

1月20日の予想

本日もほぼ全レースの◎馬予想をします。ただ今日から小倉が始まり三場開催となるので時間、金銭、物理的な事情で実際に購入するレースはちょっと絞ります。買いか見かを判断するのも一つの修行でもありますし…。まあいつもながらのなあなあな感じです。


◎は単×2、○は単+複、▲複×2。<>内は自信度(A>>E)。

それでは予想ほかは地味に続きを読む以下で。
(*予想の変更やレースの感想などを随時書き加えていきます)
↓↓↓

中山1R ▲ジョウノカグヤヒメ(木幡) <E>
買いたい馬がいない。無難にいくならライカートだが甘そうだし妙味も薄い。あとダートで巻き返しってならイーサンラヴやガイアヴァンテあたりも悪くない。あえて穴でジョウノカグヤヒメを押してみる。コンコルドなのでダート替わりはプラス。中山最初のレースはハズれるデフォ。
(→大外からいい脚も5着まで。人気を考えたらよく頑張っている。ダートが合うようで、脚質的に東京替わりで再度ねらってみたくなった。)

中山2R ◎ベルグミサイル(武士沢) <B>
順番が回ってきた。単で2倍くらいはつく見当で。
(→少頭数なので大外でも大丈夫かと思ったが意外に積極策を採る馬多数でロス多かった。それでも最後は差せると思ったが…。)

中山3R ◎ドリーミーペガサス(柴田善) <C>  見(一応単1.6倍だったらしい)
ダートのフサイチペガサスは堅実よ、と。調教時計も出てたし取消の影響さえなければ勝ち負け。芝を除外されてここに出走してきた連中が多少人気を持って行ってくれればいいんだが…。
→人気しすぎ。フレグモーネ明けですよ。新馬ですよ。見しますよ。
(→普通に楽勝したね。取って嬉しい馬券でもないしリスク考えたら仕方ない。)

中山5R ◎ホクレレ(蛯名) <C>
ホクレレが一番買いやすい。
→見
(→ジョイザラスのジャンポケっぷりは凄いな。というかジャンポケの気性の遺伝力が凄いのか。フサイチホウオーも中山では100%は出せなさそうに思う。)

中山6R ◎ワンダフルドーラ(吉田隼) <B>
さらに相手関係が楽になって今度こそ。オッズ的に見かな。
→さすがに人気か。馬単11→2,3,6で。
(→ガチガチつまんね。3着ラブストラックが1頭だけ違う伸び。)

中山7R ○カオリエスペランサ(田中勝) <C>
関西帰りで意欲の連闘策。相手関係は前走より楽で勝ちに来た。
→ガイアヘッドがよく見えたかな。人気上位6頭で決まるとは思うんだけど…。単複と馬連流し。
(→うへぇやっぱりガイアヘッドか…最悪。集中力なくなってきた。)

中山8R ○ルルドウォーター(柴山) <D> 複6.9倍
柴山だけれども…他に買いたい馬も特にいないので仕方ない。一本調子で走るイメージのカリスタグローリなので休み明けもOKのはず。同コースの未勝利勝ちしたときのようなスムースな競馬が出来れば勝ち負け。
→上位人気馬が怪しい雰囲気。ルルドウォーターは悪くない出来。あとはトワイニングイモンが適鞍に戻って嵌れば怖い。ニチリンタカラはブリンカーで集中できればという感じ。ワイドとか買ってみるべ。
(→ワイドもほしかったんだが…。ルルドウォーター@柴山は期待通りの走り。)

中山9R ▲メイクユーハッピー(吉田隼) <D>
イクスキューズが勝ちに来ている感じなので普通に勝ち負けかなとも思うがそれでは面白くないかと。牝馬のこの時期なんて何が起こるかわかんない。人気の偏りを活かして(?)穴馬狙い。前掛り甚だしいフェアリーSを3→4角で位置を上げつつ上がり3位の脚で8着は悪くない内容。距離伸びて追走楽になればしぶとく伸びて上位進出の目もある。
→やっぱ人気馬がいい雰囲気だなぁ…。意外によかったのがセンシュアルドレス。

