

小倉記念の展望

サマー2000シリーズ第3戦・小倉記念。登録馬時点で13頭と面子的にもちょっと寂しい感じ。つーか、先週が函館で今週が小倉。北と南でメンバーが完全に分かれてしまって直接対決もないままサマーシリーズのチャンピオンが決まるのってどうかと思うんだけど…。まあプログラム編成が難しいし仕方ないんだろうけど…。


さて、ということで展望。現時点では“この面子ならコンゴウリキシオーから買えば当たるんでないかい?”と思っているのだが、いかがなものだろうか?

小倉の小回り高速馬場というのが絶好の舞台。七夕賞では馬場の影響もあり最後はさすがにバテたが、小倉なら最後まで踏ん張れるはず。コンゴウリキシオーのような自分のペースで走る逃げ馬にとってラップタイムは結構重要な要素だと思うので、ラップで確認しておくと、

05年(良) 12.2-10.6-11.5-12.3-11.8-11.7-12.0-12.2-12.2-11.5 (58.4-59.6)
04年(良) 12.2-10.8-11.5-12.5-12.2-11.9-11.7-11.6-11.7-12.4 (59.2-59.3)
03年(稍) 12.5-11.0-12.3-12.6-12.4-12.0-11.8-11.7-12.3-12.1 (60.8-59.9)
02年(良) 12.3-10.9-11.2-12.1-11.5-11.9-12.3-12.2-12.5-12.8 (58.0-61.7)
01年(良) 12.6-11.2-11.7-12.4-12.3-11.8-12.0-12.0-12.1-12.1 (60.2-60.0)
00年(良) 12.4-11.0-11.2-12.2-12.0-11.8-12.2-12.4-12.5-12.0 (58.8-60.9)

06年七夕賞(良) 12.4-11.5-11.8-11.6-11.7-11.7-11.8-12-12.1-12.7 (59.0-60.3)

といった感じ。小倉記念というか小倉2000は中間もペースが緩まず12秒を切るくらいで流れるのが特徴。七夕賞で引っ張ったコンゴウリキシオーのタイムも道中緩まずの11秒後半のラップを踏んでおり、この手の流れはリキシオーの得意とするところだろう。

そんなリキシオーについての問題点として、一応状態面を懸念してみる。前走がマイナス6キロ。季節柄単純にちょっと絞れてきたとも考えられるが、絞り込んでの勝負駆けの感じもしないでもない。ただ当初からサマー2000のチャンプを狙って夏場のローテを組んでいるはずなので、あまり心配する材料ではないとは思う。一応パドックでは注意を払いたい。

対抗馬というかむしろこちらが本命馬とも言えるが、やはりローカルマスター・メイショウカイドウは今回は小倉記念3連覇の偉業もかかっているし当然注目。小倉ではとにかく別馬のように走る馬で適性、実力ともに全く問題なし。問題は59.5の酷量と状態くらい。まず斤量については前走で59キロまでは克服済みなのでこなせなくはないが、(個人的なイメージとして)あと0.5キロが与える印象は大きく、気になる重さと言える。次に状態面について、元々休み明けでも走れる馬とはいえ前走が予想外の激走だったので、その反動が多少なりとも気になるところ。いずれも推測の域を出ない材料なので終わってみればやっぱり強い馬には細かいことは関係なかったか、とかいう結末になっててもおかしくないっつーか多分大丈夫だろうなぁ…。

次いで実績ならここでは上位のヴィータローザ。切れのあるリファールに柔軟性のあるサンデーで基本的にはローカル、特に小倉は得意な家系。ただ小倉では自身が過去に敗戦を喫しているので本当に馬場が合うかは微妙かも。まあ乗り方ひとつだろう。

他ではサザンツイスター。上がりのかかる競馬になっても伸びてくるし、烏丸Sのような33秒台の鋭い末脚も持っている人気以上の実力馬。血統的に小倉の高速馬場が向くタイプでもなさそうだが、最近の安定感と充実感は侮れない。

スウィフトカレントについては、前走で見せた能力は認めるところだが、気性的に乗り難しいタイプで小倉はあまり向かない気がする。しかも今回は栗東の坂路が使えない状態での休み明け初戦。疑ってかかりたい。

あと夏は牝馬ということで軽ハンデのサンレイジャスパーが穴人気しそうだが、過去の小倉記念(ハンデ戦で行われた6年分)で牝馬の連対は一昨年のメイショウバトラーのみで、(0,1,2,8)とあまり思わしい成績とは言えない状況。その一昨年はメンバーがかなり手薄で、すでに重賞を勝っていたバトラーは明らかに実力上位だった。また、2回の3着はマヤノアブソルートによるもので、彼女には小倉巧者だった。サンレイジャスパーも(2,0,1,0)の小倉巧者。頭はなさそうだが3着の紐なら面白い存在かもしれない。

ということで現時点での印は↓。

◎コンゴウリキシオー
○メイショウカイドウ
△サザンツイスター
△ヴィータローザ
△サンレイジャスパー

といった感じか。堅いなぁ。馬券の買い方に工夫が必要そうだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

どこか客観視されていてなかなかの展望記事です。
内容も面白かったし>参考になりました。
TBありがとさんで~す!

コメントありがとうございます。>江戸川コナンさん

コメントを戴くと本当に励みになります。これからも競馬を楽しみましょう。そして小倉記念当てましょう!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

