

皐月賞の回顧

レースは大方の予想通りシンスケクンが逃げてリシャールが追いかける形で人気処は後方からの競馬。ペースは案外落ち着いたが結構バラけた展開に。直線向いてリシャールが先頭に立ち、それをメイショウが外から追いかけてかわして粘るところに内で我慢していたドリパスが一瞬伸びる。それでもメイショウの脚も衰えずきっちりがっちり押さえ込み完勝。石橋22年目のGⅠ初制覇。

ラップ 12.3-11.3-12-12.1-12.3-12-12.2-11.8-11.7-12.2

ラップからは淡々としたペースを刻んでいて全体的にはスロー気味のミドルペース。それでも時計のかかる馬場も考慮してトータル1.59.9のタイムは優秀といえるもの。


1着 △メイショウサムソン
先行馬も決して楽ではなかったレースでの押し切り勝ちはシンプルに強い競馬だった。馬を信じて乗った石橋も好騎乗と言える。
同じ父を持つオペラオー同様長くいい脚を使えるのでダービーも崩れず好走が期待できるだろう。負けるとしたら一瞬の切れ味が勝るタイプに注意。

2着 --ドリームパスポート
血統と脚質、そして騎手からバッサリ消しちゃってた。ごめんなさい。これまでの実績は素晴らしいし乗り方でどうにかなっちゃうもんだ。内で我慢した高田は褒めるに値する騎乗でした。しかし、逆に今回は直線バラけて内が開いた展開利があるといえる。力はあるがダービーでも重い印は打たないと思う。

3着 △フサイチジャンク
さすがに良血馬らしい伸びを見せた。賢いが反応のいい馬でもないのでアドマイヤを意識した岩田の仕掛けが少々遅れた分もあったし3着は想定内の結果。前は捕まえられなかったが後ろにも捕まえさせなかったのも評価できる。距離が伸びていいタイプでダービーに向けて悪くない競馬ができた。ダービーではより人気を集めそうだがそれだけの走りは期待できそう。

4着 ◎アドマイヤムーン
ペースや馬場を考えると4着も仕方ない結果。ジャンクを意識した競馬をしたように見えたが結果的にユタカにしては判断が甘かったように思う。たんぱ杯復帰後の連戦でピークを過ぎていた感も否めない。
東京は共同通信杯で高パフォーマンスを見せた舞台。切れ味は上位なのでダービーでの逆転もまだ十分ある。

5着 ○フサイチリシャール
2番手から早め先頭で押し切る競馬はユーイチの計算通りだったはずだろうが直線では案外の伸びだった。中山の急坂もあるがやはり距離が長かったのだろう。それでも5着なら及第点。次走距離短縮で挑むマイルCでは最有力候補。

6着 ▲サクラメガワンダー
後方すぎる位置取りからの競馬でさすがに苦しかった。上がりはメンバー1を使ってるし悲観する内容ではないがロベルト系でダービーより皐月というタイプと思っていただけに少々残念な結果。脚質的には東京はプラスだが切れるタイプではないだけにダービーを勝ちきれるかは微妙。

10着 △スーパーホーネット
馬体減りすぎ。末脚勝負してもさすがに厳しかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

