

ジャパンカップダートの回顧

11/25(土)東京11R GⅠ・ジャパンカップダート(ダ2100)

1着 アロンダイト(--)
2着 シーキングザダイヤ(○)
3着 フィールドルージュ(△)
4着 ヴァーミリアン(▲)
5着 サンライズバッカス(◎)

ラップ 7.1-11.3-11.8-12.2-12.3-12.7-12.2-12.4-11.9-12.3-12.3

週中に最も期待した3連単で決まった。馬券は持ってない。

これでエルコン産駒が芝、ダート両方でGⅠ制覇。エルコンのオールマイティな能力と潜在的なスタミナが伝わってるなぁ。

来年のための参考メモ
・今年の上位馬を見ても欧州クラシックターフ血脈が強いレース。潜在的スタミナ必須コース。
・枠は中>内>>外。


1着 アロンダイト(--)
もうホントなんかすいません。エルコンの連勝馬というだけで買わなければいけないところじゃないか。しかも連勝中は常に◎を打ってきたのに…。ホント腐ってますね、僕は…。
3連勝はできても4連勝は相当な力がないとできない
後藤もそれなりに相場眼があったってことですね。しかも今回は乗り方もよかった。JCDは外を回しては勝てない。今回の最内を突いた騎乗はまさに運を感じさせるもの。2着馬も運がないといえばないし、3着馬も外ゆえに運がなかった。GⅠは力だけでは勝てるものではないのを再認識したレースだった。
次走はドバイが視野だろうか?スタミナは相当あるのでドバイの長い直線でもバテずに伸びてくれるはず。ドバイの速い馬場に対応できればチャンスありだろう。ただ元々足元の弱い馬だけにドバイ遠征のリスクも大きいだろうな。

2着 シーキングザダイヤ(○)
力は出し切ったし今回は勝ち馬の勢いに屈した形。運がなかったといえばそれまでだが、過酷なコースなだけに勝ち馬のスタミナと底力にねじ伏せられたように見えた。馬のポテンシャルが見えた感じなのでここの競馬を参考に今後の力関係を比較できそう。
ストームキャットにしてはガクンとこないところは偉いと思うのだが…どうかな。

(シーキングを物差しにするとGⅠ2着時の勝ち馬はどの馬もその後にもGⅠ勝ちくらいの実績を残す強い馬ばかり(カネヒキリ、アジュディミツオー、ユートピア、メイショウボーラー、タイムパラドックス)。さらに3歳でJCDを制したのもクロフネとカネヒキリのみ。もしかしてアロンダイトのさらなる出世は確実?)

3着 フィールドルージュ(△)
外枠ゆえに直線も外から追い込むも届かず。勝ち馬が内を突いたのに外を回せねばならなかったのは痛かった。とはいえ外差しが向く馬だけに何とも言えないところだが。相変わらずいい脚を使うし今後も活躍するでしょ。というか重賞未勝利?どこで勝つかに注目。

4着 ヴァーミリアン(▲)
勝ち馬のした競馬を期待していたのだが思いのほか正攻法の競馬。休養明けで息の持ちがきつかったのもなくはないかと…。その辺を考慮してもダートでの能力は相当。きっと交流GⅠの一つくらいは勝てるはず。

5着 サンライズバッカス(◎)
スタートで後手を踏んでしまい正直僕の馬券の8割は死んだと思った。直線ではふらついたりしながらもそこそこ伸びて5着まで押し上げたのはさすがに能力の高さ。ストームキャット系だけに気性面に問題がありそうで今後も注意が必要。

9着 ブルーコンコルド
直線前が開かないシーンはあったもののこれだけの馬なら割って伸びてきてもおかしくないだけの馬だけに、やはり距離が長すぎたと考えるのが妥当だろう。東京ダートはタフなコースだけに仕方ない。マイルに戻れば十分巻き返せる。





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊胸手術をお考えの方へ

もう一度考え直してはいかがでしょうか?

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

