

ジャパンカップの回顧

11/26(日)東京10R GⅠ・ジャパンカップ(芝2400)

1着 ディープインパクト(◎)
2着 ドリームパスポート(--)
3着 ウィジャボード(--)
4着 コスモバルク(--)
5着 フサイチパンドラ(×)

ラップ 13.1-11.5-12.4-12.1-12.0-12.7-12.7-12.4-11.9-11.5-11.3-11.5(61.1-34.3)

どスローからの典型的な上がりの競馬。想定とは真逆の展開ゆえに(ディープは別格として)完全なるハズレというのは、もっと締まった速い流れになったら逆もまた真だったと思えるので、ある意味で正解だったと言えなくもないかと(と言って自分を慰めている…)。

今回の勝利でとりあえずディープの復権はなったということで。そして、ドリームパスポートも持ち味を活かした岩田の好騎乗で見事な2着。3着ウィジャボードもさすが欧州最強牝馬@天才騎手といった競馬を見せてくれた。素晴らしいレースだったのは間違いない。


1着 ディープインパクト(◎)
見事な完勝劇。東京2400はベストコース。相変わらず最後方から4角でマクってそのままぶっこ抜くという“らしい”競馬はさすがに見応えがある。

ただ一方で、昨年の有馬(とユタカのコメントを信じるなら凱旋門でも)で飛ばなかったのの一因は右回りにあるのではという疑念が湧いてきた。皐月の出遅れからのぶっこ抜きは能力の違いで菊花は直線に入ったときアドマイヤジャパンの逃げにあわやの競馬も4角から加速しやすいコースでなんとか差し切り、春天はレコード勝ちの強い競馬も3角でマクっての競馬。今回JCでは最後も伸びていたとはいえドリパスと2馬身差。有馬では悠長に構えていては逆転されますよと。不利少ない外枠の方がよさそうとメモ。
あとパドックでも過去最低タイの馬体ながら大きく見せてまとまった好馬体。JCこそ勝利が絶対条件のレースだっただけにこれ以上ない仕上げだったと見ている。上がり目は必要ないとはいえ下降気味はどうか。

けど有馬に出走してくる中で逆転できる見込みのある馬ってのもなぁ…。香港…。

2着 ドリームパスポート(--)
岩田がそれしかないというインを突く競馬で2着。相変わらずいい脚を持っているなぁと。それとインを通ったとはいえ東京で2着できるとは思わなかった。体重こそ増えてないが馬体にボリューム感が出てきているように思うし力を付けてきているのだろう。
有馬では中山の坂があるので今回のようなイン突きの競馬をしなければやはり逆転の目はないだろうと思う。というかあまりGⅠを勝つイメージが浮かばなくなってきているのだが…。

3着 ウィジャボード(--)
さすがの走り。小さく見えていたのに実際は昨年よりプラス10㌔なんだから状態は相当充実してたってことですね。僕の目が曇ってました。
デットーリも宣言どおりスタートからディープを徹底マーク。直線でもディープの内に入れて馬のよさを活かしつつロスを減らす絶妙の騎乗。さすがと思わせた。2年連続出走して盛り上げた関係者にJRAは報奨金でも出したらいいんじゃないか。

4着 コスモバルク(--)
差す競馬が出来るくらい折り合いがつくようになったのが逃げて活かされた。それでも馬の実力と瞬発力型の流れで4着。十分の内容だった。JCと秋天から左回りで直線が長いとフラフラする気がする。右回りの方がよさ気。

5着 フサイチパンドラ(×)
スローすぎる流れの中を出来る限りの馬の良さを出す競馬をしたと思う。流れ一つでさらに上へ行けることを期待させるに十分な好内容だった。立派。
というかパンドラがこの結果ならカワカミも相当強いのではないか?

6着 メイショウサムソン(○)
あれだけスローでは勝負にならない。しかも位置取りも後方ではどうにもならない。直線でもモタれたのかバテたのか、ドンドン内へ。思えばダービーも内ピッタリの競馬で抜け出す分の脚しか使っていなかったし左回りはよくないのか?東スポ杯は高パフォーマンスも2歳時だったし相手も相手だったし…。右回りになれば多少変わり身あるはず。有馬では3着に塗る感じで。

8着 スウィフトカレント(▲)
これだけ伸びないのは距離が主な原因。で上のクラスで勝負するにはもう少し速い流れの方が良さ気。典ちゃん曰く「本質的にはマイラーかな?」。ということで16~2000がよさそう。

10着 ハーツクライ(△)
不可解な惨敗。パドックでは馬体は出来てるのに雰囲気が微妙だったとも思う。橋口師はノド鳴りの影響を示唆してるようで、一方でルメールは影響なしと言ってるし。しかも引退とか有馬出るとか。様子見。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

