スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天邪鬼~小倉大賞典の予想~

先週の雨開催に続き今日の雪で金曜午後時点での小倉の馬場状態は稍重。明日は晴れ予報なのでメインまでには良馬場発表になりそうだが、内馬場が荒れてそろそろ外差しに移行するかもしれないので注意。実際、開幕週だった先々週の小倉千八(古馬500万下)のタイムが1:46.3で、先週日曜の小倉千八(同じく古馬500万下)のタイムが1:48.7と雨による馬場悪化が見て取れる。今週は雪でさらに悪化の可能性というのは低くないだろう。


さて、そんな空模様に馬場模様なので予想も余計に難解。ひとまず展開想定から活路を見出してみる。

フルゲートとメンバーが揃ったが確固たる逃げ馬不在。それでも先行したい馬はチラホラ見受けられ、小倉のコース形態から騎手の意識も前へ前へ。そして昨年の逃げ残りのイメージなどから先行激化。小倉千八自体がペースの落ちにくいコースなのもあり、緩みの少ない平坦ラップのハイペースで競馬が進みそう。さらに馬場悪化の影響もあり最後は底力を求められると見る。

底力勝負ということで注目したいのが前走中山金杯組。中山金杯はドロドロの重で平坦ラップのハイペースだった。重馬場適性でなく頑張った馬は底力勝負ではそこそこ評価したい。特に先行して潰れた馬を評価。


ということで本命はマヤノライジン。中山金杯では1番人気に推されるも7-3-3-3と酷な番手で競馬をし、重馬場も合わずに惨敗。しかしながら、4連勝する馬はホンモノでさらに初重賞でも3着した実力は前走だけで見限れるものではない。小回り+距離短縮は大きなプラスで枠もいいところを引いた今回巻き返し必至。


中山金杯組からフォルテベリーニを単穴指名。金杯では距離を考慮して後方から意識的な競馬をしたとのこと。ということは距離短縮はプラスだし今回はもっと好位で競馬をするということだろう。中館とのコンビでローカル重賞実績もあり本命ライジン同様4連勝したことのある馬。特に小倉千八で好内容で勝利している点も見逃せない。調教での併走遅れが多少気掛かりだがいつもあんな感じのようなのでよしとしておく。


小倉が得意なツルマルヨカニセだがこれまでは重賞では今一歩な競馬が続いており手を出しづらい面もある。が、しかし母父リファールやノーザンダンサーのクロスなど欧州色強く、底力のあるタイプなので今回前が破綻するような展開ならチャンス到来。あとは鮫島騎乗というのが気掛かりだが、早々と決定していたようだし橋口師とともに九州コンビを形成で逆に本気モードとみたい。人気薄だろうと思うのであえて重い印を打ちたい。


連下評価になったがエイシンドーバーも外せない。昨年の当該レース2着はもとより前走の京都金杯でも見事な末脚で2着と堅実。調教の動きもよく状態よさそう。ただ蛯名というのが小倉でプラスには思えないが、前崩れの流れをじっくり待つような競馬をするようなら…ということで。ちなみに蛯名はここを勝てば10場制覇が成るし(ついでにもしかすると1500勝も)、湯浅師はもうじき勇退なので、この1レースに期する想いは他馬よりも大きいものだろう。


注目した中山金杯組最先着の古豪アサカディフィートの存在も見逃せない。過去2年の当該レースで連続4着と惜しい競馬。いまだ衰えを知らない珍奇な馬。脚質的に内目の枠がどうかだが底力勝負での末脚になれば捌けるだろう。


あとはグロリアスウィークが注意馬。前走はバタバタ走りで不調と思われるような動きだったのでそこが解消していれば通用してもよさそう。血統的に底力はありそうだし。今回は内枠を引いたのも脚質的によさそうで、スペシャル産駒は大雨は×だが軽く湿った馬場は○なので。直前の気配次第で押さえ候補。



以下、消した馬について消し理由を少々。

マルカシェンクはいかにもな瞬発力血統。京都金杯はスローの瞬発力の集約された競馬でそこからこちらに向かったのはプラスには思えない。ベストパフォーマンスが毎日王冠だと思うが、要は広いコースで末脚勝負ができる条件でこそ実力を発揮できるタイプ。小回りで長くいい脚が求められる小倉千八は合わない。ユーイチもペース判断力の高い騎手だがそこまで考慮した好騎乗を期待するのは酷。

ワンモアチャッターは注目した中山金杯組で先行した馬という点では○で、血統的にも底力勝負も合っていそうではある。だがその前走が馬場や掛かったことなどを考えても負けすぎ。気性的な問題がある馬がペリエ乗り替わりだけでそうそう変わるものでもあるまい。ペリエについても年明けからの騎乗がどうもチグハグに思う。

スズノマーチは枠的に先手を主張しそうだが、スローを先手から抜ける競馬が得意なタイプなだけに今回は流れに飲まれそう。塚田もマイナス。

マチカネオーラはルメール起用が気になったが、長期間調整してきたとはいえ休み明けなのに近2週の調教が強くないのはイタダケナイ。それに瞬発力型で適性にも疑問。

小倉巧者マヤノグレイシーが悩ましいところだが、近2走が不利があったとはいえ不満な内容で強調点にしても難しい。9歳馬を買って言うのもなんだけど8歳馬というのも微妙かと…。


<印>

◎マヤノライジン
○ツルマルヨカニセ
▲フォルテベリーニ
△エイシンドーバー
×アサカディフィート
注グロリアスウィーク

<買い目>

馬単 ◎~×の5頭ボックス(注を加えるかも)

【勝負度C】


淡々と予想記事を書いたけど、小倉行きたかったなぁ。先週は資金稼ぎに失敗(というか馬券すらまともに買えなかったし…)。さらに連絡取った友人連中も「試験期間」「月曜からまとまった休みが取れそうだ」などタイミング悪いことこの上なし。今週稼いで来週行こうか…。でもそんなこと言って成功した例がない。大人しく在宅PAT派の男として頑張るか…。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。