スポンサーサイト


フェブラリーSの予想



◎ヴァーミリアン
○メイショウトウコン
▲ドラゴンファイヤー
☆フジノウェーブ
△フィールドルージュ
×メイショウバトラー

馬単 ◎1着流し、○▲→◎
三連複 ◎流し
三連単 ◎→○▲→○▲☆△×


能力は大前提として、重視したのは馬の充実振り、ここ一番の仕上げができているかどうか。また、土曜の同コース(1600万下)のタイムが1.38.2と時計が掛かっていることと、緩みのほとんどないコースであることを考慮して馬力のあるタイプを選択。

各馬短評をダラッと書いてます。順番は思いついた順なので意味はないです。


ヴァーミリアン・・・懸念されるのはとりあえず距離と状態(回避の影響など)の2点。マイル経験は2年前のフェブラリーSでの5着しかないが、あの時は本格化前で太め残り、さらにカネヒキリ他の実力馬が揃ってのレコード決着なのだからマイルがダメということは決してない。気性的に追走に苦しむこともないはず。ゲートが遅いので位置取りを悪くするだろうが、実力が上なので武豊が勝てる競馬をしてくれるので大丈夫。
問題は川崎記念を回避したことによる影響だが、追い切り本数などから考えて状態が悪いとは考えにくい。ただこの時期は馬体が減りにくいので太め残りが心配。510キロ台をキープしてきてほしい。


フィールドルージュ・・・もっさりとして決して反応のいいタイプではないので距離短縮+内枠というのは微妙。調教は動くタイプでもないことを考えると素軽いフットワークで状態は平行線といった感じ。実力は申し分ないわけでヤネの手腕でどれだけ巧く立ち回れるかだと思う。


ワイルドワンダー・・・前走が馬体を減らして激しい競馬。ゆえに反動が当然気になるところ。元が大柄でないため余計に気掛かりだし馬力という点でも物足りなく感じる。人気している以上ここは嫌っておきたい。


ブルーコンコルド・・・実力から言えば適距離のここはキニナルが、やはりピークを過ぎたであろうということで切る。


クワイエットデイ・・・前走は巧い競馬をしたが2着馬に比べるとさらに格が上がって通用するようなインパクトはなかった。


デアリングハート・・・東京マイルは芝だがGⅠ2着ほか実績ある得意コース。近2走でダートに下ろしての結果も地方の砂と経験不足、斤量差を考慮すれば上々。とはいえ勝ちきれていないわけで、小柄な牝馬にダートの一線級と渡り合うのは幾分パワー不足の印象。クラブ馬で引退レースというのも引っ掛かる。スピードのみで勝負できる展開なら上位に顔を出すチャンスはありそうだが…。思ったより人気してるし巡回先で押してらっしゃる方が多いので天邪鬼気質が…。


メイショウバトラー・・・8歳牝馬にしては衰えを感じさせない。冬場はあまり動きのよくないタイプだが、調教ではなかなかのタイムとだしており陣営コメントの感触もいい。近走の負けも大した差はないし牝馬で500キロを超える馬力のある馬なので粘り込みがあってもよさそう。


フジノウェーブ・・・JBCスプリント初の地方所属の勝利馬。そのJBCではプリサイスマシーンをガチンコで負かしておりここで通用する実力はありそう。前走の負けは(見てないので)よくわからないが、数字から考えると単に位置取りが悪かったということか。それにその後間隔を空けたことを考えると多少なりとも激走の反動があったのかもしれない。いずれにしても間隔を空けたのは好印象。走法や戦績からは距離も十分守備範囲。広い東京コースも向きそう。揉まれ弱いタイプとのことで最内枠がどうかだがJBCと同じような競馬ができれば問題ないだろう。人馬ともに新たな地方の星としての走りを期待したい。


ドラゴンファイヤー・・・ダスカ回避でアンカツ付きで滑り込めた幸運の持ち主。前走はちょっと物足りない結果ではあったが、出負けして本来の力が出せなかったしレース自体も中盤の緩みからの前残りで脚色に差ができない流れだったこと、大外をぶん回したことを考えれば仕方ないとも言える。シリウスSでの伸び脚は秀逸だったし、JCD6着は及第点。東京千六は500万下で高パフォーマンスの実績があり、4歳馬の伸びしろに期待したい。


ロングプライド・・・それほど人気落ちしてないのはペリエ効果?物足りない競馬が続いているが、広いコースに良馬場、追える騎手となれば見直す余地はありそうではある。ただ充実度という点で見劣ることと出遅れが怖いのでここまで手を回せない。


メイショウトウコン・・・輸送に弱いタイプだが今年は陣営がその仕上げに自信を持っている様子。初ダート以来並じゃない末脚で突き抜けてきた馬。昨年末のGⅠ2戦では流れに泣かされつつも一線級相手にも悪くない競馬をしており、前走は勝ち馬にうまく乗られたが叩き台としては上々だった。昨年のサンライズバッカスっぽい。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

昨日の京都◎、○ドンピシャでおめでとうございます^^

あとコメント解説ありがとうございます。
私の予想、ペースが想定とまったく違いましたねorz
もっと勉強しないとなぁ。

>>ヴァーミリアン・・・懸念されるのはとりあえず距離と状態(回避の影響など)の2点。

個人的にですが、どんなに強くても故障明けの1人気は嫌ってかかりたい性分なんで私は評価下げましたw
理由はそれだけで抜けて強い存在だと思ってますが。

>>ワイルドワンダー

同意見です。ここは少し安心しましたw

>>フジノウェーブ・前走の負けは(見てないので)よくわからないが、数字から考えると単に位置取りが悪かったということか。

おっしゃる通りだと思います。
ちなみに私の本命なんで無印でなく安心しました。

>>揉まれ弱いタイプとのことで最内枠がどうかだがJBCと同じような競馬ができれば問題ないだろう。

私もそれに期待してます。
むしろ人気薄ですし逃げても面白いかと。
人気どころが後ろで牽制し合ってくれればチャンスありと見ます。

他は絞りきれないんで単複勝負でおkw

>かめさん
京都記念は三連単のみで勝負したので一銭にもならないという残念なことをしでかしてしまいました^^;
フェブラリーSも大抜けでしたし、相変わらずの自分の馬券の下手さに涙です(ToT)

フジノウェーブは残念でしたね。やはり包まれたのがよくなかったんでしょうか。馬場を気にしてたようにも見えましたし力を出し切れませんでしたね。別条件で期待でしょう。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

