

日本ダービーの予想

なにはともあれダービーです。

話題豊富な今年のダービー。いろんなサインやあてはめみたいなことが行われているようですが、個人的には今年のダービーは02年のタニノギムレットが勝ったダービーになんとなく重なったりするだけどなぁ…。


タニノギムレットに重ねるて頂点に立つのは、同じく皐月賞で鬼脚を使うも間に合わず3着だった松田国のフサイチホウオー。改めて皐月賞を見て最後の脚は東京なら間違いないと思わせる強いものだった。状態はさらに上昇が見込めるし、鞍上も任せて安心アンカツさん。陣営の自信正直なところ被った人気馬を本命にするのは躊躇いもなくもなかったが、強い馬が勝つべきレースで最も勝つ可能性の高い馬に◎を打つのが当然だと思い直して素直に本命にとる。


一方でヴィクトリーは思い切りよく消しでいきます。当然妙味を考えてではありますが、脆さも持ち合わせていると思うので。皐月賞のレースは刻んだラップといい、手前を変えずに走って最後の差し返しといい底知れない能力は感じさせたのは確かだが、あれだけ暴走気味に走りきるのはダービーに向かないように思われる。あと個人的なイメージでは同父の逃げ馬サニーブライアンではなく02年で言うと同父の皐月賞馬ノーリーズンということで。


02年タニノギムレットに重ねるなら同馬主、同馬番のウオッカというのも当然ありではある。今年の牝馬路線上位のレベルの高く、その筆頭がこのウオッカ。その実力は認めるところだが、牝馬には荷が重いかなというのも正直なところではある。まあそれは置いておいても距離自体はこなせてもベストではない点が不安。これまでマイルで見せてきた強さはその瞬発力ゆえであり、道中スローのオークスならまだしも、持久力が要求されるダービーではいいところは見せれても押し切るだけのパワーとなるとどうかと思う。道中で溜めが利くようなレースになれば悲願も見えてきそうだが…。期待する価値はありそう。▲。


4番人気はアドマイヤオーラなのか。なにやら一悶着あったようですが、それはともかく、オーラはウオッカ同様に瞬発力寄りの中距離馬だと思っているのでダービーは不向き。皐月賞時と比べて状態面以外には全体的にあまり好材料は見当たらないように思う。02年ならバラゲーかな。


青葉賞を完勝したヒラボクロイヤル、こちらを対抗馬指名。元々安定して末脚を発揮する馬ではあったが、未勝利勝ち後は使われるごとに内容が良化しているように思う。毎日杯は負けはしたものの位置取り・コース取り、それに馬場適性などを考慮すれば力負けでもないと思うし、なにより前走の勝ちっぷりが着差以上の余裕たっぷりの完勝。直前の雨や前残りの流れを1頭違う脚を使っての勝利だけに強い相手でも十分勝ち負けできるとみる。ちなみに02年なら一応青葉賞勝ち馬シンボリクリスエス。…言い過ぎか。


ヒラボクを評価するなら毎日杯で抑えきったナムラマースも浮上。皐月賞では展開のアヤで伸びきれず惨敗。一時期はホウオーの対抗馬として挙げられた実力馬。血統&脚質的に距離延長は歓迎のクチ。人的な印象と底力が気懸かりゆえに頭はどうかも紐なら。


もう1頭穴馬を挙げるならフィニステールだろう。結構随所で挙げられているようなので正直微妙な空気感ではあるが、東京二四向きの持続力のありそうな血統背景がまず魅力。そして前走は不利があっての出走権獲得。ここにきての上昇度を期待するならこの馬だろう。鞍上も魅力だし。


あとはPOG馬アサクサキングスに一縷の望みを託したい。前走は全く競馬にならず度外視できる。今回は外枠から自分の競馬をできそうで、2歳時の競馬内容や重賞勝ちの実績からすればここでも馬券圏内は十分可能なはず。本来東京コースは合っているし父ホワイトマズルということで距離もよいのではないかと思う。ヤネは替わったがマイナスな乗り替わりではないだろう。頑張ってほしい。



◎フサイチホウオー
○ヒラボクロイヤル
▲ウオッカ
△ナムラマース
△フィニステール
△アサクサキングス


馬連 ◎○▲ボックス
馬単 ◎1着流し
三連複 ◎流し
三連単 ◎→○▲→○▲△△△
    ○▲→◎○▲→◎○▲△△△

(買い目は変更するかもです。)


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本ダービー(東京優駿) 予想

05/27(日) 3回 東京 4日目 10R 第74回 日本ダービー(東京優駿)(G1) 3歳 牡・牝○指(定量) 芝2400m 18頭 発走:15:40 本賞金:15000、6000、3800、2300、1500万円

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

