スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞・秋の展望

昨年は極限の上がり勝負だった。今年もそうなる可能性はないとは言えない。一応バルクがいるのだけど前走の競馬から待機策もとりかねないし。他でレースメイクしそうな馬といえばインティライミかバラゲーくらいかな。いずれにしてもあまり速いペースにはならなそう。

となると候補は瞬発力型の馬。さらに言えば上がり勝負で強い馬、もしくは好位から抜け出せるタイプだろうか。とりあえず前者からはアドマイヤムーンとスイープトウショウ、後者からはダンスインザムードとダイワメジャーあたりが有力かな。

その辺の適性をステップレースから読み解いてみる。

札幌記念
アドマイヤムーンの上がりが驚異的。札幌で33.5というのはなかなか出せない数字。能力がGⅠ級であることを改めて示した。今年の秋天がスローの上がり勝負ならば最有力候補になる。
ただし、レースが実にスローで流れたためGⅠでの厳しい流れに呑まれた時に対応できるかに一抹の不安が残る。あとメンバーが強くなかったのもあるかな。2着レクレドールは高い洋芝適性を活かし完璧な競馬をしたとはいえGⅠ級の強い馬ではないと思うし、他もGⅠでは足りない連中ばかりだった。見た目ほどの信頼はできないか。

毎日王冠組
今年の毎日王冠は東京千八にしては意外な流れだったと思う。中間でわかりやすくペースが緩んでメリハリのついたペースで、しかも全体的に速いラップを刻む瞬発力+αが必要とされたレース。この瞬発力勝負は二千と似た内容。つまり、秋天に直接繋がるレースだったと思う。それゆえ上位馬が勝負になると割り切りたい。

勝ち馬のダイワメジャーに関しては大外の不利を跳ね返したこと、差し返した力強さは評価したいところ。ただ、距離延長は減点材料。他にもプラス材料はあまり見当たらない気が…。敗退して適度に人気を下げてマイルCSで勝ち負けというのが目論見なんだけど。

一方でダンスインザムードは距離延長は問題ないし、様々な上積みも見込める。強調点が多く買っておきたい1頭になりそうだ。

5着のカンパニーは上記サンデー産駒と違い器用な瞬発力を持ち合わせていないため、いい伸びを見せたのは残り200くらいからだった。単純に距離が200伸びるのはプラスとみてもいいかもしれない。十分圏内だと思っている。


京都大賞典組
怖ろしいまでの上がり勝負。その点では昨年の秋天に類似するかもしれない。が、秋天とは異質のレースだと思うし、評価が難しいレースでもある。

勝ったスイープは久々でも上がりの競馬では強いところを見せてくれた。宝塚で破った相手や完成された走りを考えるとここも当然最有力だろう。

ファストタテヤマは直線でふらつかなければ勝っていただろうと思わせる鋭い伸びを見せた。京都外回りの申し子といった感じだが、今夏の走りを見ているとなんとなく馬の完成度がより高まったように(個人的には)思う。

インティライミは前走はパドックで発汗などがあった。仕上げすぎて馬が気負っていたのではないかと推測。馬体の上積みはあまり期待できないが、気持ちの面での上積みは期待できそう。レースとしては上がり勝負になると分が悪いのが目に見えているので、手戻りで勝負師哲三がレースを作って脚を溜めさせない展開にするとちょっと怖い。


瞬発力勝負の競馬とみて、暫定の印。

◎ダンスインザムード
○スイープトウショウ
▲アドマイヤムーン
△カンパニー
△スウィフトカレント
△ダイワメジャー

一応ディープは回避、マルカシェンクは連闘はないという見立てでの印。出てきたらどっちも印回します、多分。
あとパンパンの良馬場が条件。大雨とかで01年(勝ち馬・Aデジタル)みたいな競馬になったら印はほぼ逆になりうる。

スウィフトカレントは上がり勝負での3、4番手くらいの評価ということで。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。