

オークスの回顧

東京3回2日目 11R GⅠ・オークス(芝2400)

1着 ▽カワカミプリンセス 2:26.2
2着 ▽フサイチパンドラ
3着 --アサヒライジング
4着 ▲アドマイヤキッス
5着 △ニシノフジムスメ

ラップ 12.5-10.9-11.3-11.6-11.8-12.4-12.8-13.5-13.2-11.6-12.2-12.4 (34.7-36.2) (58.1-62.9)

東京芝コースはCコースになり柵が移動したことと土日の晴れで全体的に同じくらいのよさの馬場になり内・先行有利の馬場になっていた。
レースはヤマニンファビュルがグングン飛ばして逃げて1頭は明らかなハイペース。2番手アサヒライジング以下もそれに引っ張られ淡々としたペースで流れたため最後は底力勝負になった。結果論で言うと、速いペースでの消耗戦向きで踏ん張りの利く大型馬で、折り合い面が心配で気性的に速いペースが向く馬が上位3頭となった。

1着 ▽カワカミプリンセス
かなり気になったので最終的には単穴評価くらいには押し上げてたんだけど…。まあそれはいいや。
無敗のオークス制覇は49年ぶりらしい。他にも新記録がいくつかあるみたいだけどそれもまあいいや。馬が見せた底力は本物で強い競馬だった。低レベルの今年の3歳牝馬路線なら秋華賞も取っちゃいそうな勢いと力がある。ただ東京二四の消耗戦と京都二千では適性が違うので秋華賞が乱ペース、瞬発力勝負になれば厳しいかも。

2着 ▽フサイチパンドラ
調教をしっかりやって輸送もあっての馬体増はかなり好印象。丸みを帯びて張りのあるいい体つきだった。レースではハイペースに助けられた感があるのも確かで、とりあえず今後はどこまで気性面が解消されるかだろう。

3着 --アサヒライジング
血統的に距離の不安を感じさせない馬はこの馬が一番だったし、そもそも桜花賞予想で「血統的にオークスで狙いたい」とか言ってたのに…。
レースではスタミナを活かした2番手でのいい逃げといい粘りを見せた。ただ牝馬路線では今後これ以上長いレースはないので買い時はない。

4着 ▲アドマイヤキッス
どこを取っても中の上といった感じの馬。きっかけがあればもっと強くなるかもしれないけど現時点では秋華賞でも重い印を打つ気にはならない。

5着 △ニシノフジムスメ
出遅れた。展開を考えてもその分は確実にロス。最後は詰めてきているだけにうまく競馬が出来ていれば2、3着くらいはあったかもしれない。秋華賞でも押さえくらいなら。

6着 ◎キストゥへブン
後方から差し切るには馬場が向かなかったし、最後の鈍った脚色は距離が長かったためだろう。あと昨年のシーザリオほど強くもなかった。秋華賞の方が合っているとは思う。ただ京都はまた違うかな、とも思う。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

