

京都金杯の回顧

01/06(土)京都11R GⅢ・京都金杯(芝2000) <自信度C・勝負度C>

1着 マイネルスケルツィ(--) 1:33.9
2着 エイシンドーバー(◎)
3着 サクラメガワンダー(☆)

ラップ: 12.3-11.2-11.7-12.2-11.6-11.0-11.6-12.3(稍重)

中間に12.2を挟むところが鞍上の上手さ。大先生はたまにこういう上手い逃げをしてくる。馬場の影響はさほどなく京都らしいスローの上がり勝負で前有利の展開だった。

個人的には◎が人気薄だっただけに多少手広く相手を取っておけばよかったと後悔&反省。6番手の相手候補だっただけに…。この辺が馬券の下手さ。


1着 マイネルスケルツィ(--)
2戦連続の関西遠征でも馬体減りしないのは時期的なことを差し抜いても充実してきたことを示す数字だろう。実際しっかり実が入っていたと思う。それにしても今回は京都の上がり勝負になったら分が悪いと踏んだが、外回りならが下りを利用して勢いをつけられるのでむしろ得意コースなんじゃないかと思った。中山、阪神、京都(外)で買い。

2着 エイシンドーバー(◎)
パドックでは体がまとまって見えたがプラス体重だったし休み明けを使って実が入ってきた(それとも光の加減かも)。馬場が良ければもう少し動けたかもしれないが条件は他も同じなのでなんとも…。むしろ今回の面子でこれだけ走ったので十分頑張っていると思う。安定して力を発揮してくるタイプで現状まだ馬に勢いがあるので、今後も好条件では調子落ちが見えないかぎり買い。ただ◎に押すのは人気との兼ね合いもでてくるので微妙。
あと関西に勝負に来てきっちり連対を果たすあたりGⅠ勝ちの勢いをさらに上げてきたように感じる。乗ってくると怖いタイプの騎手だけに要注意。

3着 サクラメガワンダー(☆)
スローを2番手追走で直線で捕らえるかと思いきや逆に突き放されてしまい最後には後ろからも差されて3着。跳びからして雨は良くないタイプだろうがもう少し踏ん張ってほしかった。前走条件がベスト。

4着 マルカシェンク(--)
上がり1位の末脚を使うも届かず。ゲートが下手だしスローの流れでは仕方ない。ただこの流れじゃないと力を発揮できない現状。やはり未完の大器路線か…。

5着 スズカフェニックス(○)
8戦連続上がり1位だったが今回は2位。緩みありのスローで前有利だったのでこの結果は仕方ない。今回の面子で5着は普通に力があるのでユタカ騎乗なら次は大いに期待できる。

6着 キンシャサノキセキ(▲)
ペースが緩く道中掛かってしまい直線伸びず。雨がダメな馬ではあるが敗因はスローの流れになったのを含めて距離に求めたい。現状千四ベストのスプリンター。スプリンターズSを差して届かずの3着のイメージが出来つつある。

7着 グレイトジャーニー
穴馬としてちょっと注目していたのだが悪くない走りだったと思う。結果からすれば何とも微妙なところだが、馬場が悪いのはダメな馬なので仕方ない。多少間隔が空いたのも多少影響したはずだし。昨年のダービー卿以来条件の合わないGⅠ、GⅡばかりを使われてきた。次走は昨年のローテから推測すれば中山記念あたりか。時計の速い良馬場なら買い。

8着 ホッコーソレソレー(△)
それなりに伸びると思っていたのに案外の競馬。鞍上弱化はあるもののもう少し伸びてもよかったように思う。馬場が影響したとも考えられなくはないが、それよりも見えない疲れが出てきたと見るべきだろうか…力は重賞の一つくらいは取れるものがあるはず。次走は紐程度で様子見。

10着 コスモシンドラー
雨だったのでグリーンデザートの血統でちょっと買い気が出たがさすがに距離を不安視して買わず。ある程度前から競馬して勝負処で普通に勝負に行ったので脚が持たなかった。次走阪急杯あたりできっちり好走→高松宮の惑星のイメージ。

13着 フサイチリシャール(消)
味のいいマイラーだと思う。ダート→芝、距離短縮あたりの条件が揃ったときにまた。それにしても松国さんは何がしたいのか?



comment

管理者にだけ表示を許可する

僕もエイシンドーバーは狙っていたのですが、サクラを切ってしまいました。ちなみに本命はスケルツィで…。自分の馬券下手さ加減に嫌気がさします。。。

>タカアキさん
どうもです。
本命スケルツィにエイシンドーバーにも注目してのハズレは相当悔しい馬券ですね。今年の京都金杯は実力伯仲で有力馬すべてに印を回せない難しさがあったと思います。そこを当てるのが馬券の上手さなんでしょうが…。
今年こそは馬券下手を克服したいものですね(って毎度毎度言ってますが・笑)。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

