

京阪杯の予想

京阪杯って今年から千二になったのか…。忘れてた。千八だと思って楽しみにしていたんだけど…なんか拍子抜け…。メンバー見ても準オープンみたいな…。


気になる順にコメント。

まず目に付くのがイースターなんですが…距離間違って出てきたわけじゃないよね??
エルコンは京都の千二が悪い印象はないんだけどそれは下級条件戦での話であって、重賞で(と言っても手薄だが)一気の距離短縮(しかも初距離)に耐えうるかは微妙。ゆえに重い印を打つのはさすがに躊躇われるが、エルコン産駒であることに加えて単純な力関係を考えて突き抜ける期待をしてとりあえず押さえ。

京都ならということで気になる1頭がタマモホットプレイ。GⅡ含む重賞2勝はここでは実績上位。そのうえ今回は56キロと恵量での出走。前走スワンSは上位馬が次走マイルCSで好走しており、そことわずかコンマ4秒差。しかも、らしくない先行策に太め残りでのものなら価値ある内容。さすがに京都は走る。今回は買い時だろう。
とは言っても問題がただ1点。ズバリ馬場。良馬場なら伸びてくると思うが、雨で馬場が渋ってしまうとどうしようもない。最近はJRAが良馬場発表でも見た目に「重じゃねーの?」ってくらいの時もあるのでその辺はしっかり見定めたいとこ。

タマモ同様に京都で狙おうと思っていたのがモンローブロンド
小倉や京都のようなスピードで押し切れるようなコースは得意。京都千二には良績はないというか一回しか使われてないがその時は不良馬場。今回馬場がまともなら力を発揮できる。
前走は落鉄や勝負どころでのブレーキがあったので度外視。むしろそれで人気が落ちるなら美味しいくらいの邪な気持ちがある。それで力を評価するならフサイチホクトセイを破った佐世保S。僕の記憶が確かならば、武豊TVで佐世保Sの感触からこの馬について結構強い(重賞で勝ち負けできるくらい)って評価をしていたと思う…多分。
雨に関してもマキャベリアンって雨走るんじゃなかったっけ?違ったか?…まあヌレイエフは雨いいし、不良馬場とかじゃなければ気にする必要はないタイプだと思う。
あと今回も前走に続いて吉田隼人を起用。前走惨敗で今回遠征しての関西馬騎乗となれば奮起してないわけがない。勝負気配濃厚と見たい。

モンローブロンドが来る流れならフサイチホクトセイもそうそう差がないところだろう。トリトンSなんかは結構強い競馬をしたと思う。
それに小牧は微妙とか思ったけど2戦して1勝2着1回と相性はよろしいみたい。血統的に雨も悪くなさそうだし押さえは必要かな。

3連勝中のアンバージャックは芝の短距離戦では底を見せていない。前走は連勝馬の壁になりうる準オープンさえ一気の脚で通過。今回は重賞とはいえ十分勝ち負けできるメンバー。特に減点材料もな…一つだけ。鞍上が微妙。微妙すぎるので無視で^^;

リミットレスビッドは7歳にして芝ダートともになかなか崩れない。ただ成績を見てみると芝のスプリントでは一度も7秒台で走ったことがない。地力分は走るが速いタイムには対応できないタイプってことか。とすればいまの京都で良馬場なら買わなくてもよさ気。逆に馬場が渋ったら押さえが必要かも。

同じく芝ダート兼用のコパノフウジンは前走で1分7秒5でオープン勝ち。こちらこそ持ち時計分は走る重い馬場でこそのタイプと思っていただけに取捨が難しい。枠もいいところだし押さえいるかな。


◎タマモホットプレイ(良馬場条件)
○モンローブロンド
▲アンバージャック
☆フサイチホクトセイ
△イースター
△コパノフウジン
×リミットレスビッド(悪馬場条件)

馬場やパドック気配で最終的な取捨をするとはいえ、思ったより押さえの必要そうな馬が増えてしまった。ここは馬券の買い方を工夫せねば。

差しの利く良馬場なら◎○2頭軸の三連単フォメ&三連複。もしくはワイド1点もあり。
馬場渋ってそうなら○軸に馬連と馬単で流す感じで。○☆2頭軸の三連複とかもありか。
要するに馬場と配当次第でがす。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

