

東京優駿の回顧

3回東京4日目 10R GⅠ・東京優駿(芝2400) →3連複的中!

1着 ○メイショウサムソン  2:27.9
2着 △アドマイヤメイン
3着 △ドリームパスポート
4着 ◎マルカシェンク
5着 --ロジック

ラップ 12.6-11.8-13.0-12.8-12.3-12.7-12.9-12.5-12.0-11.5-11.8-12.0(37.4-35.3)(62.5-59.8)

GⅠでダービーということを考えるとかなりスローだったといえるだろう。馬場は昼からは晴れてそれほど悪くもなかったし。それを考えると先行勢が圧倒的に有利で後方から来れる馬は一瞬の切れで上がってこれる馬だけだった。スローもあって馬群が結構詰まったりしたのがちょっと怖かったが、実にいいダービーだった。
勝ったメイショウサムソンは2冠達成。ベテラン石橋はダービー初制覇。管理する瀬戸口調教師は勇退前にダービー2勝目をもぎ取った。

1着 ○メイショウサムソン
これで世代ナンバー1は間違いなくこの馬だと証明された。アドマイヤメインに目標を定めつつ追い出しを我慢して絶妙のタイミングで追い出すというベテラン石橋の落ち着いた好騎乗も光った。ただ逆に最後は抑えたくらいの楽なレースになったのは今後のことを考えると果たして単純に良かったといえるか…強いのは認めつつ秋は案外何かに切られる予感?もしつつ、目指せ3冠!

2着 △アドマイヤメイン
今回はあのペースがこの馬のペースだったのだろう。自分のペースで行けたら思った以上に強い。青葉賞後に買わないとか言ったものの血統、適性、展開とそれにパドックで1番良く見えたことからきっちり押さえといてよかったw。いい馬だと認めよう。ただそう言いつつ血統的に成長力に疑問が残るので…と言って濁しとこうw

3着 △ドリームパスポート
外枠の差し馬には厳しい流れも血統的に溜めて一瞬の切れなら先団に追いつけるということで外枠馬で唯一購入。実際もう少しペースが上がって他馬より脚を溜めれたら2着もあったと思う。

4着 ◎マルカシェンク
週の半ばまでは買う気もなかった馬をいきなり本命に。そうなったのはは武豊TV!でのユタカの「この馬相当強いですよ」発言からだった。実際京都新聞杯は数字から出遅れて後方からの馬には厳しい流れなのはわかっていたが、もう1度ビデオでちゃんと見てみると確かに外を回されての競馬の内容は凄かった。で本番は道中は中団のインを通って絶好。直線も多少の不利があったわりにいい反応を見せて伸びてきたが4着。無念…。でも血統的に母系の成長力に疑問はあるが中距離ではかなりの馬。一線級が出ないなら秋天とか面白いかもね。

5着 --ロジック
正直ビックリ。距離をごまかして内枠から切れを活かした。ダメな方のマイルC馬かと思っていたけど違うのか??秋の1走(切れの活きる東京、京都)で真価を問いたい。

6着 ★アペリティフ
4コーナーで外から進出。その勢いに一瞬オッと思わせたが直線を向くと他馬にちょっと切れ負けした感じ。それでも最後まで踏ん張って6着は立派。今後もクラシック距離なら期待できるかも。

7着 ▲アドマイヤムーン
展開と馬場を考えたら仕方ない結果。ユタカも距離を気にしての騎乗だったと思うし今回の条件ではこれが精一杯。千八~二千でこその馬。ただ母父サンデーは父の影響から成長力のないタイプが多い気がするのが…。

9着 --トーホウアラン
直線を向いて追い出したところで挟まれたのはかなり痛かった。たらればだがあれがなければ掲示板はあっただろう。だがこの馬の狙い目は血統から考えてもやはり菊花賞だろう。今後の成長によっては秋が楽しみな1頭。

10着 --サクラメガワンダー
東京向きではないしスピードもやや不足か。ただスタミナもどうかわからないので結構買うところが微妙なんだよなぁ…。好きな馬なので復活を遂げてほしいのだが…。AJCCとかどうだろうか?

11着 --フサイチジャンク
外枠は圧倒的に不利だった、というのは一つのいいわけとしてもちょっと負けすぎ。単純にここではスタミナとスピードが足りなかったかも。TV的に秋にもう一度って感じになって競馬を盛り上げてほしい。僕は買わないだろうけど。


comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

