

1月8日の結果・回顧

わずか3日で新年に立てた指針を裏切るというのが僕クオリティ。勝負事は柔軟な思考が重要ですよ、と。

ということで購入したレースの回顧。

↓↓↓
中山1R ◎キングデオキシス(柴田善)
→前半34.0-後半39.6(ラスト1ハロンは14.2!)と未勝利とは思えない超前傾ハイペース。これが差し決まる流れだったと言い切れるものかどうか次走以降の出走馬での結びつきに注目。とりあえず騎手の腕を感じたというのが感想かな。この時期の中山1,2レースあたりは馬場が重くなりがちで騎手の意識が前へ前へとなるので、そこで死んだふりをした人気薄の差し馬が台頭して穴を開けるパターンがよくある気がする。このパターンには今後要注意。横山典の神騎乗劇場の始まり。

中山2R ◎アイアムジュピター(大野) 単3.4倍 複1.4倍
→とりあえず8日初的中で胸をなでおろす。パドックで抜けてよく見えた2頭でワンツー、って抜けた人気だったけども。最終的に大野>太一で判断したのだが、若手騎手の場合は案外紛れが少ないように思う。それにしても重い馬場。

中山3R ○チェリースイッチ(吉田豊) 複1.4倍

中山4R ◎フレンチパール(津村)
→接戦の末に4着に競り負けたのは僕が◎を打ったからかもしれない。ホントごめんm(_ _)m

中山5R ◎トーセントゥルー(吉田隼人) 馬連10.2倍
→今の中山をパラクリ馬場と命名。ジグザグで推移する異様なラップだが基本は前がちょっと速かったか。まあ順当な結果。

中山6R ◎コウジンアルス(柴田善) 単3.1倍 複勝1.5倍
→いつもならどうせ勝てないだろうと踏んで◎にしない馬を敢えて◎にして正解。こういう買い方もなくはないなぁ…。武市師開業初勝利おめでとうございます。

中山7R ◎ユースフルデイズ(北村宏)
→直線外から追い込むも最後はさすがに止まって5着。内が開かないと判断するや外に出してくる判断力は北村の方が四位よりは上だろうね。

中山9R ◎エムオーミラクル(蛯名)
→◎変更で失敗。妙味重視での変更はいい結果を生まない。勝ち馬はここでは二枚ほど力が違った感じ。出負けしての結果だし抜け出す時の脚もよかった。余裕を持って出したタイムもまあまあ。中山ダ千二の条件がいい。

中山10R ◎オリンピアンナイト(横山典) 単2.6倍 複1.6倍
→強かった。ダートの長距離では最後はみんながバタバタになるところをまだまだ手応え十分に差し切るあたり力が違った。これで4戦3勝。ダートの長いところではかなりやれそうな器だが、問題は適鞍があるかどうか。条件あえば重賞でも。


中山11R 初富士S(芝1600) 自信度C・勝負度D

◎ガブリン →10着
○アイルラヴァゲイン →5着
▲ピサノグラフ
△ジョリーダンス

これは取れたわぁ~ってのが最初の感想。中館-加用ラインは正月競馬で何度も見かけたわりに結果を出せてなかっただけにここは狙い目の立つタイミングだった。ナスノストローク自身ここでは力差ない馬だったし。まあ競馬はそんなものなんだけどね。
アイルラヴァゲインについて。今回は流れが合わなかったのがまず一因。エルコンの短距離の場合もう少し前傾ラップでパワーで押し切れる流れがいい。またその流れで想定した場合に合っているのはやはりスプリントでマイルは長い。次に地力で5着に粘るも休み明けというのは苦しかった。次走こそ短距離で勝ち負け。

 
中山12R ◎ミヤコノカーン(木幡)
→4角では複勝はもらったと思ったんだが…。個人的にかなり難解なレースで低レベルだったように思う。

-----

京都1R ◎スプラッシュアウト(北村友一)

京都2R ◎アグネストップ(四位)

京都3R ◎タケイチゼット(安藤勝) 単2.4倍 複1.3倍

京都5R ◎ブルーリッチ(四位) 単3.5倍 複1.5倍
→さすがに池江泰郎厩舎の期待馬だけあって強かった。今回はメンバーも展開も楽な競馬だったように思うので昇級後についてはまだ疑問符。


