

朝日杯フューチュリティSの回顧

12/10(日)中山11R GⅠ・朝日杯フューチュリティS(芝1600)

1着 ドリームジャーニー(--)
2着 ローレルゲレイロ(--)
3着 オースミダイドウ(☆)
4着 フライングアップル(○)
5着 マイネルレーニア(◎)

ラップ 12.6-11-11.3-11.9-12.1-12.2-11.1-12.2

1着 ドリームジャーニー(--)
ヤネのESP発動というかゆっくりとスタートしてから先団のペースが落ちたところで差を詰めつつ直線では独特のピッチ走法が繰り出す抜群のスピードで一気の差し切り。差しの決まらない朝日杯で最後方から差し切った内容は見事の一言。ただ今回は相手が弱かった感も否めないので見た目ほどの評価をするのも気が引ける。
脚質的にテンションさえ抑えれば二千まではこなせそうだが、基本的に適距離はマイルだと思う。走法も短距離馬らしいピッチ走法だし。

マックイーンはこの時期の中山で結構好走しているように思うなぁ。というのもこの馬の血統見てシェイクマイハートを思い出したので。同じサンデーレーシングの馬だし、血統はほぼ逆のパターン(父マックイーン×母父ディクタス)の小柄馬。となれば今後成長する道筋も似通ってくる可能性があるのでは?3歳時はマイルまでを使われつつ徐々に距離を伸ばしていき現在は二千以上が主戦場。気性面が大きいが血統に拠る所もまた大きいだろう。陣営の思惑もあろうが距離は現状マイルあたりが適性と見て今後の成長に注目したい。

2着 ローレルゲレイロ(--)
中間でもメディアで伝えられていたように+14キロでも太め感なく好仕上がり。パドック見て馬券で押さえたくらい馬鹿に良く見えた。今回は本田のベストの騎乗で抜け出すも外から勝ち馬に一気に来られたため前2戦で見せていた勝負根性を発揮することができなかった。これまでに大幅に成長しているあたりに早熟な感じも受けるので今後どうなるか判断しかねるところ。それにしても重賞で連続連対している成長株って結構GⅠで絡んでくるよね。

3着 オースミダイドウ(☆)
どうも気持ちが乗りすぎるタイプのようで調整段階からセーブ気味で500キロを超える大型馬には物足りなく感じていた。休み明けで体重こそ合わせてきていたが中身は十分ではなかったように思う。しかもそういった抑え気味の調整にも関わらずかなりの発汗。レースでは先手を取る形も直線では伸びを欠いて3着。一瞬盛り返すような場面も見せたが底は割れた感じ。→どうやら骨折が判明したようで…。

4着 フライングアップル(○)
やはりGⅠで馬券に絡むにはインパクトが弱すぎた。そういうキャラクターということで春までは手薄な重賞の2,3着で押さえる感じ。

5着 マイネルレーニア(◎)
松岡逃げてほしかったなぁ…典ちゃんに上手く先手を抑えられたとはいえもう少し攻めっ気を出してほしかった。跳びが大きく切れない馬なのに…まあ剛より柔が売りの騎手なので仕方ないが…。ただ馬も+8キロと重めでサッと動けなかった感じ。跳びが大きく広いコース向きで距離はマイルまでというのは条件。それなりの力はあると思うが今後買いたいところがイメージできない。

6着 マイネルシーガル
パドック時で若干の発汗が見えたように+10キロは少し太め残り。この辺が調整中の一頓挫の影響か。それでも直線では外から伸びていたし能力はそこそこ高そう。千八を先行して面白いかも。現時点では共同通信杯で買って見たいように思う。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日フューチュリティステークス 結果

2006年12月10日(日) 5回中山4日 11R 第58回 朝日フューチュリティステークス(G1)サラ系2歳 1600m 芝・右 外 (混合)牡・牝(指定)オープン 馬齢本賞金: 6000、 2400、 1500、 900、 600万円 発走 15:25天候:晴   芝:良

『2歳POG』木曜情報 第27週の出走馬確定

第27週=12/16(土)・17(日)に行われる2歳戦の出走馬が確定していますので、みなさまにご案内いたします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

