

ROCK IT!~京都記念の予想~

過去の傾向から血統的に見て、京都なので瞬発力型優位かと思っていたけど過去の連対馬を見ると意外にも持続型が優位な印象。注目系統は父グレイソブリン系。あと長丁場だけあってノーザンダンサー系は必須とも言える多さ。いずれにしても欧州系のスタミナが求められそう。

ただ先週のダイヤモンドSみたいに米系ミスプロ(スキャターザゴールドね)が長丁場をこなしちゃうこともあるわけでトータルで見ること(エリモエクスパイアは母系がもろ欧州型だった)と騎手(典ちゃんの上手さは異常だった)には注意が必要か。


以下、欧州血統を重視しつつ各馬短評(馬番順)。


1.エアセレソン・・・前走がおよそ1年半ぶりのレースで10頭立ての8着。しかも久々であり冬場だということを考えると10キロ減での出走は筋力が落ちているのではないかと懸念される。常識的に考えて、ひと叩きだけで変わってくるとはちょっと考えづらい。しかしながら、(血統的)適性、ポテンシャル、騎手の点では魅力的な存在。伊藤雄師最後の重賞でもあるし、パドックでの気配がよければ買ってみたい馬ではある。


2.トウカイワイルド・・・勢いのあるサンデー。今回は前走から距離短縮で3キロ増での別定戦。それに前走はアンカツの好騎乗によるアシストも大きかったように思う。岩田が騎手としてマイナスとは全く思わないが、前走のような絶好の騎乗を求めるのは酷だと思うし、騎手の質の違いなんかもあるわけで…。消し。


3.ポップロック・・・有馬ではボクの予想に反して2着と好走。ペリエの好騎乗もあったとはいえ相当力を付けていると感じた。血統的に父エリシオが欧州型で京都記念の傾向にも合う。母系はサンデーで適度な軽さがありトータルで見てもバランスがとれている。ドバイに向けて無様な競馬はできない。


4.スウィフトカレント・・・正直なところ一番取捨が難しい馬がカレ。実力的に十分勝ち負け可能だし以前のレース振りから条件も悪くないように感じさせる。ただこの一年で馬のキャラクターが変わった気もする。わからない以上そこそこの人気なら押さえ評価にしておきたい。


5.アマノブレイヴリー・・・パターン的に小倉大賞典に出てきたらちょっと怖いな、とか思ってました(笑)。が、ここでは適性云々だけでは埋められない力の壁があるかと…。


6.ロジック・・・前走4着は重馬場で他馬が潰れたのに対して、多少適性のあった分だけ相対的に上がった着順だと思っている。と言っても気配は上昇しているとも思うが。血統的には母系がちょっと軽くてスタミナ微妙。ルメールなのもあって微妙に穴人気しそうなのもイヤ。


7.トウショウナイト・・・昨年の有馬記念の心の本命馬(爆)。一昨年の京都記念2着が示すように適性は高い。昨年のいまごろより馬がしっかりしているおり好調期だった一昨年よりも充実しているとさえ思う。前走の馬体増にしても多くは充実した分だろう。非根幹距離でリピーターレースになりやすく、あとは馬場が多少シブればより好走確率は高まりそう。


8.シルクネクサス・・・前走は勝ち馬以外はあまりいい競馬をしたようには思えない。ネクサスも流れに上手く乗ってちょいと伸びたら3着だったという感じ。全体的に減点材料もないが強調点もないし買う気にはならない。鞍上もナニな人だし。


9.アドマイヤムーン・・・父が米系ミスプロで母父もサンデーと血統的に軽すぎる嫌いがある。これまでの成績をみても2200は若干長いように思われるし、そのうえ斤量も59キロの酷量。いかに実力馬と武豊のコンビであっても厳しい条件と言える。今後のために格好をつけてほしい心情はあるが、今回はお客さんということで消し。ドバイで思う存分暴れてほしい。


10.ローゼンクロイツ・・・母系は結構欧州系だが父サンデー系で、これまでの自身の走りからしても軽いかなと。そもそも個人的にそれほど評価している馬でもないし、小牧フィーバーはもう去ったでしょ。消し。


11.オースミグラスワン・・・ようやく乗り替わり。川島というのは喜べる騎手でもないが自厩舎の馬ということで騎乗経験もあり3戦2着3回なら減点ではないかな。オースミハルカでのエリ女の逃げなどでペース判断力はいいものを持っている点は好印象。あとは技術がどうかだけど…まあその辺はよしとしよう。跳びが綺麗なので馬にとっても外枠は歓迎材料。近走は凡走が続いているが本来の姿ではない。京都コースは前走以外は崩れていない相性のいいコースだし、依然調教の動きもいい。そろそろレースでも変わってきてもいい頃合だと思う。出来れば先行してほしい。


12.マイソールサウンド・・・近走成績からもさすがに最盛期は去ってしまった印象。人馬ともにらしい競馬ができればいいと思う。


13.トリリオンカット・・・父がレッドゴッド系のスウェインで母父カーリアンとかなりの欧州血統。それでいて朝日CCのように速いタイムでの決着にも対応できるのが好い。同条件での好走歴もあり、雨にも強い血統で脚質的な利もある。


14.ファストタテヤマ・・・京都大賞典の走りなんかはまだまだ健在という感じだったが、万葉Sでの4着は落ち目かなとも思わせる内容。血統的に欧州系で適性はありそうだが過去3回出て5着が最高ではちょっと買えないかな。



◎03ポップロック(ペリエ)
○07トウショウナイト(武士沢)
▲13トリリオンカット(和田)
△11オースミグラスワン(川島)
×04スウィフトカレント(福永)
(注01エアセレソン(デムーロ))


馬連 ◎-○▲△×
   ○-▲△×
三連複 ◎-○▲△×


【自信度C・勝負度C】



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都記念 予想

02/17(土) 2回 京都 7日目 11R 第100回 京都記念(G2) 4歳上 ○国際□指(別定) 芝2200m 14頭 発走:15:45 本賞金:6400、2600、1600、960、640万円

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

