スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋華賞の回顧

10/15(日)京都11R GⅠ・秋華賞(芝2000)

1着 カワカミプリンセス(▲→◎)
2着 アサヒライジング(△)
3着 フサイチパンドラ(--)

ラップ 12.0-10.6-11.9-12.0-11.9-12.2-12.0-12.0-11.6-12.0

終わってみればオークスと1~3着に来た馬は同じなのね。それだけ持久力勝負になったということだろう。前半がハイペースで中弛みもなく厳しいラップが続いたのだから納得できる。納得できるが想定外だった。あと外枠有利の傾向も相変わらず維持された。


1着 カワカミプリンセス(▲→◎)
強かった。休み明けでも理想的なプラス8キロでほぼ完璧な仕上がり。レースでは中団外めを楽に追走し、直線でも津殻強く伸びてきっちり前を捕らえた完勝劇。古馬と戦ってもそこそこやれそうなだけの体力がある。しかし、スイープあたりと比較すると瞬発力の点で見劣るため(より瞬発力型となる)エリ女ではスイープ>カワカミは自分の中では揺るがないのが現状。スイープ出るかはまだわかんないけど。カワカミ2,3着で予想を進めたい。東京あたりなら持ち前の体力が活きそうなので逆転も考えられるが、総合力で考えてもスイープが上だと思う。ただスイープと比較するだけの馬だと思う。強いね。

2着 アサヒライジング(△)
前半が予想以上の速いペースだった中、自分のペースを守りつついい競馬をした。海外帰りで休み明けでも好仕上がり。息も持った。自分の競馬ができれば崩れないだけの力がある。あと馬体の増減については元々の馬格からあまり変化を気にする必要のないタイプのよう。

3着 フサイチパンドラ(--)
瞬発力が足りないと思い消したが、ここまで持続力が求められる展開になるとはね。持続力ならお手の物。前走に比べたらペースも一定だし、ロスもないし、上積みはある状況で3着はまあ当然の結果っちゃあ結果。ワンパンチ足りないのも事実なので今後は古馬との対戦もあり、もう一成長見せてくれないと上ではきついと思う。

4着 アドマイヤキッス(△)
馬も可もなく不可もなく、レースも可もなく不可もなく。4着は妥当な結果だろう。もっと瞬発力勝負になったところで4着止まりだったと思う。母父ジェイドロバリーがいかにも本番弱い感じを出してるタイプ。

5着 シェルズレイ
ハイペースを3頭で引っ張った1頭で5着に粘ったのはよく頑張っている。岩田はきちんと馬の力を出したと思う。気性からどうしても行きたがるのでその辺はやはり課題。
あと僕にはこの馬はパドックではいつもそれほどよく見えないのです。トモにボリューム感がほしいと思ってるですよ。坂路調教とかしっかり積む松国厩舎だし、余計にそう思う。ただ父と母の血はいかにも持続なのであれでいいとも思うけど。

(で、自己考察してみて思ったのが、僕はトモを中心に馬を見るのでこの部分がふっくら発達してないと印象を悪くしてしまうところがあります。トモは瞬発力を繰り出す根源的な筋肉で持続型の馬、体力勝負するタイプの馬はもっと体の別部分を使って伸びる印象があるため(例えば背中辺りと推測)、トモに頼った相馬眼の僕は精度がより落ちるように思われる。また、トモは競走馬として最も発達していく筋肉の一つゆえに、成長とともに変化するので馬の変化を見極めるのにはそれなりに効果を出すと思う。しかしながら、3歳くらいまでの成長途上の馬の調子の良し悪しには若干対応しづらい部分を残していると思う。
もっと背中やクビにも気を使うようにしたい。)

6着 キストゥへブン(◎→▲)
インを進んで脚を溜めたわりに伸びなかった。これだけ持久力勝負の厳しい流れになると合わないし、距離も厳しくなってくる。激しいペースでも力を出し切れるのはマイル。中弛みでもあれば二千までは対応できるだろう。可もなく不可もない内容。

7着 サンドリオン
芝の適性は悪くなさそう。厳しいペースの中では頑張ったと思うが、元々体力勝負に強いタイプだと思うのでこのくらいの着順は確保できて当然といえば当然かも。まだまだわからないところがあるので留保。

8着 ブルーメンブラット(○)
あまりいいとこはなかったかな…。アドベガだしキストゥと同じような印象。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。