

ジャパンカップダートの予想

各馬精査から。

1-1 ヴァーミリアン
欧州芝血統ってのが意外に来てるJCD。おそらくJCD特有のハイラップで最後はスタミナが要求されるからだろうと推測。エルコン自体はスタミナのある馬が多く、その点は問題なしというかプラス。ただエルコンは速いペースに対応できるタイプではないので脚が溜まらない可能性はあったのだが、その辺は最内枠+ルメールで解消できそう。
前走は心房細動と馬体細化と敗因がはっきりしており、ダートではまだ底らしい底は見せていない。あとは仕上がり次第。510キロくらいがいいかな。

2-2 メイショウバトラー
ダートでは底を見せてない印象も、前走がマイルで途中から上がって行ったことや脚質から一気の距離延長はマイナスに思える。ただ魅力ある血統と脚質から大崩れもしない気がする。6着くらいじゃないだろうか…。

2-3 フサイチリシャール
前走時でも言ったのですが芝馬だと思っている。とはいえ前走は不利もあっての競馬で内容は悪くなかったのだけど。クロフネは距離延長には耐えられないので。

3-4 アロンダイト
タイムが遅いのです。前走から5秒は短縮しなければならないというのはさすがにどうかと…。タイムはレースの流れ次第とはいえこれまでしてきたレースがすべてスローでの競馬ゆえにそれだけでも心配されるところ。特にJCDは前半に11秒台のハイラップを刻む激しいレース。追走自体に苦しみそうだし、脚も溜まらない公算大。さらに微妙に穴人気しそうな雰囲気では…。

3-5 ジンクライシス
何気に二千を超える距離になると格下馬相手にも勝ち切れていなかったりする。その辺を考えて距離にするとマイルくらいが一番合っていると思う。そのうえで一昨年に好走したのはJCD特有の速いペースに適合したから。地方に行っていい頃の走りを取り戻してきたようだし、好ステップの南部杯から順調にきている。父系は少し底力に欠ける印象で頭はないと思うので買うなら2,3着で。

4-6 ブルーコンコルド
強さではここでも一番かもしれない。ここを使ってくるくらいだから状態もいいだろうし問題は距離のみだろう。で、陣営は自信満々みたいなんだけど、いまなら距離をこなせるってのはどうなの?って思う。確かにズブくなってる気もしてるし、本格化した今ならなんとかなりそうって気持ちもわかるんだけど…。これまでマイル以下を使われてきて、前走以前はマイルすら微妙とか言われてた馬をいきなり東京ダ2100で勝ち負けってのはさすがにどうかと思うわけです。つーかこの距離で勝つ自信があるならJBCだってクラシック出ればいいじゃんって話ですぜ。あとJCDの速いペースで前半走って、スタミナ+脚が残る気がしない。これが逃げてレースを作れる馬だったら話は別ですが…。ズバリ能力だけで5着という予想。

4-7 シーキングザダイヤ
あまり特筆すべきこともないんだよね。とりあえず実績上位に武豊。それにJCDがリピーターレースであることが強調点かな。
前走は初の戴冠と思いきや案外伸びずまたもや2着。ストームキャットはどうも信頼しすぎると危険なイメージがあるのでいかに武豊を乗せ、実績上位といえど全幅の信頼は置けない。とか書いておく。

5-8 アルファフォーレス
特にコメントなし。

5-9 オースミヘネシー
来年に向けて強いところに一度当てておきたいってところかな。もしくは太め解消を狙ってのものか。ここでは格下。

6-10 マイソールサウンド
この馬が来たら諦めがつくってもんです。

6-11 ドンクール
力関係がはっきりしていると思う。ここでは一枚(か二枚)下。

7-12 サンライズバッカス
後藤でも哲三でもなくアンカツが騎乗。ことGⅠに関してはプラスのスイッチ。
昨年は後方から上がり1位の脚を使うも、さすがに捕まえられず5着。3歳馬にして道中揉まれたのもきつかった。古馬になり状態さえ戻れば昨年以上が望めるはず。
「休み明けでも馬が小さくてまだ実が入ってない状態。それで好走するとは…さすがに昨年、カネヒキリ以下現在のダート上位陣を破っただけのことはある。馬体からは母父リアルシャダイが強く出ているような印象を受ける。」とは武蔵野Sの回顧での僕のコメント。
自分の中ではそれほどバッカスに高い評価をしていたつもりはなかったが、コメントからは結構高評価しているみたい。不安視される距離についてもリアルシャダイが強く出ているとの判断から問題なしと自己解決。
一度崩れると一時的に怪しくなるストームキャットの系統だが、前走で復活モード。そのうえ状態面においては大きな上積みも期待できそう。

7-13 ハードクリスタル
距離適性とそこでの安定した成績と鞍上からそこそこ人気するだろうが、GⅠで勝ち負けできる底力はないタイプ。
あと鞍上には芝の方に全力投球してほしいという勝手な願いを込めて。

8-14 ピットファイター
ダートでの安定感があったが近2走はいいところなく崩れている。さすがに衰えは隠せないということだろう。デットーリが怖いとの見方はあるが、今回の来日はうまくないと思っているので消しで。

8-15 フィールドルージュ
前走は休み明け、距離短縮、テン乗りの吉田豊でもきっちり伸びて。
「追えば追うほど伸びる馬。実に堅実な走りでダートではこれまで崩れていない。久々で+14キロの分もあるだろうし次走には上積みが見込める。距離はもっとあった方がいいくらいだし、JCD最大の惑星と思っている」
頭で来るイメージはないが、2,3着なら可能性は高そう。


◎サンライズバッカス
○シーキングザダイヤ
▲ヴァーミリアン
△フィールドルージュ
△ジンクライシス

鬼の居ぬ間にGⅠを勝つ馬にサンライズバッカスを指名。勝利の美酒に酔う。

馬券は色々と手広く買ってみたい。直前に余裕があれば晒す感じで。


ここまで予想してふと思うのが、もしかしてまたタケ-ノリ-アンカツとかあるのか?ってこと。しかも今回はダイヤ-クリスタル-サファイヤ(母)ってか。…そうそう何度も…さすがに…ねぇ?…えっと…押さえとこ。

あと前日最終での12-15のワイドオッズが異様に安いのが気になる…。



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