中山10R ◎ナイトレセプション(横山典) <C+α>
2歳時に2分を切るタイムを出しレコード勝ちしたコース。しかもその時の2着馬も出てくるのね。時期的にも近いし復活祭が行われるとしか思えないくらい舞台が整った。
もう1頭のエルコン産駒エレアシチーもほと叩きされ要注意。このレースは馬連主体で買うかも。
(→三連複縦目ったわけだが。なぜ典ちゃんは控える競馬ばかりさせるのか?前に行かないと勝てねぇよ。)

中山11R ◎アイルラヴァゲイン -別掲-
(→ここでは能力が違う。強かった。アドマイヤカリブもよく頑張ったが相手が悪かった。ただ血統的に正直先々の雲行きは怪しい。レオニダスに3着に間に合ってほしかった。)

中山12R ◎オースミダンスイン(江田照) <C>
大型馬の休み明けピースデザイン、典ちゃんのブラックランナーが人気しそうなら決め手が上のオースミで勝負したい。ブラックランナーなんて連続で負かしてるし。ここいらで江田も今年初勝利がほしいだろう。
→人気3頭はどれも好い。

-----

京都1R ◎ヒシヴェンチャー(武豊) <B>
武豊に07年初騎乗初勝利を飾ってもらいましょう。前走タイム差なしの2着でその時の離した3着馬が先週勝ち上がりならここでは力が上。
(→う~ん、逃げたときはさすがユタカと思ったが、口向き悪かったし気分損ねたかな?そしてさすがにユタカが乗ると人気する。オッズ確認前に買ってしまったがここは見が正解だった。)

京都2R ◎クリールパトラー(川田) <C>
この馬が一番買いやすい。川田に期待して。
(→ぐむぅ惜しい!内で上手く脚を溜めたんだが、捕まえられなかった。前が壁になったのは多分大したロスじゃなさそうなので力負けかな。 →審議あったのか。変わってほしかった…。)

京都3R ◎マーベラスアロー(秋山) <C> 三連複4.4倍
初戦の勝ち馬がシャドウストライプで3着馬も次走で勝ち上がり。そこで出色の脚で2着。2戦目も勝ち馬が素質馬メイショウラッシーで2,3着馬も次走でワンツー。前有利のレースを追い込むも4着。レースレベルの高い中で安定した末脚。脚質的に難しいがその分の妙味も出るだろうしここでは力が一枚上と見て◎。
→2連敗でも断然人気で武豊勝利フラグが立った感じ。その分妙味も増したけど脚質的不利もあるので2、3着まで伸びてもらう計算で連軸中心として人気馬に流す馬連、三連複に切り替え。
(→見事ガミった。前も楽したし差せないのは仕方ない。使える脚は結構短いよう。それにしてもユタカ勝てんなぁ(笑)まあ3戦勝てないだけでヤキモキさせられる騎手ってのも凄いんだけど。)

京都4R ◎コンゴウダイオー(岩田) <C>  見(単2.3倍だったみたい)
距離短縮はプラス。岩田との相性もよく今度こそ。と思うが単で買うには結構微妙。他にしてもあまり変わらず見が正解だろうか…。
→ユタカ人気が止まらない。うまく人気を持っていってもらったが買っても仕方ないので見で。
(→買えよ、という話。)

京都5R ◎ツルマルアイ(岩田) -別掲- 複1.6倍
→ツルマルアイなかなか好馬体ではないかい。単複とスリープレスとの馬単裏表。
(→良血は怖ろしい。タキオン産駒の瞬発力も凄い。ツルマルアイは切れる脚がないのでああいった瞬発力で抜け出さなければ競馬は合わない。次は積極策で楽勝できる。岩田でお願い。)

京都6R ◎オーシャンエイプス(武豊) <B>
坂路で新馬としては破格の50秒台の時計を出している。石坂-武豊の勝負ライン。また石坂-松岡(馬主)ラインは九州男児の好ライン。必勝を期すなら小倉で下ろしてもよかったはずでここを使ってきたのは自信の表れと見たい。かなり人気を集めそうだがここは当てに行く。
→馬っぷりイイ。単ではどうしようもないので馬単で7、9に2点。
(→つえぇぇ!)

