

有馬記念の回顧

06年の競馬も終了したのと風邪もひいているということでちょっと短期放牧。2日間競馬のことを考えずに生活しようとしてみたものの余計に競馬のことを考えてしまう中毒な自分に乾杯(完敗)。正月競馬が待ち遠しい…。とりあえず回顧もサクサクッとやってしまいたいところ。今年の競馬、今年のうちに。

12/24(日)中山9R GⅠ・有馬記念(芝2500)

1着 ディープインパクト(◎)
2着 ポップロック(--)
3着 ダイワメジャー(--)
4着 ドリームパスポート(○)
5着 メイショウサムソン(--)

ラップ 7.1-11.5-11.4-11.3-11.8-12.8-12.9-12.7-12.2-12.8-12.2-11.2-12=2:31.9

前半のハイペースと最後の(有馬としての)上がり勝負を見越して03年型ラップになるというのはおおよそ読みどおりも最も重要な結果がついてこず…。
レース全体の印象としてはディープの強さばかりが目立ったレースだったというのはともかく、ディープ以下の馬たちは正直不甲斐ないという印象を持った。

1着 ディープインパクト(◎)
揚げ足取ってケチつけてた奴は誰だ!(笑)もう“強い”としか形容できない内容での完勝劇。中山で33秒台で差し切るとはさすがです。
この名馬については語るべきことは多すぎるくらいあるし、けど逆に何もないとも言える。ミーハーからアンチまで含めてこの馬ほど色んな面で楽しませてくれた馬はいないんじゃないだろうか。ここはとりあえず一言、「ありがとう」とだけ言っておきたい。これからは種牡馬としての馬生が待っている。父を超えるような強い仔を出して下さい。そしてこんどこそ世界制覇を。

2着 ポップロック(--)
当日の新聞でのペリエのコメントがいかにも着狙いみたいな感じで怪しかったんですが…。道中はいいとこをキープして仕掛けも多少詰まるところはあっても難なく抜けてきっちり2着。ペリエもさすがだしそれに応えられるだけの成長を見せたポップロックも偉い。4連勝ってのは強い証拠だしグランプリで2着したならこれまでのエリシオの域は超えてそう。デルタと使い分けするみたいですが国内で走るなら春天では上位候補で仕方ないかと。

3着 ダイワメジャー(--)
距離に関してはスローペースがよかったとの見方も出来るが充実度で距離をこなしたと見たい。とりあえず安田までは普通に上位ということで。

4着 ドリームパスポート(○)
やはり直線で追い出しを待たねばならなかったのが痛かった。あそこの溜めがなければあれだけの脚を使えなかった可能性もなくはないが、いずれにしてもあそこの待ちがなければ3着はあったかと…とたられば言っても仕方ない。戦前から不安材料とされていた歴戦の疲れについては多少鑑みる価値はありそうに思う。冬場とはいえ+12キロしたのがその証拠(でもないけど指標的なもの)ではないだろうか。ディープの引退で来年以降の古馬王道GⅠ路線の主役はこの馬しかいない雰囲気?

5着 メイショウサムソン(--)
サムソンが5着に来れたというのは個人的には意外な結果。もうちょい下だと思っていたので。まあそれはいいとして、予想段階でも書いたが今回は距離が長かったと思う。中距離馬だと思うので有馬5着はやはり力があるということで千八~二千で見直したい。あと今回も絞りきれずプラス体重だったので全体的にもう少しすっきりしてほしい。

6着 デルタブルース
内枠を活かしてインピタで先行するもスローゆえにそれが勝負処でたたって動き出せず掲示板にも届かなかった。レース直後はようやく完全復調かと思ったが冷静に戦績を見ると復調と言うほどこれまで悪いレースはしてなかったりした。そうだとしても今回は内容自体は悪くないものだというのは思うところではあるので今後もそれなりに活躍してくれそう。

7着 トウショウナイト(▲)
早めに仕掛けて行くもこのレベルで上がり勝負になってはさすがに厳しかった。といってももっと持続力勝負になってもスピードの違いは大きく、単純に上位争いするには力が足りないだろう。プラス14キロでも太め感なく好仕上がりだったし体が充実しているのは間違いない。メンバー弱化+適鞍=ダイヤモンドSあたり?

8着 アドマイヤフジ
この8着は久々のありによく頑張ったとみるか、このくらいは当然走れるだろうと取るか微妙なところ。体は久々でも出来ていたしレース勘がどうかというところだったと思う。次走は人気なら見で人気しないなら押さえる感じ。

9着 アドマイヤメイン(△)
自身がやったダービーの競馬ではなく豊が乗った菊花賞の競馬をしてほしかったのだが…。大先生は大先生だったということ。
馬もこれまで見せていたような跳びでなくバタバタとチグハグな跳びをするようになっていると思う。体の張りなんかも悪くないが完調とはいえない出来で、何より気性面に問題が起こってきた。馬体、気性共に立直しが必要。あと母父へクターで成長力を考えると今後の買いレースが難しい。短期放牧して京都記念とか?う~む…。

10着 スイープトウショウ
末脚勝負に賭けてディープに付いて行くつもりだったのだろうがもう往年の勢いは感じなかった。

11着 コスモバルク
特にコメントすることもないが、折り合いに進境があったとはいえもっと積極策を取るべき馬だと思う。

12着 スウィフトカレント
やっぱりやったな、と。典ちゃん得意の最後方待機策。だが上がりの競馬になってはどうしようもない。またここまで伸びないのは明らかに距離が長い。

13着 ウインジェネラーレ
もっと上の着順に来れると思ったが案外伸びず。こんなものかもしれない。
→骨折とのこと。馬格あるし隻眼でこの時期の長距離戦での激しい競馬は過酷だったかも。

14着 トーセンシャナオー
血統的にコース適性等に多少の魅力があっただけに今回は明らかな力不足かと。



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

