スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドSの予想

タフさを問われる長距離戦。今年は例年以上に馬場が悪い印象があるので余計にタフさが問われるんじゃないかと思う。ゆえに、長距離を走って消耗している中で直線だけで順位を押し上げるのは簡単なことではなく4角での位置取りが重要になってくる。また、「長距離は騎手で買え」の格言通り流れを見て4角でできれば脚を残していい位置につけられる腕を持った騎手も重要なファクターと言える。さらに、消耗戦では斤量も大きなファクターになってくるだろう。

以上を考慮し、本命はマンハッタンスカイとした。迎春Sからは上位3頭が揃って出走しておりその中では3着と着順は一番下だが、レース内容が最もタフだったのはこの馬だった。スタート直後に若干絡まれ、さらに向正面ではビッグベアシチーに絡まれほとんど息を入れられずに残り1000地点では1F11.4の加速を強いられ、ようやく競り落とした頃には直線で、既に外からエフティイカロスが上がってきている状況。それでもコンマ1秒差に粘ったタフさは評価に値する。今回は特に絡んでくる馬いない組み合わせで東京の広いコースならマイペースで逃げることができる。
鞍上についても大先生の近年の重賞勝ちの多く(というか05年からの10勝全て)は逃げ先行でのもの。条件戦でも無難な(安定したというイイ意味で)先行策は最も得意とするところ。意地を見せてほしい。

対抗にテイエムプリキュア。前走は重賞で3着し長距離シフトで2歳女王がようやく上昇ムード。騎手が東京かつ長距離を乗り慣れていないことで本命にはできなかったが、調教もよく動いており、引き続き恵量のここは上位に食い込むチャンスは十分あり。

単穴にラムタラプリンス。まだ1000万下の馬だが、近走は相手なりに走っており、充実ぶりが目立つ。小柄な馬だけに51キロのハンデは他馬以上にプラスに働きそう。

以下、近2走で◎と▲を破っていて好位から競馬できるエフティイカロスとエルコンと騎手が魅力のミストラルクルーズが押さえ。後者はもっと重い印を打てそうだったが、いかにも穴人気しそうだということへの反抗心と個人的に母系がより強く出ている印象があり長距離の消耗戦はそれほどプラスではないかなというのがあって押さえまでとした。
あとトップハンデでも実力は明らかに上だけにアドマイヤモナークもやはりはずせないだろう。


蛇足だが、その他の人気になりそうな馬について。
エイシンダードマンは長距離向きだがエンジンの掛かりが遅くスピードもあまりないため後方から競馬をしたときにジワジワ伸びても圏内まで差を詰められない公算が高そう。
ブラックアルタイルは距離が延びていいタイプには思えず、前走からの反動も気になる。
コンラッドも距離適性に疑問が残る点と脚質から厳しいと判断。


◎マンハッタンスカイ
○テイエムプリキュア
▲ラムタラプリンス
△エフティイカロス
△アドマイヤモナーク
△ミストラルクルーズ

馬連◎流し
三連複◎流し+保険で○流し
ワイド◎○▲ボックス

どうか「抜け」ませんように!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。