京都7R ○トーセンセレニティ(ルメール) <C>
ランタナは武豊の復帰に合わせて狙い通りの西下だろうが、近走成績に武豊では妙味がない。ならばこちらも自信の西下であろうトーセンセレニティを採ってみたい。札幌で未勝利勝ちして以来で状態面がどうかだが、素質ではコチラの方が上。武キラー・ルメールの炸裂を期待。
→トーセンは休み明けでちょっと細く映る。カリカリしてるし胴短め。距離短縮で上昇しそうに思う。が気性、仕上がりともにいきなり行けるという意味で期待。ランタナは下降気味でないかい?
(→全く見えてなかったか…。一応トーセンは距離短縮で。)

京都8R ○エイシンバンワート(船曳) <C>
ダートに戻ってスムースなら。
→意外に前が楽そうかも。前に行きそうな2,8,16あたりの人気が思ったほど伸びてない。3なんかも面白そうなんだが…。
(→全く裏腹のレース。ぐうの音も出ない。)

京都9R ◎クルサード(武豊) -別掲-
→パドック。クルサードはまだ良化の余地は残るが上々。ファニスティールごつい。それがいいのか悪いのかはわからない。ブルーリッチはタキオンっぽい。前走の方が迫力あった。身が入ったのかもしれないが…。スズカコーズウェイは状態キープもやはりマイラーぽい馬体。
(→ぎゃぁぁぁぁ!!モチィィィィィ粘んなぁぁぁぁっ!!)

京都10R ○ボーナスフィーバー(福永) <C>
停滞してるメンバーなので素材重視。ここで負けて小倉で狙いたい感もあるけど…。
(→前走できつい競馬をして京都替わりプラスの2頭で決着。ボーナスフィーバーは次はなんとかなりそう。)

京都11R ○アンティークコイン(長谷川) <C>
2走前が評価できる内容。再度平坦に戻ってスピード活きる。上位人気馬がどうも京都千六での持ち時計に不安がありそうだし。最近長谷川は妙に乗れている。
(→思わず笑いが出たよ。京都マイル(良)で1000m-60秒って遅っ!それでもヒシハイグレードとはね…。参った。)

京都12R ○メディアミックス(太宰) <D>
クラス連対歴あり人気ほど力差ない。今回のメンバーなら前で競馬できそうで、前に行ければしぶといと思う。
→メディアミックスはパドックで見た感じ良くは見えない。最終は見で終了。

------

小倉1R ◎ゼンノリヴァーサル(藤岡) <B> 単2.5倍
前走が2,3ハロンが10.5-10.7の超絶スプリントを2番手で競馬。バクシンオー産駒らしい良いスピードを見せた。小倉のダート千に替わって一気の押し切りもある。オーナーの地元で勝負気配。
(→あまり手応えよくみえないタイプかな。外から来られても余裕はあったけど。ここは順当勝ち。幸先よし。)

小倉2R ◎ラブカーナ(菊沢) <D> 単2.9倍
(→菊沢600勝おめ。スムースな競馬が出来た今回は楽勝だった。)

小倉3R ○グッドヘラクレス(北村友) <C> 複5.3倍
バクシンオー、ダンチヒと小倉芝千二で強い特注血統で固められた馬。昨夏の小倉でそこそこの競馬をしていたのだから相手弱化のいまならいきなり勝ち負け。
→+22キロはさすがにちょっと気掛かりだが、さほど太め感はないので成長分と見ておきたい。あとパドックでよく見えて人気も程々のマイプリティワンはキニナル。大外、赤木は微妙も石坂-松岡(馬主)の九州ラインにブリンカー着用は本気モードか。ライン的に後で狙うこともあって注目。
(→せっかく差し返したのに別馬に交わされた~っ!けどよく頑張ってる。北村友一は積極的に行ってくれたのでよかった。好感持ったよ。小倉千二は開幕週だけあってやっぱり内枠&前有利くさい。タイムもそこそこ出てるし。)

