スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞・春の予想

まず本命は当然ディープインパクト。この馬についてはあまりご託を並べても仕方ないが、とりあえず前走でパワーとスタミナのいる競馬でも強いところを見せたし、その前走より京都の今回の方がこの馬には向くのは間違いなく、死角はないかな。海外へ向けての期待も込めて不動の1着固定。

問題は2着、3着争いであるが、やはり長距離戦なので鍵となるのは展開と適性、それに騎手だろう。

展開はまず大逃げ宣言をしているトウカイトリックが飛ばして逃げてハイペース。途中息を入れてペースが多少緩んでも全体的にスタミナは問われそう。そしてディープを負かすために2周目の坂の下りを利用して各馬が動く。それを見ながら外からディープが捲ってくる。そうすると先に動いた馬たちには苦しい展開となる。そこで浮上するのが直線まで脚を溜めていた伏兵馬。・・・という筋書き。

ということでポイントは①早めに動いても踏ん張れる長くいい脚を使えるステイヤー、もしくは②直線勝負に賭けるスタミナも兼ね備える伏兵馬となる。

今回のメンバーでは①のタイプとしてマッキーマックスとデルタブルース、②のタイプとしてファストタテヤマがよさそうに思う。
マッキーマックスはここ2戦がスタミナを問われるレースでスタミナとパワーがあることを示したし、デルタブルースは菊花賞を勝ったイメージがピッタリ。ファストタテヤマも②の競馬は菊花賞など京都コースで何度かやっている得意レース。ということでまずこの3頭が候補決定。

次に他の上位人気馬について。

まずリンカーンだが実力的にはディープの対抗馬といえるし、前走も実に強い競馬を見せてくれた。鞍上も長距離うまいし、馬も折り合いがつくタイプで距離も心配ないが、問題はディープを負かしに行ってくずれないかどうか。血統的に長い脚が使えるタイプとは言えないのでその辺の乗り方次第だろう。押さえ。

次にローゼンクロイツ。この馬は血統とこれまでの印象からは中距離タイプでしかも一瞬の切れ味があるタイプだと思う。なので今回後方追走からの直線勝負なら2着もあると思うが、アンカツはディープを負かしに積極的な競馬をするみたいなので消しの方向でいく。

続いてストラタジェムについてだが、母父サドラーでスタミナがあり、それにSSらしさも加わって長距離向きな血統。①、②どちらのパターンでもそこそこありそうなタイプでこれまでの重賞成績もすべて掲示板に乗る相手なりにやれる馬なので注意が必要。また鞍上のボスもオーストラリアのトップジョッキーで昨年の春天にも出走しており不気味。

あとは距離適性・実績からアイポッパーも気になるが昨年に比べ調整に順調さがなく、長距離では頼れないユーイチなので消し。

血統的に面白そうなのがアドマイヤモナーク。スタミナのありそうな血統で条件戦を戦ってきたがストラタジェムあたりと比較しても遜色ないし、スナイパー四位が着狙いしたら少々怖い存在。

そして最後にトウカイトリック。無尽蔵なスタミナとタフさはナンバー1だろう。大逃げをうってどこまで粘れるか。最近はベテラン騎手の活躍が目立つし今度は芹沢が驚かせてくれるかも。エルコン産駒で期待大。いろんな期待を込めての▲で。


◎ディープインパクト
○マッキーマックス
▲トウカイトリック
△デルタブルース
△ストラタジェム
△ファストタテヤマ
▽アドマイヤモナーク
▽リンカーン

印が多いがご勘弁。馬券は◎1着固定の2,3着が△までの5頭の三連単。あとはオッズ次第で。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇賞(春)予想

恐らく?トウカイトリックが淀みのないペースで逃げて、3角~4角あたりでは4角先頭くらいに立っておきたい?デルタブルースが速めにスパートしてくる展開になるだろうから、ペースが上が

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。