

ディープインパクトにケチをつけてみる

今週はいよいよ06年の総決算・有馬記念。有馬記念は僕にとって一番思い入れのあると言えるレースです。

競馬を見始めて最初の有馬がサクラローレル@典ちゃんの現役最強を誇示した完勝劇だった。
その翌年が初購入馬券が初的中となったシルクジャスティスの勝った有馬記念。馬連12.4倍を1点で仕留めて興奮しすぎて友人に電話をかけてなぜか「」とされたといういろんな意味で思い出深いレース。
さらに翌年がグラスワンダーの復活Vで、その次がグラスVSスペシャルの壮絶な叩き合いの末のグラスGP連覇。あの時は馬連1点1万という学生の時分であり慎重派の自分としてはビックリの大勝負に打って出たなぁ。
他にも人気薄だったタップの激逃2着やクリスエスのレコード圧勝劇なんかも印象深い。そういやオペラオーが勝った年の有馬はダイワテキサスの3着激走をオペラオーとのワイド1点で獲った記憶が…。

そして、昨年の有馬ではディープインパクトがまさかの敗戦を喫した有馬記念。

果たしてディープは昨年の雪辱を果たし有終の美を飾れるか?そして僕の馬券は有終の美を飾れるのか?

と前置きが長くなりましたが、ディープインパクトについての考察。


3-4 ディープインパクト

いまさら説明不要の強さだが、昨年日本で唯一の黒星となった有馬記念。とりあえず出来る限りのマイナス要因を挙げて、というかケチをつけてみたい。常識の範疇にある馬でないのも確かだし無用の用というものかもしれないが、圧倒的人気馬を疑うのは予想する者の性だし義務みたいなもんだと思う。


ということで、まず不安視したいのはJC終了後に浮かんだ疑念。昨年の有馬や凱旋門賞で飛ばなかったのは左回り>右回りだからではないか?というもの。
ディープ世代である現4歳は低レベルなのではという評価もあり、その中で皐月の出遅れからのぶっこ抜きは能力の違いがあり、菊花は直線に入ったときアドマイヤジャパンの逃げにあわやの競馬も4角から加速しやすい京都コースでなんとか差し切り。春天はレコード勝ちの強い競馬も菊花賞同様の加速しやすいコースを3角でマクっての競馬。小回り中山、右回り中山で本領を発揮できるかは一抹の不安が残る。ましてや出遅れ癖のある馬で内の方の枠を引いた。これは大きなロスになる可能性もある。
また今週の追い切りではなぜか手前を替えずにフィニッシュ。右回りのコース調教だけに仮説の右回り不得手に拍車をかけるような追い切りだったというのもどうか。

次に状態面。JCでは過去最軽量だった。数字から推測するに、凱旋門賞でついたケチを消し去るために陣営は目一杯の仕上げをした可能性がある。実際パドックで見たディープの仕上がりは(僕の主観で)過去最高のものに見えた。調教でも重い馬場状態を2番時計と動けているが、タイム自体はJCが過去最速タイムの調教をこなしている。
一つの基準として4キロ以上の馬体減はマイナス材料と取りたい。


とここまでケチをつけての結論。


◎ディープインパクト


ケチをつけるために資料を見返す度に強いなぁと思う。

そして今回の有馬記念に関してもプラス要因を挙げれば一瞬でいくつも思い付くくらい条件も揃っている。

まず血統的に父サンデーがいいのはもちろんだが、母系のスタミナ豊富な欧州血統がまたイイ。二千以下でも通用するスピードとステイヤーとしてのスタミナ、それに底力・タフさなど総合力が求められる有馬ではベストの配合と言える。

次に(凱旋門賞を含めて)叩き3走目で順調に仕上がっていること。状態面に関しては先程ケチをつけたが、昨年の有馬と比較すれば間違いなく今回の方が上。思い返せば昨年はちょっと酷すぎた。調教もナンダカンダで2番時計を計時。

他にも過去のデータと照らし合わせても充実期の4歳馬であることや1番人気が良績であることなど死角はない。

また長距離で鞍上が武豊であることも大きい。先ほどつけたケチに関して右回りだと不得手かもしれないと言ったが、鞍上は馬を動かすことに関しては日本一の騎手。天才は昨年と同じ過ちを繰り返さない。


心情的には有終の美を飾ってほしいと思っているし、実際いつものディープで“飛び”さえすれば間違いなく勝てる強い名馬。頑張ってほしい。


(とか言って実際はディープを負かせるだけのインパクトを持った馬がいないことも◎を打った理由だったりする。しかもあわよくば妙味のある馬に逆転してほしいという邪な気持ちも普通に抱いてたりしますよ。それでもディープの連は間違いないとみての◎です。)



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