小倉4R ◎メトロシュタイン(和田) <D>
スエヒロコマンダー産駒というのが気に入った。
→パドック見れず。なんか2着くさい気がしてきた。
(→やっぱりね(爆))

小倉5R ○ボストンクーラー(鮫島) <C>
→プラス16キロは体が戻ったもので問題ない。むしろ坂路で51秒台出すほど動いてのものだから好感すら覚える。ただ現在1番人気は誤算。鮫島の好騎乗に期待して○→◎に変更。
(→好騎乗どころか下手な騎乗しやがった。まあミスなくても勝てる気はしなかったけど。)

小倉6R ○タヤスワカシオ(田辺) <D>
得意の小倉を狙って騎手ともども西下。意欲を買って。
→パドック見逃したがタヤスは+10キロか…微妙。思ったより人気してない。
(→・・・)

小倉7R ○クリスタルバッハ(菊沢) <C>
ダート長距離で好走を続けてるマルブツクロスが人気すんのかな?脚質的有利もあるし鞍上もわざわざの遠征だし。ただクロフネのローカルはダメダメだし自身も甘い競馬が続いてるのだから嫌う要素は多分にある。それならばクリスタルバッハでも。これまでの成績からわかりやすく平坦小回り巧者で小倉でも悪くない競馬(道中動いて5着)をしたこともある。3走前ではスローを差してマルブツとコンマ1秒差。流れ向けば逆転の可能性大。
→パドックにて。クリスタルバッハは普通。マルブツは踏み込み力強く馬はいい。あとはカレンパパの雰囲気良い。馬柱見てコウエイノホシが気になってきたがパドックで見てなかった。+18キロだからまだかな。三連複をちょろっと買ってみる。
(→クリスタルバッハはどうしても行き脚がつかない。いい末脚もないのでどうしようもない。スピードを補う意味でも内を掬えばいいものを大外。検討が足りなかった。)

小倉8R ◎ダノンシャトル(北村友) <C>
小倉巧者。
→気合乗り薄い気がする。休み明けダメかも…いやいや北村君積極的に行ってくれたまえ。

小倉9R ○マルタカデトリア(西田) <D> 複7.4倍
前走惨敗はダートで度外視。前々走が34.1の脚で好走しており人気差ほど力差ない。血統も渋く人気薄で面白い。
(→のおぉぉぉぉっ!裏でマルタカからサンデー系に流してたのにノボだけ抜けたぁぁぁ!…複勝的中…泣ける…)

小倉10R ◎ウインファンタジア(藤岡) -別掲-
→思ったより人気が偏った。サララなんて人気で買う馬じゃないよなぁ…。サララとメイショウシンフウを差し替え。
(→荒れないのか。タイム速かったし想定より芝はいい模様。)

小倉11R ○トウショウカレッジ(松田) <C>
バクシンオーを買っとけば当たるイメージのレース・帆柱山特別。今年はバクシンオー直仔がいない。なので母父バクシンオーのトウショウカレッジに白羽の矢。父ラストタイクーンも平坦小回り向き。前走は昇級初戦で序盤は流れに乗れずも直線伸びて4着とと差のない競馬。しかも今回はハンデが恵量(シルクゾディアックとは1キロ差が逆転)。必然的に着順も逆転するはず。
(→7秒台出るかぁ。トウショウカレッジは外が響いて後方からでさすがに間に合わず。次走小倉千二で中より内なら確勝。)

小倉12R ○スリーハイシャトル(和田) <C>
小倉相性よく先手取れればしぶとい。和田起用で行く気満々。



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