京都6R 3歳500万下(ダ1800) 自信度C・勝負度D

◎マコトスパルビエロ →11着
○メイショウラッシー
▲アクロスザスター
△ビードラスティック
×ラインストーム

マコトスパルビエロはゲートが遅く内に包まれてもがいて終了。全く競馬をしていない。跳びが大きくゆったりした馬なので内は致命的。さらに鞍上が五位では…。ユタカでも乗ればもうちょっと違ったように思う。力負けではないので外枠で再度。
ビードラスティックは前走から地味に狙っていたのでここで連を確保されてしまったのは痛い。

京都7R ◎ナムラオシリス(上村) 単33.5倍 複8.2倍
→ユウアイラの取消で急遽変更したナムラオシリス@上村が見事に逃げ切ってくれた。新馬で逃げ切ったときにも馬連を戴いた記憶があったので同条件で狙い目が立った。競馬は記憶のスポーツとはよく言ったものだ。ただ正直なところ迷った4頭の内2頭でワンツーで4万馬券だっただけに素直に喜べなかったりもしたり…。

京都8R ◎グッドバニラ(岩田)
→ルックアミリオンとの2択で悩み、そろそろ岩田だろうと考えての◎指名。結果、選択ミス。岩田の出番はもうちょっと後だった。

京都9R ◎ビッグファルコン(熊沢)
→ビッグファルコンはパドックの動きが固め。解説者は固くないって言ってたけど…。正直変更したかったが先に買ってしまっていたので仕方ない(変更できてたら多分ビッグカポネを買ってたと思う)。それにしてもアグネスアークは内からしぶとい脚を見せて最後は1馬身以上のリードでゴール。普通に強かった。あと河内&長谷川の両名は今年注目の二人かもしれない。なんとなくだけど…。

京都10R ◎リキサンポイント(本田)
→4着に競り負けるパート2。ここも何気にファランドールとの2択だっただけに精神的ダメージが大きかった。シルクネクサスはグラスで内回り、五位、休み明けで大幅増を考えると地力が違ったということだろう。エアサバスは「今日のような緩い馬場は、腰に力がないので向かないね。途中で苦しくなっちゃう。もう少しパンパンの馬場で走らせたかったね」とのこと。納得&メモ。

京都12R ◎ホシシャトル(秋山)
パドックからモッサリ。こんな馬なんだと思って妙味ありすぎとか思って飛びついたら道中好位置キープも直線全く伸びず惨敗。穴馬としてチラホラ目についていたナナヨーヒマワリが2着に突っ込んで複勝6倍。パドックで冴えないので来ないと思ったけどレース後によく考えたらこちらこそ冴えない感じの馬だったことを思い出した。しかも小原親子はこういうピンポイントで結構穴出すからなぁ…う~ん、負け惜しみ。まあ勝ち馬がアウトオブ眼中だったので…ねっ。


<◎収支>

単 4850/1600(303%)
複 3100/3200(97%)
計 7950/4800(166%)

6-0-0-10/16(的中率 37.5%)

*◎の単勝100円と複勝200円を購入。
*中山5,11R、京都6,11Rの別掲レースは馬連メインでの購入のため除外。
*中山1Rは締め切りで購入できず除外。
*中山2Rは○での複勝的中のため除く。
*中山10Rのワイドも除く。


後半はいまひとつの結果だったが、一つ穴馬を拾ったし最終的にプラス収支だったので全体的によかったかと…。特に人気馬でも頭で来てくれているのが大きかった。逆に複勝を×2で購入する作戦は結果から見てあまり賢明な策ではなかったと言える。どうしてもこれまでの自分の馬券が3着あたりで惜敗しているイメージが大きく、安全策である複勝に気が行ってしまった。その辺の作戦はもう少し考える余地がある。とりあえず単+複と複×2の2パターンで買うのが一番無難で効率が上がりそう。頭まで来るかどうかを考えることも馬券術としては重要なことだし。
単複買いはそれほど高額払い戻しはないもののコストパフォーマンスがいいので長く楽しめる。また絞り込んで買う分真剣度も増す気がするし、勝負性も高くて馬券の基本に立ち返れるのもイイ。金銭面で以前のようにパラパラと馬連を買えないが単複なら上手く付き合えそう。次週もやってみます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

