

ジャパンカップの予想

JCDはもうホントに自分の腐れ具合に死にたくなったよ…。2つのマイルール(エルコン産駒重視、連勝中の馬は無条件で買う)を冒してまでぶった切ったのに…。

僕の買わない方のエルコンは来ますよ、と。

アロンダイトおめでとう!


ということで気持ちを切り替えてジャパンカップの予想です。こっちを当てればいいんです。


06.11.25 ウェルカムS(芝2000)
13.3-12.2-12.1-12.0-12.0-12.0-12.1-12.0-11.3-11.9=2:00.9(上がり3F 35.2)

いまの東京は持続力が求められる馬場。緩みが少なく上がり勝負ではなく長くいい脚を使えるスタミナが求められている。その辺が欧州血統、特にノーザンダンサー系やナスルーラ系の活躍に表れている(ウェルカムSは1着ND系×ND系、2着ND系×SS、3着ND系×ND系)。

ただJCの場合、少頭数で逃げ馬不在である以上馬群は固まったまま進むはずで、前を捕まえるための長くいい脚ではなく、馬群から抜きん出るための瞬発力+そのまま押し切る持続力が必要となる。

その上で有力馬について人気順(前日最終オッズ)に見ていく。

まず言うまでもなくディープインパクト。この馬のいいところは瞬発力にあるわけではなく、綺麗なフォームが生む長くいい脚の方にあると思っている。特に左回りが得手で母系が欧州血脈。いまの東京の馬場こそ絶好の舞台のように思う。
凱旋門賞以来ケチのついた感のある英雄の復権、というか日本最強を証明する走りに期待する。

JC2着→有馬制覇→ドバイGI制覇と戦績からは日本の横綱と言っても過言ではないハーツクライ。まずノド鳴り発表については予想段階で考慮しても仕方ないことなので無視。調教での動きからは休み明けを感じさせないくらいの出来にあると思う。とはいえレースは別物でありキングジョージ以来というのはやはり割引だろう。さらに蟹股馬でスタートが上手いわけではないし喉に負担をかけない走りをさせるなら最内はあまり好ましくない枠。

今年の外国馬の目玉、欧州最強牝馬ウィジャボード。これまでの戦績とデットーリを考えればこの人気も頷けるのだが、個人的には今回は遠慮願いたいと思っている馬。昨年は確かにレコードの厳しい流れをよく頑張っていたし今年の活躍も素晴らしいのだが、JCを2回目の挑戦で着順を上げた外国馬っていたっけか?
まあそれはいいとしても公開調教を見た感じでは小さい馬が小さく見せてた気がした。今年9戦目ならそりゃそうだろうって感じ。
デットーリは上手くても今回はディープ徹底マークでどこまでの競馬になりそう。

当初狙おうと思っていたドリームパスポートだが、ぶっちゃけ鞍上が岩田に決まって冷めてしまった感。リーディングで上位争いしている騎手がGⅠでなかなか結果が残せていない。特に関東に遠征した時は全くと言っていいほど結果が出ていない。好きな騎手だが意欲はそそられない。
馬についてはトニービンのいいところも持っているのだが、菊花を見た感じではディクタスの血も強く出ていた印象。本当にいい脚を使えるのは一瞬なため平坦コースで瞬発力を活かしたいタイプ。血統的にはパワーが不足気味で東京の坂に苦しめられると判断。

メイショウサムソンは父オペラハウス(ND系)×母父ダンシングブレーヴ(ND系)でいかにもな欧州血統で持続力には富んだタイプ。瞬発力についても上がり34秒後半くらいなら十分許容範囲のスピードだろう。
また、前走の敗因は距離と京都の高速馬場。今回はそのどちらもプラス方向へ転換。条件が変わればドリパスとは逆転すべきところ。
どうも情報では太め残りそうらしいがプラス8キロくらいなら問題なしとみる。

地方の星コスモバルクは差す競馬をするようになって確かに安定してきたが、一方で怖さも消えたように思う。父ザグレブは欧州血統で持続力はあるもののワンパンチ足りない。

前走秋天2着なわりに意外なほど人気を落としているスウィフトカレント。兄アサクサデンエンも厳しいペースでこそ力を発揮したタイプ。そのへんは母系の影響であり、スウィフトも同様のことが言えそう。上がりの速い印象のあるスウィフトだが、数字では35秒前後の上がりで好走するパターンばかり。前走にしてもダメジャーが得意とする流れでの好走なのだから今回もGⅠ特有の厳しい流れになれば怖い1頭になりうる。典ちゃんの腕の見せ所。

日本の牝馬代表フサイチパンドラは血統、馬体、気性ともにタフな馬。持続力に富んだタイプで東京コースではオークスでダービーよりも速いタイムで走っている。上位に食い込む余地はある。


◎ディープインパクト
○メイショウサムソン
▲スウィフトカレント
△ハーツクライ
×フサイチパンドラ

三連単 ◎→○▲→○▲△×
三連複 ◎1頭軸-○▲△×


これを書いている今、ディープとサムソンにデ、デビルが…。き、気にしない!



comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

