

阪神JFの回顧

12/03(日)阪神11R GⅠ・阪神ジュべナイルフィリーズ(芝1600)

1着 ウオッカ(▲)
2着 アストンマーチャン(○)
3着 ルミナスハーバー(注)
4着 ローブデコルテ(◎)
5着 イクスキューズ(--)

ラップ 12.2-10.7-11.5-11.9-12.0-11.7-11.2-11.9=1:33.1

開幕週の高速馬場とはいえ前が止まらなかった。そして改修されたとはいえ内外の差は厳然としてあるようだ。それでも1,2着馬は3着ルミナスハーバーを3馬身半離したのだから強かった。


1着 ウオッカ(▲)
マーチャンをぴったりマーク外に出されてからのパワフルな脚は父タニノギムレットを彷彿とさせるものだった。前走千八では後方で折り合いに専念しただけあって今回はうまく折り合えた。ただ阪神開幕週の高速馬場での流れだったのでうまく折り合えた感もありスローの上がり勝負ではまだ信頼できない。とはいえ牝馬クラシック戦線でスローになるのってオープン特別とかその辺でしかないよね多分。馬のよさを壊さないように番手で上手く競馬ができるように育ってほしい。同じコースなんだから当然桜花賞馬の最有力候補でいいんでない?

2着 アストンマーチャン(○)
優秀なスプリンターにとって長い直線と最後の急坂のある阪神マイルでは若干仕掛けが早かったようにも思う。それでも接戦の2着はマイル以下なら相当強い。

3着 ルミナスハーバー(注)
-6キロ減の馬体は腹目が若干まき上がり気味でやはりギリギリだったと思う。加えて高速馬場を逃げて3着に粘りきったのはさすがの能力。しかしながらGⅠを勝つには気性面の成長はほしいところ。あと鞍上…。

4着 ローブデコルテ(◎)
福永祐一騎手「コースが替わっても、内枠有利は変わりません。今日は外枠だった分、負けた感じです」(ラジオNIKKEIより)
リニューアルされたとはいえ内外の差は思いのほか大きく前に付けられなかった。ユーイチも一回レースで乗ってれば使える脚なども測れただろうしもう少し前に行く競馬もできたんじゃないかと思う。
桜花賞を目指すなら条件戦からきっちりゆったり賞金を加算していってほしい。

5着 イクスキューズ(--)
藤田伸二騎手「逃げたくなかったので、わざとゲートで顔を横に向かせ、ゆっくり出して内ラチ沿いを狙いました。すぐ前にウオッカ、アストンマーチャンを見る位置につけられましたが、相手は内枠からスムーズにあの位置、こっちは外から斜めに走って行ったもの。やはり外枠は不利だよ」(ラジオNIKKEIより)

6着 ハロースピード(△)
今回も行き脚つかず後方から。さすがに届かない。GⅠで勝ち負けするにはラインが弱すぎたかな、と思った。



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

