スポンサーサイト


天皇賞・秋の回顧

久しぶりに回顧、というか今後のためのメモ書き。騎手コメントが多くを物語っていると思うので引用(ラジオNIKKEI)+若干のコメント。


1着 メイショウサムソン
「今はホッとしていますね。今日が初乗りですし、しかもGIを3つも獲っている馬ですから。プレッシャーというか、大役だな、という思いを強く感じていました。レースは1番枠だったので、そんなに迷いはありませんでした。スタートも上手い馬だと石橋(守)騎手から聞いていたので、2コーナーまでは出して行こうと思っていました。包まれる形にはなりたくなかったけど、外の3頭が先行してくれたのでうまく下げられました。直線はあのコースを狙っていました。道中凄くうまくいったので手応え抜群でしたし、他の馬をマークすることもないかな、と。普通に伸びましたね。反応してくれたし伸びていたので、早めに抜け出しても焦りはありませんでした。(ジャパンカップに向けて)今日こういう結果が出ましたし、1年経って確実に力をつけていると思うので、胸を張って行きたいと思います。・・・」(武豊騎手)
パドックでは休み明けの影響なのか、馬体が完成されて出る風格からなのか迫力のある馬体に感じていたが、結果からすれば後者だったということだろう。レースも狙っていたという武豊に導かれパーフェクトなレース運びで完勝。タイムもやや重にしてはかなり優秀。完成度が高まっただけにこれまで以上に安定しそうな感じ。JC、有馬も普通に筆頭でよさそう。

2着 アグネスアーク
「前回よりも手応えがよく、これなら突き抜けられるかもという手応えでしたが、寄られる不利で一気に手応えがなくなりました。そこから追って追って、なんとか馬の力で2着に来れましたが、スムーズならもっと際どい勝負になっていたと思います。もったいなかったですね。馬場ももっとパンパンの方がいいようです。」(吉田隼人騎手)
懸念された馬体重も増減なしでの出走。パッと見は細く見えるがそれ以上に馬体にツヤや張りがありトモもしっかりしていて悪くない仕上がり。レースでは道中は中団を追走し直線では仕掛けにいつも以上の好反応。進路を見つけ伸びてきたところをぶつけられて減速。その後もジワジワと伸びて2着まで上がった根性は賞賛。偉い。
小柄な馬だけに精神・肉体ともに激走の反動がやや心配されるが、次は早速マイルCSを目標にしたらしい。今回のような好反応ができれば距離短縮はプラスだろう。頑張ってほしい。

3着 カンパニー
「馬自体は、間隔が開いていましたが本当によく仕上がっていました。よく走ってくれたし、次のマイルCSが楽しみになりましたよ。ただ、コスモバルクの斜行は酷かったですね。勝てるとは言いませんが、2着はあったでしょう。後味が悪いですね」(福永祐一騎手)
このくらいの競馬はできていい馬。不利はともかく二千では今回のようなごまかしの利く馬場や展開がありきで、やはりマイルでの差し比べがよいだろう。マイルCSではメンバーと想定の展開次第だが印は回すべきだろう。

4着 ポップロック
「スタートしていい位置を取ろうとしましたが、外から来られて後方になってしまいました。直線は前がうまい具合に開いてくれて伸びることができました。この馬に2000mは少し短いようで、もっと長い距離の方が頑張ってくれそうです」(ペリエ騎手)
予想通りのお言葉をいただきました。そして、それがすべてだと思う。距離が延びて期待。

5着 コスモバルク
「逃げる気はなかったんですが、勢いがついたので行きました。でも道中折り合って、しぶとく粘ってくれました。ただ、僕自身わかってはいるんですが、ゴーサインを出すと切れていくんですよ。寄せていったわけではないんです。左回りのせいですかね。これは僕自身の課題になります」(五十嵐冬樹騎手)
なんか言い訳がましいコメントに思うが…。とりあえずしっかりしてほしい。

6着 アドマイヤムーン
「ゲートも出たし、いい位置につけられて道中は楽。しかし、トップギアに入ったところでぶつけられてしまった。これじゃ馬がかわいそう」(岩田康誠騎手)
タイミングがタイミングだけに不利が大きかったが、勝ち負けまではどうだったか正直微妙に思う。やはりもっと瞬発力というかスピードを活かしてこそなんだと思うが、それも自分の中でのイメージの強さであって、今回のレースから特に拾うべき要素はないように思う。
どうでもいいことだが勝負服に違和感をすごく感じる。

7着 シルクネクサス
「他が外に行くところを、内でうまく立ち回れました。一瞬『おっ』っと思ったぐらい。安定して力を出せるようになってきましたね」(四位洋文騎手)
いつもなら不利を受ける立場な気がするイン突きも今回は功を走したようで。

8位入線14着降着 エイシンデピュティ
「ちょうどいい位置取りで行くことができましたが……。内からコスモバルクが来て、外に逃げてしまいました。申し訳ありません」(柴山雄一騎手)真摯な態度で好感が持てる…というのは置いといて、馬には距離や相手関係がきつかったか。勢いの切れたFデピュティということで今後は取捨が難解になりそう。できるだけ見にすべきかな。

9着 ダイワメジャー
「5~6番手から早めに動けばいいと思っていましたが……。4コーナーからスッと伸びだして、そこで弾かれてしまいました。バランスを崩して馬が斜めになるくらい。これならもっと前に行けば良かったのかも……」(安藤勝己騎手)
不利を受けて力を出し切れなかったとは思うが、昨年ほどの勢いというか迫力のようなものは無くなってきているようにも思われる。パドックでも前走から期待したほどの上積みが見られなかったように思う。それだけ馬がまとまってきているだろうということで、今後は過度な期待はしないようにすべきか。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

