

天皇賞・秋の予想

とりあえず週中に書いた秋天に関する記事をペタリ→■ステップ回顧ほか■データ


1-1 アサクサデンエン・・・この馬が好走するのは中盤でも11秒台のラップを刻む緩まないペースで流れる底力勝負の時だけ。瞬発力勝負は不向き。また、昨年ほどの勢いもなく前走を見る限り状態面に若干の不安が残る。前走にしても最内を突いての競馬でもっと伸びなければならないところを直線半ばでパタッと止まった。状態面の不安もあるにしても距離も合わなかったようにも思う。京王杯SC勝ってるくらいだしマイルまでがベストだろう。

1-2 カンパニー・・・基本はトニービン系らしい軽くて速い末脚が持ち味だが、大阪杯のようなパワーも持ち合わせておりかなりの実力馬だと思う。前走時にも書いたが東京コースでは実績なくとも相性はいいはずのコースだと思っている。東京で実績がないのは前有利な展開か不利を受けたという他力による敗因があるから。この馬の場合スピードが乗るまでに時間がかかるタイプで、前走も残り200あたりからよく伸びた。ゆえにこれまでの不利は大きな敗因だった。展開一つで浮上の可能性はある。
ゴチャつく可能性のある2番枠は若干マイナス。あと距離延長はあまりいい印象はないが、溜めた脚を発揮するための距離が伸びたと考えればプラスとも言えそう。

2-3 サクラメガワンダー・・・毎日王冠では直線で外から鋭い反応を見せた。9着といってもコンマ4秒差。Aムーンが人気するならこちらもさほど差はないだろう。ロベルト系でひと叩きの効果は大きい。しかし、ロベルト系ゆえに東京>中山な感じはするし、自ら動けないタイプ。使える脚がそれほど長くは使えないから。ここではさすがに過度の期待はできないが鳴尾記念あたりで完全復活する可能性は高いのでは?

2-4 ダンスインザムード・・・一昨年2着、昨年3着。この馬の東京の好走パターンは内のグリーンベルトを活かして直線でサンデーらしい瞬発力でビュッと抜けてどうだって競馬。今年もいい枠を引いたしスローの瞬発力勝負になれば好勝負必至だろう。しかし、今年は内有利の馬場というわけでもなく差しの利く馬場。
気性面、状態面について補足しておくと、近走見てると安定して力出せてるし、調教でも落ち着きがあって気配もよさそうだった。

3-5 ローエングリン・・・過去にGⅠ勝利を期待された7歳馬が今夏に入って差す競馬を覚え、安定した成績を残して秋天に駒を進めてきた。減点材料も特にないので好走してもおかしくないが特に強調すべき加点材料もない。

3-6 トリリオンカット・・・好位から競馬をしてバテない脚が使えるのが強味。逆に東京のGⅠではスピード不足。前走は条件が嵌った感じがあるし、ここでの一気の相手強化はさすがに厳しいか。

4-7 スイープトウショウ・・・昨年の宝塚記念では当時のベストメンバー(ハーツ、ロブロイ、リンカーンら)を完封して見せた。その実力は現役屈指だし、歴史的名馬の1頭に数えていいだろう。格式高い天皇賞を制するのに最もふさわしいのはこの馬だ。
乗り込み量が増えたらしく、それが原因かわからないが走りが古馬らしい完成した走りをするようになった。これまでの成績から叩き良化型で上積みもある。あとは気分良く走れるかどうかだけ。

4-8 コスモバルク・・・気性面での成長は認めるし実力もある思う。が、東京二千が合うとは思わない。この馬は中山の方が合う。実際に好走しているのが中山に偏っている(JCでの2着はあるけど…。あの時に強い競馬をしたのってゼンノロブロイくらいじゃない?)。

5-9 インティライミ・・・勝負師哲三に手が戻るのはかなりプラス材料。また前走でも馬体は仕上がっていたが、気持ちの面ではまだよくなってなかった印象。調教を見た感じではひと叩きされて気負いのようなものがなくなって上がり目を見せている。
これまでの走りから瞬発力勝負では分が悪いが、持続力があり自らのペースに持ち込めば復活の可能性もなくはない。

5-10 スウィフトカレント・・・兄弟で出走だが、東京二千の舞台なら瞬発力で勝るサンデー産駒のコチラの方を評価したい。サンデーと脚質の分距離の融通が利くし。
前走は展開とコース上仕方のない結果ではあるが、格式あるGⅠで勝ち負けするには突き抜けてほしかったというのが本音。とはいえやっぱり瞬発力は認めるところ。夏から体質強化。調教もこなせるようになり気難しい馬が折り合いがつくようになった。状態は上向き。

6-11 ファストタテヤマ・・・札幌記念は上がり2位の33.8、前走がスローとはいえ32.8。着実に末脚のタイムを上げている。これまでよりも切れ味が増している。前走なんかはいくら京都外回りでスローとはいえあれだけの切れ味を見せられる馬ではなかったように思うがいかがか?前走コメントでも書いたが、7歳夏にしてどうも馬がさらに良化したように思う。いまなら東京でも対応できないか?幸四郎はペースに関係なく待機策宣言。2週連続ファインプレーというのは期待値低いがありえないことではないよね。うん。
前走は短期放牧明けで乗り込み量が少なくてあの競馬。ひと叩きされて乗り込んで、状態は上向き。
あと前走で減った馬体について。とりあえずこれ以上の減量はマイナスとみたい。その上でパドックでの気配に注意。

6-12 ハットトリック・・・元々モッサリしている馬ではあるにしてもピリッとしてこない。豪脚を持っているし、直線の長い東京は向いているはずだが、馬が全力を出せなければ意味がない。ここでいきなりってのもなくはないが可能性は高くない。関東圏での岩田はマイナス。

7-13 オースミグラスワン・・・前走は後方にいたので勝負にはならなかったが上がり1位の脚を見せた。ロベルト系らしくひと叩きされて良化が見込めるし、ロベルト系にしては広いコースが向くタイプに思う。あとは力関係だろう。

7-14 ダイワメジャー・・・前走で東京コース初勝利を飾った。長けたスピードとその持続力を活かした競馬で東京コースではベストのレースをしたと思う。その優れたスピードがマイラーとしての資質を示しているわけで…。
陣営は馬の良さを活かすため積極的な競馬を示唆。他馬の瞬発力を殺すための積極策。仕掛けを待つアンカツながらそういう指示がベストならそう動くだろう。動きが早まる分展開にどう影響するか?ダメジャーにとっては目標にされそうなのは割引だろう。

8-15 アドマイヤムーン・・・上がり勝負なら有力。とはいっても中盤の緩みが小さいと脚が溜まらない。さすがに力でねじ伏せられるほど力が抜けてるとは思えないし、展開の助けがどうしても必要になりそう。
まあ武豊は末脚を信じてると思うのでおそらくダービーのときのような競馬をすると思う。ダービー時とは状態が違うし距離も短くなる分はあるがあの競馬で届くかは正直微妙にも思う。そういや調教も上がり重点で末に集中させてる雰囲気。
過去の3歳で好走してきた馬に比べて春の実績が乏しい。

8-16 グレイトジャーニー・・・母父ミスプロでいかにもスピードが勝ったタイプ。距離延長はマイナス。状態はかなりよさそうだが、買いたくなるほどの強調点もないかな。

8-17 ローゼンクロイツ・・・GⅠでは力が足りないと思う。


◎スイープトウショウ
○ファストタテヤマ
▲ダンスインザムード
△スウィフトカレント
△カンパニー

◎○2頭軸マルチの三連単。押さえで三連複5頭ボックス。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

