スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇賞・秋の予想

三つ巴で人気を集めているが、勝つのはドリームジャーニー。
元々能力は高く評価しつつも、気性と小柄な馬体ゆえにいまひとつ物足りなさを感じていたが、その部分についてひと夏越して成長が窺える。
まず、気性について、相変わらずスタートはよろしくないものの、道中の折り合いが以前よりマシになった感じで、道中消耗することなく自分で進出していける柔軟性を出せるようになってきた。この辺は鞍上が乗り方を掴んできたのもあるだろう。その進歩のおかげで持ち味である長くいい脚の使い方に幅が出てきて重賞を易々と連勝。
次に、馬体についてだが、小柄なのは父譲りということでどうしようもないところではあったが、事前発表の馬体重が+22の436キロと大幅増。使われつつここに来ての馬体増はビルドアップの証拠だろう。張りツヤがよく、唸るような馬体で抜群の状態で出走できそうだ。
また、臨戦過程も王道ステップとは言えないが、いかにもここを本番に見据えた使い方で好感が持てる。
最後に、問題なのが、展開と相手関係である。すなわち、スタートが悪くどうしても後方からの競馬になってしまい、強い先行馬相手では届かない可能性のではないかという点である。
この点についても、成長したいまなら帳尻が合うと見ている。直線に向く頃に圏内まで進出して、さらに父譲りの長くいい末脚を爆発させれば十分間に合うはずだ。そして、その点では大外枠を引いたのは、詰まることなく自分の競馬に徹することができるという意味で大きなプラス材料だと思っている。現在の東京は差し有利な馬場でありその辺も味方につけられれば…。


対抗にはダイワスカーレット。本命馬との比較対象がそもそもこの馬を想定してのものである。自分でレースを作って直線でさらに伸びて最後までバテないのだから本当に強い馬。懸念される休み明けについてもアンカツを背に質、量ともにビッシリ乗り込まれており、いきなりでも力を出せるだろう。力が出せれば並みの馬ではこの馬は捕まえるのは至難。

3番手に穴馬タスカータソルテ。好ステップ札幌記念の勝ち馬。格のあるGⅡ勝ち馬は軽視できない。その前走の内容にしても、昨年のグランプリホースを長くいい脚を使って差しきるという中身の濃いもの。ここにきてパワーアップしたように思われる。基本的に平坦コース向きだとは思うが、成長した現在なら坂でも伸びてくる。ここに合わせるように来日したルメールと相性のいい藤原英コンビも魅力。

次いで、ウオッカ。配当なども考慮しての相対評価でこの位置としたが、やはり外せない1頭。この位置とした最大の理由だけを挙げておくと、距離。近2走がそれを浮き彫りにしたといえる。

あとは紐でサクラメガワンダーとエアシェイディ。前門の虎、後門の狼の間隙を突けそうなのは、内々を我慢してビュッと脚を伸ばせるタイプとみて、鞍上の好プレー込みで2頭を指名。

ディープスカイについては、世代レベルの比較から消し。3歳世代では抜けた存在といえそうだけど、古馬相手だと荷が重い。時計の比較からしても、ダービーは良馬場では例年にない遅いものだし、マイルCにしてもやや重だったとはいえ33秒台にのらなかったのは水準を下回ったものと思っている。さらに、内枠を引いたため外を回す公算が高く、追い込んでどこまでという競馬では馬券対象にはならないと想定している。


◎ドリームジャーニー
○ダイワスカーレット
▲タスカータソルテ
△ウオッカ
×サクラメガワンダー
×エアシェイディ

三連単◎→○→▲△××、◎→▲△→○が本線。
あとは完全な差し競馬になった場合のために◎→▲△→▲△××も。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
FC2 Blog Ranking
Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

ekusie

Author:ekusie
年間回収率200%超が当面の目標。
馬券を極める旅は続く。。。

応援中:アグネスアーク、キャプテントゥーレ
好きな馬:エルコンドルパサー

MSNメール&メッセンジャイ
imperfect_ekusie@hotmail.co.jp

2008年回収率 78%

2007年回収率 142%
(PATの口座変更と実馬券での変動が激しく正確な数値が計上不能なため参考記録。)

2006年回収率 111%


詳しいプロフィール

お気に入り

リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
インフォメーション

当ブログはリンクフリー。TBやコメントも気軽にどうぞ。ただし、TB、コメントについて管理人が不適切と判断した場合、修正・削除などの対処を行う場合があります。
当ブログの情報を利用していかなる損害が生じても一切の責任は負いません。馬券は自己責任でお願いします。
 尚ブログ内の内容に誤りや不審な点がございましたら御一報お願いします。




since 2006.02.10

RSSフィード
メモライズ

サクラメガワンダー
アグネスアーク
アイルラヴァゲイン




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。