問。ないです。


Q96:今あなたが密かに注目している馬は?

A:密かにではないけどサクラメガワンダー。エルコンドルパサー産駒。


Q97:競馬新聞になにか要望はありませんか?

A:もっと安くはならないもんでしょうか?


Q98:なにかJRAに言いたいことはありますか?

A:体質的にお役所仕事すぎる。もっと柔軟かつ真摯に競馬ファンと付き合っていくべきだと思います。色々と情報提供してくれていいと思うし、最近CMが面白くないです。


Q99:あなたにとって競馬とは?

A:夢…かな?


Q100:それでは最後に一言どうぞ。

A:競馬100質にも色々なのがあったので、一番答えたい質問が多いのにしてみました。こんなとこを見て頂いた方、ほんとにありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

