

エリザベス女王杯の回顧

11/12(日)京都11R GⅠ・エリザベス女王杯(芝2200)

1着 フサイチパンドラ(--)
2着 スイープトウショウ(▲)
3着 ディアデラノビア(◎)
4着 アサヒライジング(△)
5着 アドマイヤキッス(--)


12着(1位降着) カワカミプリンセス(○)

ラップ 12.5-10.6-11.7-11.3-11.3-12.2-12.5-12.8-13.0-11.5-12.0(35.8-36.5)=2:11.6

(感想)GⅠで1位降着なんて初めて見た。というかGⅠでの馬券圏内からの降着自体ヒシアマゾン以来だろうし、1位馬降着もマックイーンの秋天以来だからそりゃそうだってことなんだろうけど…。結構衝撃的な出来事。
パトロールフィルム見ると確かにヤマニンシュクルの進路を妨害する形になってるので仕方ないかなぁと思う。ただぶっちゃけカワカミ@本田はかわいそうだよね。あれはたれるシェルズレイを避けるために早めに処理しようとした結果、タイミング悪くヤマニンの行き場を塞ぐ形になっただけに見える。コメントなんかを聞くとカワカミの反応がいつもより悪いために鞭を入れてしまい…みたいな感じでそんなものかと納得させられたこともあるね。けど、やはり一番強いのはカワカミプリンセスだというのは間違いないだろうね。

パドック時点でフサイチパンドラ見直そうと思ったのに結局消しちゃったよ。相変わらず直前に切ったら来るという忌まわしきマイ法則を払拭出来ないでいる。


12着(1位降着) カワカミプリンセス(○)
12着という結果は結果なのだが1位入線というのも結果。現役最強牝馬と言っていいだろうと思う。
今年は3歳馬が大挙押し寄せたため雰囲気は秋華賞だったような感じ。展開のキーホースも何気に3歳馬だったから持続気味のペースとして素直に予想すりゃよかったんだよね。
グランプリ有馬にはぜひとも出走して盛り上げてほしい。有馬は持続力がいるので適性も高そうで、出てくれば馬券的にも面白い存在だと思うし。

1着 フサイチパンドラ(--)
足りないワンパンチがこんな形でクリアとなるとは…。それでもアサヒライジングと比較してサンデーの瞬発力と今回は外回りというプラス条件はあったなぁと終了後に反省。サンデー×ヌレイエフでデビューから素質馬と騒がれ、行きたがりの脚質から成長しつつ京都外回りで差し。まさにトゥザヴィクトリーじゃまいか。

2着 スイープトウショウ(▲)
パドックで上積み感じなければぶった切ろうと思っていたが、前走よりも気配が良くなっていた。走りが完成しているので相変わらず崩れないが、ただ1年前と比べると全体的に衰えがあるのかもしれないと思った。これからは大きいところに出てきても崩れないものの(実績でなく現状での)力関係を覆すのは厳しそうな雰囲気。

3着 ディアデラノビア(◎)
内の方を回したのは仕方ないだろうと思うし、仕掛けのタイミングも妥当だろう。ただこの展開では使える脚が短すぎるし、実力差もあるように見えた。

4着 アサヒライジング(△)
何気に馬券上では▲と言える分購入していたりする。今回はもう力負けかなという感じ。自分の競馬をして力は出し切っている。

5着 アドマイヤキッス(消)
ユタカはさすがの騎乗をするなと思ったんですがいかがでしょ?距離が長いのと単純な実力差ということでこの結果は妥当かそれ以上と言えるだろうな。

7着 サンレイジャスパー(△)
パドックを見てばっさり消しました。なんか馬が萎んでしまっていた。追い切りで一番時計を出すなどビッシリ追ってやれることはやったんだろうが、結果的にやりすぎだったということだろう。いつもならもっと好位から競馬を運べたはずだし。ただ実力的にいってもこんなものかもしれない。

11着 ヤマニンシュクル(×)
進路妨害を受けた形だが、あの位置からあのタイミングで差し込んだところでどこまで詰めていたかは微妙。もっと伸びてたんだろうが…。四位が着狙いになるのは仕掛けのタイミングが悪いからじゃないか?




comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

