スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の展望

今週から開催が替わりニュー阪神コースがお目見えする。コースの特徴なんかは実際にレースを走ってみないとわからないのでとりあえずJRAの情報をリンク→阪神競馬場リニューアルコースを徹底解剖!

イメージとしてはゆったりと回れそうな感じとか直線の急坂とかから広くて直線の長い中山みたいに感じを受けたがどうだろうか?
阪神JFや桜花賞が行われるマイルの外回りなんかは以前はスタート後のゴチャつきが問題視されていたが、バックストレッチからのスタートに変わったのでその辺は解消されてそう。その分、枠の有利不利も減り直線の長さもあり能力を出しやすいコースになったと思う。直線の急坂なんかも考えると総合的にスタミナも問われそうだ。


今週はその新阪神競馬場で2歳GⅠ阪神ジュべナイルフィリーズが行われる。
顔ぶれを見てもファンタジーSからそれほど主勢力は変わらない感じ。
となるとまず注目されるのはファンタジーSを圧勝したアストンマーチャンだろう。持ち前のスピードとパワーで重賞を連勝中。前走なんか5馬身差の圧勝。あれだけ強い競馬ができるのは相当完成度が高いのだろうと思うが個人的には阪神JFでは疑問視している。あれだけ強い競馬をしてしまったからこそ京都千四の条件がベストだったと思える。ゆえに優秀なスプリンターだと判断。新阪神コースは過去のようなゴチャつきがなくなり馬の総合力が問われるコース。他馬に差される可能性大とみている。とこの辺はファンタジーSの回顧でも書いている。
とは言っても馬の実力と完成度、鞍上も鞍上だけにバッサリいっちゃっうのはさすがに怖いけど。

注目しているのはハロースピード。ファンタジーSの回顧で書いていることを再掲しておくと、「(ファンタジーSは)今後のために後方待機策。適性距離や使える脚などを算段に入れた競馬をしたのだろう。距離は千八くらいまでは持ちそう。レースでは跳びがきれいな馬で捌くのに手間取ったのは結構な不利だし、前にいる馬に向く流れだったので3着なら上々。休み明けでも乗り込まれており仕上がりは悪くなかった。輸送をこなしたのは今後のためには収穫。」
えっと、勝手な見立てとしては距離は千八までこなせるポテンシャルがあり、跳びがきれいなので新阪神コースは悪くなさそう。ただ最後の急坂は微妙かな。あと今回は吉田隼人→岩田のスイッチがあるのはかなりの鞍上強化で心強い。いまのところ本命候補。

あとはルミナスハーバーも注目。前走3着馬が先日500万特別を完勝。その馬を京都千四で完全押さえきったのは能力が高いから。血統やこれまでのレースからマイルの方がよさそうだし評判になるだけの素質がある。GⅠとなるとヤネが小牧というのが正直微妙だが巡り合わせもあるだろうから気にしないでおくべきかな。


簡単にまとめるつもりが阪神JFだけで結構書いたなぁ。他の重賞は簡単に。

ステイヤーズS、中日新聞杯ともに注目馬はドラゴンキャプテン。アルゼンチン共和国杯は結構きついレースだったがそこで差して3着した内容を評価したい。意外に瞬発力のあるタイプと思うのでどちらかというと中日新聞杯がいいかな。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。