スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊花賞の予想

淀の三千ゆえか今年のクラシックの荒れ具合のためかどうにもイメージ先行で馬券が売れている印象。過去の菊花賞からすればそのイメージというのが案外馬鹿に出来ない結果も出ているのだが、一方で“強い”馬が勝つのが菊花賞。

混戦と見られる今年の菊花賞において頭一つ分強い馬がいると思っているのがヴィクトリー。未成熟段階での皐月賞制覇。ダービーこそ出遅れ+暴走で空回ってしまったが、あれだけ無茶なレースをして一桁着順なのは地力があるから。
神戸新聞杯は勝負所での反応が一息でいかにもロベルト系らしい休み明けの凡走(と言っても3着)。最終追い切りでは打って変わって機敏な反応かつシャープな伸びを見せた。馬体の張りも抜群で上積み顕著。
長丁場も血統的からは距離は全く問題なし。懸念される気性面も進境を見せており、大外枠もさほど気にするほどのことではない。実際岩田も気にしてないようだし、むしろ近年ではもっとも勝率のいい絶好の枠だったりする。自分らしい競馬が出来れば勝てる。


対抗はホクトスルタン。いかにも淀の三千が合いそうな血統と実績。初の世代一線級との力比べとなった神戸新聞杯でも4着なら上々。コース替わりと駆け引き次第で勝負になると思わせる競馬だった。その点、鞍上には菊花賞5連続連対の長距離の名手をということで期待できる。

単穴にアルナスライン。前走は故障による長期休養明け初戦というだけでも不安な一戦を古馬相手に上々の内容。使われた数も少なく、大型馬だけに使われての上積みも大きく期待できる。血統、戦績から距離に不安はなくダークホースの匂いがする。

上積みという点においてはサンツェッペリンにも期待したい。前走は明らかに間に合わせの状態での出走。レースでもまともに競馬をしなかったという本番のために叩いただけのレース。長距離ではベテラントップジョッキーくらいの信頼の置ける松岡が「勝てる」とまで言っているのだからそれ相応の状態にあるのだろう。改めて皐月2着、ダービー4着という実績は無視できない。

混戦にあって若干抜け出した人気となっているロックドゥカンプ。成長期にありながら無傷の4連勝は伊達ではないと思う。しかしながら、今回は不安点も意外に多い。最も懸念されるのが鞍上が淀の三千(魔物が棲むという)が初だという点。「長距離は騎手で買え」というようにかなり重要な要素といえるだろう。馬も相手強化ほか拭えない不安があり、それを一気に克服できるほどのポテンシャルがあるか血統的に微妙。ここは△とするのが妥当だろう。

ドリームジャーニーはずっと距離不安で蹴ってきたが、ミドルペースで流れた神戸新聞杯を見事に差し切り勝ちした今、バッサリとはいけない。特に、武豊というのはなんとも怖い…。とはいえまだ半信半疑、というより8:2で不安の方が大きくあくまで押さえの△まで。

アサクサキングスは首が高く二四からさらに距離が延びてどうか。百日草特別後に横山典が「中距離のイングランディーレ」と評していたのが思い出される。逃げ馬(という馬でもないが)は人気薄でこそ狙うべきで圧のかかりそうな位置で競馬をしなければならない今回は手を出しづらい。


◎ヴィクトリー
○ホクトスルタン
▲アルナスライン
注サンツェッペリン
△ロックドゥカンプ
△ドリームジャーニー

馬連 ◎-○▲注
馬単 ◎1着流し5点
3連単 ◎→○▲注→○▲注△△


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。